人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIMカード ~ 購入編 

この前、新聞の広告欄に人気書籍、おかんメール4 の中から
何個かメールが紹介されてました。

死ぬカードって何?

うん、うん、そうよね~(笑)


そんなSIMカードで前回のシンガでスマホデビューをしたのでした。

チャンギ空港に朝4時半には飛行機は到着。
トイレに行ったりコスメを見たりして、5時前にスーツケースを受け取り入国。
SIMカード ~ 購入編 _d0131068_21584464.jpg

今回は入国したらすぐにSIMカードを買わないと!

インフォメーションで売ってると調べていたので覗いてみると
SingTelのカード、38ドルのと50ドルのが売ってました。
SIMカード ~ 購入編 _d0131068_21585523.jpg

SIMカード ~ 購入編 _d0131068_2159555.jpg
少し高い気もしたけど38ドルの方を購入。
SIMカード ~ 購入編 _d0131068_2291164.jpg

国コードと何かのコードをインフォメーションのお姉さんが書いてくれて受け取る。
SIMカード ~ 購入編 _d0131068_2295040.jpg
カードにSMS番号が書いてある。(ピンク塗りつぶし部)

早速、近くのベンチでセッティング。

その場ですぐにセッティングしてみて不具合がないかを見た方がいいって
どこかのブログに書いてあったので。

さて、ここからよく分からない世界に突入です。。。042.gif
Commented by lovehorse at 2015-08-06 07:43
こういうの、超苦手です~。
スゴい参考になります。続きが知りたい。
でも、ホテルのwifiだけでも昔に比べたら
便利になったよなーって、思うんですけどね。
オットと一緒だったら、やってもらえそう…。
やっぱ、便利だよね?♪ヽ(´▽`)/
Commented by kaonoi at 2015-08-06 10:56
タイですと、全てショップでやってくれるんですが
シンガで、しかもインフォメーションカウンターじゃ
難しそうですよね (笑)

ちなみに、ここで売っている奴はどちらもボッタクリです
旅行者用でしたら、下記のTourist SIMで十分ですね
 
http://info.singtel.com/personal/phones-plans/mobile/prepaid/hitouristsimcards
Commented by lee_makan at 2015-08-06 13:49
◆lovehorseさん、こんにちは。
私も苦手なんですよ。。。
まだ日常では、ガラケ>スマホの使用率ですから。
客室のwifiは簡単に接続できて便利ですよね。
正直あれだけでも十分のような気もしますが
使い出すと、外での使用も便利なんでしょうね。
Commented by lee_makan at 2015-08-06 13:50
◆kaonoiさん、こんにちは。
タイ、親切ですね。。。
シンガでは説明もあまりなく、分かりにくかったです。
で、やっぱり高いですか?!
そんな気がしたんですが、最初だからまぁいいっか~と思って^^;
Commented by すぅ at 2015-08-06 17:05 x
今回私も悩みました〜。
空港で売っているものだと、値段と容量、有効期限やらを考えると、躊躇してしまって。
ま、あとで直営店へ行けばいいやって^^

私はデータ通信専用SIMでいいので、StarHubの18ドル(2G/5日間)あたりで迷いました。
Singtelの方がいいのかもしれませんが・・・
とはいえ、結局ホテルのwifiだけで過ごしちゃったんですよね。
地図もオフラインでもいけたので、下調べは必要だけど、さほど不便さはなかったかな〜。
でも、途中での目的地変更の際には、やはりあると便利ですね。
次回どうしよう・・・
Commented by sayapom at 2015-08-06 22:09
最初のころはバス本と地図を片手に頑張ってたのですが、ネットのバスアプリとかを使い出したらそれは便利で、今やなしには動けなくなってしまいました^^;
wifiを借りることを考えると38ドルでもそこまで高くないですよね~。
次回以降はコンビニで安いチャージカードも買えますしね^^
いつも7日間で7ドルのプランで使ってます。
Commented by lee_makan at 2015-08-07 00:39
◆すぅさん、こんにちは。
訪星前にいろいろ調べて行ってたのでちょっと高いのが気になったのですが
早朝で時間もたっぷりあったので、試しに買ってみようと。。。
今回は屋外でもちゃんと使えるのかどうかを試したりしたので
ちょこちょこ使いましたが、本当は部屋でのWIFIくらいで十分なんですけどね。
Commented by lee_makan at 2015-08-07 00:42
◆sayapomさん、こんにちは。
ずっと地図派だったんですが・・・
近くのバス停とか、次に来るバスの番号とか
やはり紙の地図との違いを思い知りました(笑)
私も多分7日間7ドルとかのにしたと思います。
もう記憶が薄れてしまって・・・
Commented at 2015-08-09 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_makan at 2015-08-09 22:57
◆鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も同じサイトを参考にしてました^^
でもあまり熟読できていなくて、未だによく分かっていません。
来月の訪星までにはもう少し勉強していかないとと思ってますが・・・
2年ぶりの訪星ですか?それは楽しみですね~。
美味しいもの一杯食べて、楽しんできて下さいね。
Commented by bossba at 2015-08-10 03:06
私も初simトライの予定です。
便利に使えるか、ちょっと不安ですが
Commented by mayis-havaalani at 2015-08-10 14:18
私もこのトピックすごく気になります。
是非Leeさんの細腕奮闘記の続きを知りたいです。

今回はMさんのお宅で高速無線LANが使えたので
事前学習が出来て、あまり外でfree wifiを使う
機会がなかったです。
使ったのはVIVO CITYとコーヒービーンくらいかな?
暑くてへばってもMさん宅に帰れば涼めるし、日本で
綿密にバスのプランを練っていたので(く、暗い…)
予想以上に道に迷わなかったというのがあります。
あとスマホを使いこなせなかったのもありますね(^^;)
Commented by tsukachan2000 at 2015-08-10 15:52
ぜひ独学でがんばってください!! (^_^)
理系なLeeさんなら問題無いはず。
Commented by lee_makan at 2015-08-10 21:55
◆bossbaさん、こんにちは。
スミマセン!間違えてコメントのお返事してました!
lovehorseさんがSIMが初???とは思ったのですが
大失敗です^^;
私でも何とか使えたので、きっと大丈夫ですよ~(笑)
Commented by lee_makan at 2015-08-10 22:45
◆mayisさん、こんにちは。
私も明確にレポしたいところですが、
なんせよく分かってないので。
続きも書きますが、あまり参考にならないかもしれませんよ。
私も数年前までは地図にバス番号やお店の名前や
営業時間・定休日などを一杯書き込んで、それを
握りしめてバス移動してました。
そうやってたどり着いたら嬉しいものですよね、
お休みだったショックも大きいけど^^;
Commented by lee_makan at 2015-08-10 22:49
◆つかちゃん、こんにちは。
あれ?急にコメント欄の形状が変わった!なぜかな???

使えたってことは出来てた!ってことなんですよね?
そもそも日本でもスマホをあまり使ってないことが
問題な気がします。
未だに使いこなせていないんですよ。。。
by lee_makan | 2015-08-06 04:43 | 備忘録@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan