人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭いの?美味しいの?

金珈琲で食べた南乳排骨

名前からしたらミルキーな感じなのだけど、
臭豆腐の調味料を使っていると聞いて、臭いの?とちょっと躊躇しました。
でも、実際に食べて見たら全然臭くないし、美味しい。(ただ塩っ辛かった。。。)

後で調べてみたら、臭豆腐とはちょっと種類が違うらしい。

どちらも腐乳(豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた調味料)を使っているそうだけど、
その腐乳には「紅腐乳」と「白腐乳」、「青腐乳」の3種類あって、

私が食べた南乳排骨の南乳は、紅腐乳に分類されるものだそうです。
これは紅麹で発酵させた腐乳のことだそうです。

そして臭豆腐は青腐乳に分類され、これが臭いみたいです。



ちなみに、ゲイランにこの臭豆腐の有名店があるとのこと。

臭いもの好き(?)の友達が写真を送ってくれたことがありました。
臭いの?美味しいの?_d0131068_1730114.jpg
揚げてあるので見た目は厚揚げっぽく見えるけど・・・042.gif
臭いの?美味しいの?_d0131068_1730134.jpg
こちらがそのお店。

看板のメニューを見ると、上の写真のは麻辣臭豆腐
普通の臭豆腐は揚げたこの豆腐にチリソースに付けて食べるそうです。
そんなに臭くないらしいけど、どうかな~。

私は「これはシンガのローカルフードじゃないから食べなくてもいい!」
言って断ってますが、いつか食べる日が来るでしょうか・・・
Commented by tsukachan2000 at 2016-02-17 12:18
シンガにはここしか臭豆腐の店が無いから有名店でしょうね(汗)

わたしは昔この匂いに鼻が曲がりましたが、
今では「おいしそう!!」と思うまでになりました(笑)
Commented by tanukidaponta at 2016-02-17 23:15
青腐乳ではない臭豆腐
狸田は、まぁまぁ食べるポン~
きっと慣れの問題ポン

「シンガのローカルフードじゃない」とleemakanさんは書いているポンが、そもそもシンガプーラの食事って、中華やマレイ、インドだったりするわけで、臭豆腐も同類ポン~~
ということで、食べてみるポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by miyu at 2016-02-17 23:32 x
あれだけ台湾に通ってて、実は、臭豆腐を食べたことが無いんですよ。臭いかキツい食べ物が苦手で。大丈夫でした?
Commented by lee_makan at 2016-02-18 07:10
◆つかちゃん、こんにちは。
あ、ここにしかないんですか?!
あちこちにあるのかと思ってました^^;
鼻が曲がるほど、最初は臭いと思ったんですね。
じゃあ、よっぽど・・・(笑)
Commented by lee_makan at 2016-02-18 07:14
◆狸田さん、こんにちは。
きっと狸田さんなら大丈夫だろうと思います。(勝手な想像)
シンガのローカルフードじゃないと言ってるのは
単なる言い訳で・・・(笑)
ドリアンもまだ食べてないので、先にそっちかも。
ドリアンの匂いには随分慣れてきているので^^
Commented by lee_makan at 2016-02-18 07:18
◆miyuさん、こんにちは。
え~!miyuさんは食べたことがあると思ってました。
やっぱり臭いもの、苦手ですか?^^
私が今回食べたものは臭豆腐そのものじゃないので
かりっかりに揚がってるPork Ribだったので、大丈夫でした。
Commented by miyu at 2016-02-20 19:19 x
leeさん、こんばんは。
麻辣臭豆腐なら臭くないって聞きますけど、1人前の量が結構多いし、もし臭かったら丸々残す羽目になる…お店を出るとき、気まずいよなぁって考えると、チャレンジする気が起きず(汗)
Commented by lee_makan at 2016-02-20 23:49
◆miyuさん、こんにちは。
麻辣なら味付けが濃いから行けるかもしれない。
でも一欠片くらいで十分そうです。。。
広いホーカーだったらこっそり残して席を立つことも出来るけど、こういったお店だと確かに残し辛いですね・・・
by lee_makan | 2016-02-17 06:49 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan