人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガに出会って

12月8日は太平洋戦争が開戦した日でした。

もたもたしている間に過ぎちゃった・・・

シンガにはまる前、あの戦争は真珠湾攻撃から始まったと思っていた。

が、シンガに出会って、シンガ関係の本を読んで
実はマレー半島のコタバルへの上陸の方が数時間早かったと知った。

ビックリした。。。




シンガに出会わなければ、戦争のことをもっと知らなかった。

いろんなことを教えてくれたシンガ、
いろんなことを気づかせてくれたシンガ、

これからもその出会いを大切にしたいと改めて思った。
Commented by akikochris2 at 2015-12-11 16:16
私も、コナバルについてこの間知ったばかりです。私は今回、シンガポールからコタキナバルに行くため、おもな都市を調べていたら、コナバルがたまたま載っていて、真珠湾より1時間前に襲撃されたとしりました。
真珠湾は、あまり日本人は行きませんが博物館で見聞きしたことはなかなか知り得ないことばかり。多少貪欲に掘り下げるのも大切だな、と感じました。
Commented by lee_makan at 2015-12-12 05:05
◆akikoさん、こんにちは。
真珠湾のことも、コタバルのことも
日本ではあまり教えないので、自分で見聞きするしか
知りえないですよね。
私はシンガ周りの戦争のことは本を読んで知りましたが、他の地域のことはほとんど知りません。
もう少し視野を広げないとと思います。。。
by lee_makan | 2015-12-10 22:22 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan