☆台北2☆お目当ての炒飯が食べられず

MRTに乗って一駅隣りの東門駅までやってきました。

この信号を渡ったところに、あの鼎泰豊の本店があります。

d0131068_06323437.jpg

と、私がそれより気になったのは遠くに見える台北101

あんなところにある!

実はどこにあるか分かっていなくて、台北駅近辺にあるものだと思ってたので
見かけないな~と気になっていました。

あそこに見えると言うことは、ホテルからも近いのでは?
そもそも、ここに来るのもMRTで一旦地下に潜ってくるより、バスの方がいいのでは?
もしかして、歩いてこれたのでは?(気付くのが遅いけど)

d0131068_06323469.jpg

鼎泰豊は噂通り大混雑でした。
店頭の電光掲示板の数字は35分待ちを示していました。

鼎泰豊の小龍包が大好きな姪っ子たちを置いて一人で食べられないので
ここはスルーしました^^

d0131068_06323572.jpg

そのまま永康街を進んで先日食べた天津蔥抓餅の前を通り、
永康公園を過ぎたところの交差点に人だかり発見!

この50嵐っていうジューススタンド、有名なんですね。後で知りました。

一時日本でも流行ったタピオカ入りドリンクが人気のお店。

でも、私はこのタピオカ入りドリンクが苦手。
おなかにどっしり来るので、後の食事にも響くし、ここはスルー。

そしてお目当てはここでした。
d0131068_06323593.jpg

台湾で三番目に美味しいと言われている炒飯のお店、小茅屋
のシャッターが降りていました・・・

この日は定休日でもなく、営業時間に行ったにもかかわらず。

こんなこともあろうかと、もう一軒調べておきました。
そちらへ向かいます。。。


[PR]
Commented by tsukachan2000 at 2017-12-20 13:48
この炒飯のお店、人気店になってしまったので、店舗面積が2倍になりました。わたしも最初に行ったときは開店している時間なのに閉まったまま(涙)
時間が無いのであきらめました。
次に行ったときは開いていたので、もうひとつの名物「紅油抄手」(茹で餃子にラー油と酢醤油をかけたもの)をいただいて、玉子炒飯は持ち帰りで、うちにもって帰って食べました。(この辺、日本に近いおかでですね)

炒飯はここか松山空港から歩いていける民生炒飯(台湾第一位、客に合わせて塩分調整)、龍山寺駅から歩いていける艋舺阿龍炒飯(スープ付)ですね~!!
Commented by lee_makan at 2017-12-20 14:28
◆つかちゃん、こんにちは。
知ってますよ~、つかちゃんのこのレポは読みました。
でも家まで持って帰ったとは知らなかった・・・
本当は民生炒飯に行きたかったのですが、
近い方をまず責めてみたのに残念です。
でも、今調べたら龍山寺の方が私好みで美味しそう♪
次回はここかな?(笑)
by lee_makan | 2017-12-20 06:23 | 食@台北 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る