人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有名店のガパオだったのだけど@梅田


久しぶりにガパオが食べたくなっって、
梅田にある某タイ料理屋さんへ行ってきました。
ここは何度か行ったことがあるお店。
少しメニュー構成が変わっていたけど、悩むこともなくガパオを注文。
有名店のガパオだったのだけど@梅田_d0131068_17343416.jpg
辛さアップは辛口・大辛・激辛だったかな?3段階言われたので、
ここは大辛を注文。
有名店のガパオだったのだけど@梅田_d0131068_17344386.jpg
ヤムウンセンも注文。
これがメニューには唐辛子マークがついてなかったにもかかわらず、辛い!
大辛って言ったのはガパオだけでなく
ヤムウンセンにも効いているのかな???
有名店のガパオだったのだけど@梅田_d0131068_17344590.jpg
お待ちかねのガパオ!
目玉焼きはもれなくついてくるようです。
レジ横には
当店は全てタイ米を使用しています
というような貼り紙がしてありましたが
ジャスミンライスではないようで、全く香りがしませんでした。
お米の粒も小さく、少しべちゃっとした感じ。
あまり好みじゃなかった。
有名店のガパオだったのだけど@梅田_d0131068_17344765.jpg
ガパオは鶏肉か豚肉かを聞かれたので豚肉でお願いしました。
具は、豚肉以外にはパプリカ・玉ねぎ・バジル(ホーリーバジル?スイートバジル?)
最初は辛い辛い!と喜んで食べてたのだけど途中で気づいた。

味がしない・・・015.gif

辛いだけで旨みがないというか、バジルの香りも味もしないし
私は何を食べているんだろう・・・って。

それでも最後にはヒーハー!ってなったので、癒しの一品053.gif
有名店のガパオだったのだけど@梅田_d0131068_17344952.jpg
これが一番美味しかった!!!003.gif

どこかで美味しいガパオをリベンジしたいな~。



Commented by tanukidaponta at 2016-09-09 23:01
>ホーリーバジル?スイートバジル?

ガパオというのは、ハーブの種類ポンで、調理方法や料理の名前ではないポン
ガパオの学名はOcimum tenuiflorum つまり英名ではHolly basilポン

店名はわからんポンが、肉のガパオ炒めをガパオという料理名で出しているような所ならば、味の方も推して知るべしポン
Commented by miyu at 2016-09-10 00:33 x
ガパオ、残念でしたね。
辛いだけのとこってありますよね。

胡椒餅、焼きたてじゃなければ大丈夫ですが、焦げた部分が固くなっちゃうんですよね。あと、レスイーツ台北チンチェンは市内中心から少し外れるので、弾丸で行かれるのなら、もうちょっと便利な場所がいいかと。
Commented by lee_makan at 2016-09-10 06:33
◆狸田さん、こんにちは。
日本語のメニューでは豚肉とハーブの炒め物となるのでしょうが、
ここはガパオ=メニュー名になっています。
多分ホーリーバジルでしょうが、あまり味がしませんでした。
私もタイで本場のガパオ炒めを食べたことがないので
本物を知りませんが、日本の他のお店で食べた時には
もう少し調味料の味やハーブの香りがしたように思います。
Commented by tsukachan2000 at 2016-09-10 08:12
先月バンコクに行ったんですが到着当日は深夜着だったので、食事はセブンで最近発売されているローカルフードの弁当にしました。
で、ガパオライス( ̄▽ ̄)
これがあにはからんや美味しい!
たぶん万人向けにしてると思うので、日本人のわたしでも癖なく美味しく食べられたんだと思います。
シンガポールではチキンライス食べましたが、こちらもそこそこ行けました。シンガポールではキャロットケーキまであるんですよ(^○^)
Commented by lee_makan at 2016-09-10 09:13
◆miyuさん、こんにちは。
もう少しタイっぽさがほしかったです。。。

胡椒餅はやっぱり冷めたら固くなりますよね。
やけどしそうになりながらも、熱々を食べて見たいです^^
レスイーツ台北チンチェンは、場所で無く雰囲気だけで選んでいました。
やっぱり弾丸ではもう少し便利なところの方がいいでしょうか。。。



Commented by lee_makan at 2016-09-10 09:16
◆つかちゃん、こんにちは。
セブンでガパオライスですか!
それも美味しいなんて~。
シンガではチキンライスにキャロットケーク?!
シンガ以外で行きたいのは台北とバンコクなんです。
いつ行けるかが問題なだけで・・・
Commented by tsukachan2000 at 2016-09-10 16:39
万人向けとは言いましたが、パクチーばりばりでした(笑)
パクチー嫌いな人には厳しいかも(^◇^;)
そう、シンガポールのセブンではキャロットケーキまで出てるんですよ。ホワイトタイプでした。
さすがに試しませんでした。今来ている上海もそうですが、アジアでは日本並みにローカルな弁当が販売され始めて、しかも美味しいので侮れません。
わたしが台湾で好きなのは葱抓餅ですね。
お好み焼きとプラタの中間のような粉モンです。
有名なのは永康街のですが、台北駅地下街とかもあります。
これ食べるときにカレーが欲しいなとか思ってしまいます(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2016-09-10 16:51
続けてすみません。
レスイーツ台北チンチェンですが台北松山空港を利用するならすごく便利な場所です。市内中心部なので東の台北101に行くにも西の西門町に行くにも便利です。
わたしは松山空港を利用するときに歩いて行ける民生炒飯は投票で台湾一となったこともあり、最高に美味しいですよ。牛肉炒飯が1番です。
お客さんを見て、塩味加減を変える気配りもあります。
Commented by lee_makan at 2016-09-10 21:37
◆つかちゃん、こんにちは。
つかちゃんレベルではパクチーに慣れちゃって
違和感がないんでしょうね^^
私、味がないとか文句を言ってたけど
シンガのインドのミールスで撃沈したぐらいだから
タイの本場のガパオ炒めでも撃沈かもしれません。
葱油餅はシンガのチャイナタウンで食べたことがあるのですが
同じものかな?(シンガのはイマイチでした・・・)
これまた美味しそうですね~。確かにプラタに似てる!(笑)
Commented by lee_makan at 2016-09-10 21:45
◆続けてつかちゃん、こんにちは。
私も松山空港の方が近いのは知ってるのですが
関空からピーチは桃園にしか飛んでないんです。
民生炒飯は有名ですね。私もこの店名を見たことがあります。
炒飯って数年に1回くらいしか食べないんですが
(それもほとんどシンガで)
台北に行った時には食べて見たいです。
あ、優先順位はルーロー飯の次ですけどね^^

Commented by tsukachan2000 at 2016-09-11 19:06
葱油餅とは同じようで違いますね。葱油餅のほうは揚げるのに近い調理ですね。
葱抓餅は断然プラタに近いです。コインプラタがどちらかというと葱油餅に近いかな?
あと、牡蠣はダメでしたっけ?牡蠣面線が美味しいんですけど。
Commented by lee_makan at 2016-09-11 19:44
◆つかちゃん、こんにちは。
今も上海からですか?
油という字が入るくらいだから揚げ焼きっぽいのかな。
そうすると、炭火のお焦げは胡椒餅ならではなんですね。
焦げ好きには一番胡椒餅に惹かれるかな^^
そうそう、どうして台湾は牡蠣料理が多いんですか!
何にでも牡蠣が入ってる!!!
牡蠣はエビ以上に苦手です・・・
Commented by tsukachan2000 at 2016-09-11 21:17
今、南翔饅頭店で食べてます。
ではホルモンは?
ホルモンの入った面線はどうでしょうか?
こちらもニンニクが効いた麺です。
パクチーが乗っていて癖になる味ですよ。
Commented by lee_makan at 2016-09-11 22:46
◆つかちゃん、こんにちは。
お!今晩は小龍包でしたか?^^
あの・・・
ホルモンもダメなんです。
台北の麺線を調べると、大腸麺線とカキ麺線って出てきますね。
出来れば素麺線で、お願いしたいです^^;
Commented by tsukachan2000 at 2016-09-12 01:23
台湾は行かないほうが良いですね。(^◇^;)
そのくらい、美味しいものが食べられないんだもの(笑)
Commented by lee_makan at 2016-09-12 09:51
◆つかちゃん、こんにちは。
結論はそれ~?!(笑)
でも、台北行くなら1泊2日くらいの弾丸になるだろうし、
つかちゃんみたいに1滞在で20軒(!)も行かないので
胡椒餅と水餃子とルーロー飯でもう一杯かも^^
Commented by tsukachan2000 at 2016-09-13 23:05
台湾は一食あたりの量がすごく少ないんですよ〜〜!
だからいろいろと食べられちゃう。
金峰の魯肉飯なんて、吉野家の並の五分の一くらいしか量無いです。
牛肉麺だけは普通の量で、他が少ないおかげで、この麺食べるとやたらお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

Commented by lee_makan at 2016-09-14 06:38
◆つかちゃん、こんにちは。
なるほど!台湾も少ないんですね!
だけど、粉もんや麺やご飯ものって炭水化物ばっかり。
糖質ダイエットしている友達は誘えないな~って(笑)
シンガも同じですけどね^^
by lee_makan | 2016-09-09 20:33 | 食@日本 | Comments(18)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan