人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由がきかない

先月から週に2回、整形外科にリハビリに通っています。

数か月前から左肩に違和感を覚え、徐々に痛みが出たので

これが40肩?(50肩?!)

そう思いながらも生活には支障はなかったので、病院にも行かず。

でも時々強い痛みが走るようになり、先月病院で見てもらいました。

そしたら、肩が石灰化してますって。


肩の石灰沈着性腱板炎というもので、レントゲンを見ると本当に肩に
小さな骨みたいなものが出来ていました。

これが痛みの原因らしいです。

だからと言って、これを手術で取り除くとかはせず、保存治療がほとんどだそうです。
痛みが激しい場合は注射や痛み止め薬の処方もあるようですが
私はそこまで痛くないので、慢性化している肩こりをほぐして、
肩に負担がかからないようにするようです。

もう1か月以上リハビリに通っていますが、その直後は調子が良くても
翌日にはまた同じ状態。

手を横に伸ばして物を取ろうとすると、二の腕の外側に激痛が走ります。

一度、焼肉のたれを取ろうとしてギャッ!となりました。
今ではスマホを取ることも出来ません。
でも、前にあるもの、上にあるものは痛みなく取れるんです。

あと、背中には手が回せません。。。007.gif


何か、痛くなる角度があるようで、今ではこうしたら痛くなるから・・・
と言うのが分かってきたので、それを避けていれば何とか大丈夫。

でも最近は夜になると1日の疲れが出るのか、肩から肘にかけて鈍痛がやってきます。

やれやれ・・・


シンガで痛みが出なければいいのだけど。
Commented by tanukidaponta at 2016-05-12 22:26
狸田も、同じ問題を抱えているポンが、ストレスがなければ大丈夫ポン
骨みたいなものは取ったら良さそうポンが、本当の原因は違ったりするポンで、手術は考えた方がいいポン
軟骨の石灰化は、仕方無いポンで諦めるポン〜
Commented by lee_makan at 2016-05-13 00:04
◆狸田さん、こんにちは。
同じように痛みがありますか?
ネットで調べると激痛に襲われるとか書いていますが
私はそこまで痛みません。
でも、ちょっと痛むだけで何となく気が滅入りますね・・・
早く治るものなら治療とかしたいのですが、
この石灰化した部分が自然と吸収されて消えたりもするそうで
このまましばらく様子を見るしかなさそうです。
Commented by sayapom at 2016-05-13 00:17
あら・・・それは大変ですね(>_<)
Leeさん、ずっとお仕事忙しいし、ストレスも関係しているのでしょうかね。
シンガでは痛みが出ないといいですね。
無理しすぎず、お大事になさってくださいね。
Commented by lovehorse at 2016-05-13 06:23
まぁ、それは大変!!
やはりずーっとPCに向かって、細かい仕事をされて
いるのが原因なんでしょうか?肩はアレだけど、腰
や足もときどきストレッチして、コリをほぐして
くださいね!Leeさんは、まだ若いから良いけど、
アラ還になると結構アチコチ痛くなります…。(;´д`)


Commented by lee_makan at 2016-05-13 10:59
◆sayapomさん、こんにちは。
歳を取ると色々出てくるんです・・・
まさか、肩に異物が出来ているとは思わず。
そんなことがあるんですね~。
でも普通に生活は出来ているので、もちろん訪星も大丈夫です。
ただ、今回はUSSは止めておきます(笑)
Commented by lee_makan at 2016-05-13 11:03
◆lovehorseさん、こんにちは。
肩が石灰化したのは仕事とは関係なさそうですが
(歳のせいらしい)
もともと仕事のせいで肩こりや背中の凝りが酷いので
そこから痛みも来ているようです。
lovehorseさんはよく歩かれているし部活もされてて
適度に運動されていますが、私は全くなので
すでにあちこち支障が出てきているようです。
シンガに坂道が少なくてよかった・・・^^;
Commented by すぅ at 2016-05-14 00:07 x
★Leeさん、こんばんは。
その後、身体の具合はいかがですか?
無事に訪星できますように^_^
実は私、これから帰国です〜
今回、日中はとーっても暑かった!
暑さ対策は万全で!
あ〜楽しい時間は過ぎ去りました。
現実世界に戻ります。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by lee_makan at 2016-05-14 00:41
◆すぅさん、こんにちは。
え~?!これから帰国ですか!!!
それは知らなかった~。
ということは、今頃飛行機のなかでしょうか。
ご自宅までお気をつけて。
今回は何を食べられたのかな~。
これからのレポが楽しみです。
で、暑いんですね・・・服、どうしよう・・・
Commented by miyu at 2016-05-14 14:25 x
leeさん、こんにちは。
なんだか、辛そうですね。原因は何なんでしょう?

私も数年前、スキーで両肩を怪我しちゃって、
2年近く整骨院へリハビリに通いました。
最初の数カ月は、コートを着るのに腕の付け根が
ビーっと悲鳴を上げるくらいの痛みが走り、夜中に
肩の痛みで目が覚めて寝られなかったり。
整骨院の先生は、40肩と同じ痛みだよとおっしゃって
いましたが、leeさんもそんな感じでしょうか?

早く、治るといいですね。お大事に。
Commented by lee_makan at 2016-05-14 23:00
◆miyuさん、こんにちは。
何が原因と言うのはなく、ようは加齢によるものだそうです。
私は普通に生活できますし、寝ていて疼くとかもないので
軽い方だと思います。
一番困るのは着替える時です。
肩をまわす動作があるのか、毎回痛むんですよね。
数か月もすれば治る人もいるらしくて、
何とか早く治ってほしいものです。
ありがとうございます!
by lee_makan | 2016-05-12 21:06 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan