人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早いもので・・・

072.gif072.gif072.gif祝20周年!072.gif072.gif072.gif

昔のスケジュール帳に書いてありました。

1995年6月24日 シンガポール 8時半 タクシー 12時発?

これが私の記念すべき初シンガ!!! 024.gif パフパフ~♪


この時は格安ツアーだったので、直行便ではなく
マレーシア航空で、関空⇒クアラルンプール⇒ペナン⇒シンガと
2回も乗り継ぎしました。

クアラルンプールでは数時間待たされ・・・
海外旅行2回目だった私は、日本から買って行ってたアンパンを
クアラルンプールの空港内で友達と食べた記憶があります。
知らない国の空港で現地のものを買って食べるなんてとんでもない!って感じで。037.gif

ペナンの空港では離れたところで飛行機から降ろされ、バスでターミナルビルまで行き・・・
その時すでに夜遅かったので、明るいバス車内に蛾とか虫が入ってきてて、
友達とギャーギャー言ったような。。。^^;

やっとシンガに着いたのは深夜近く。

で、税関?どこでだったんだろう?
手に持ってたファッション雑誌を1ページ1ページめくられたので、
日本のファッションに興味あるのね~なんて、思ってました。その時は・・・
今思えば、ヌード写真などが厳しく規制されているシンガなので
女性誌であろうと、チェックされてたのでしょうね。

翌日には市内観光がついてたので、ボタニックガーデンに行ったり、
マウントフェーバーに行ったり。

夜にはブギスからトライショーに乗りました。あれが最初で最後。
1台に一人ずつだったので、友達と離れ離れになって、
ちょっとでも暗い路地に入ったら、もう怖くて怖くて・・・
演歌を大音量でかけて走る変な乗り物に当時はついて行けませんでした。

なんて、うぶな私~!012.gif

ツアーについてた食事で美味しかった記憶はなく、
もちろん、チキンライスラクサなど代表的なローカルフードの存在すら知らず。

最後の日には友達の会社のシンガ支店の方に連れて行ってもらって
今はなきブルーバードホテルのレイガーデンで北京ダック
初めて食べた北京ダック。美味しかったな~。
その後もレイガーデンは何度か北京ダックを食べに行きました。

食後はラッフルズホテルのロングバーでシンガポールスリング
中庭の噴水で写真を撮りました。
今見ると、シンガにこの服?!と思うくらい、派手~な格好で写ってます042.gif

そして帰り際にはお約束のDFSへ。
当時は市内2か所にDFSはあったんです。
確か、タングリンロードとオーチャードのメリディアン(現在のコンコルド)ホテルに。

行ったものの、東南アジアのものは偽物が多い!と友達に言われ、
何も買えませんでしたが。。。

今振り返るとホントおかしいのだけど、これが私のシンガ初上陸です。

シンガも私も20年も経てば変わりました。。。
早いもので・・・_d0131068_10253373.jpg
この時のツアーで撮った記念写真の台紙。ロゴで時代を感じる?^^;
Commented by lovehorse at 2015-06-26 07:07
わー!まだ海が開けてる。(笑)
クリフォードピアからランチクルーズだの
ハイティークルーズだのが発着していた時ですね。
(ワタシは結局経験しないままですけど)
懐かしい写真お持ちですね!!あれから20年!?か。
Leeさんまだ10代だったんじゃない?^^
Commented by sayapom at 2015-06-26 08:01
なんと20周年ですか!
おめでとうございます~☆★
Leeさんに比べたら私なんてまだまだひよっこです(^-^;
次は目指せ30周年ですね(笑)
Commented by lee_makan at 2015-06-26 14:15
◆lovehorseさん、こんにちは。
さすが当時のこともご存知ですね~!
って、今はお食事クルーズってないんですか???
ずっとやってるものだと思ってました。。。
この写真見ると随分変わったな~と思います。
えへへ♪10代でした・・・
とは、もうとぼけることも出来なくなりました(笑)
Commented by lee_makan at 2015-06-26 14:18
◆sayapomさん、こんにちは。
早いもので、20年ですよ!!!自分でもビックリ。
でもせいぜい年に2回しか行けないので
sayapomさんの方が頻繁に行かれているのでは?
プラタでは明らかに訪問店舗数抜かされています(笑)
後10年今までと同じように、それ以上に通えるように
仕事頑張らなくっちゃ!
Commented by blayboy at 2015-06-29 16:32
Leeさん お久しぶりです

20周年おめでとうございます。
屋台のローカル飯しか食べない印象のLeeさんからは
想像も出来ない初シンガ。(笑)
そして、この写真は書体より”海”に驚き。

私の初シンガは1990年。CFの撮影で1週間くらいかな?
この写真より古いけど記憶がない。_| ̄|o

現地在住のコーディネーターにいろいろ食べ物を教わったけど、
再訪したのが2006年。
それからは毎年行ってて、次回が30回目。
何回まで行けるかな?
 
Commented by lee_makan at 2015-06-29 16:59
◆blayboyさん、こんにちは。
お久しぶりです!お元気ですか?
あっという間の20年でしたが、私も逞しく成長しました。
やはり昔を知っている人は、海を見て驚きますね。
今はここをレーザー光線が走るんですから!(笑)
2006年から数えて29回?私より密に行ってますよ、多分。
これからもせっせと通って情報を教えてくださいね。
あ、スパ情報もお待ちしています♪
Commented by すぅ at 2015-07-01 01:22 x
Leeさんは20周年なんですね〜^^
この写真をみると、今のシンガポールは想像できないですね。
私が初めて行ったのは、確か2004年あたりだったと思うのですが、もう既にこの写真の面影は皆無でした。
どちらかといえば、今の雰囲気のほうが近かったかも・・・

10年通ってもまだまだ行っていない、まだまだ食べてないものがいっぱいある!!
私も20年目指して頑張るぞー^^
Commented by lee_makan at 2015-07-01 06:05
◆すぅさん、こんにちは。
え~、すぅさんでまだ10年ですか?!
私より詳しいと思いますよ^^
このマリーナエリアも随分変わりましたが
オーチャード駅周辺もすっかり変わって、最近バスで通っても、
どこを通ってるんだか分からないですから(笑)
すぅさんも20年目指して頑張ってください!
10年後はどんなシンガになってるんでしょうね。
風景は変わっても、ホーカーやローカルフードはなくならないで!と思います^^
by lee_makan | 2015-06-25 21:35 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan