人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度はスーツケースの鍵が・・・!②

中身の被害はなかったとはいえ、何となく嫌な感じの今回の件。。。

ここはやはりシンガポール航空(SQ)に連絡をしてみなければ・・・と電話してみました。

すると、やはりシンガポールでは中身を確認することはないはずとのこと。
(関空のSQに電話したので、チャンギでの出来事と言うことで少し曖昧な返事)

鍵の破損が故意にされたものなのか、何かにぶつかって損傷したものなのか
見てみないと分からないので、写真をメールに添付して送ってほしいとのこと。

昨日アップした写真を送ると、数時間後に電話がかかってきました。
その後、メールでも返信があり同じ内容のことが書かれていました。


*****************************************************

この度はお預けいただきましたお鞄に破損があり、ご迷惑をおかけいたしました
ことを、お詫び申し上げます。

お電話でお話させていただきましたが、書類を郵送させていただきますので、
ご確認ください。

お鞄についておりましたタグ、及び航空券のお控えがございましたら、弊社に
書類をご返送いただく際、同封いただけましたら幸いです。

また、鍵の修理に関してでございますが、同一部品ではなく、同様の部品での
修理になりますことを、ご寛容くださいますようお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、改めてご連絡ください。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

シンガポール航空

*****************************************************


郵送されてくる書類と一緒に修理会社への送り状も送るので、
それを使って、修理会社へスーツケースを送ってくださいと。

鍵の部分だけ直してくれるそうです。

いつも海外旅行保険に入って行ってるので、そちらでも修理は可能のようだけど
今回はSQで頼もうと思います。

ここまでの対応はさすがに早いSQ。

だけど、担当の方に聞いても何がどうなってこうなったかは分からないとのこと。

スーツケースの中の高価なもの(エルメスのバーキンとかロレックスの時計とか?)が
なくなってたりしたら、盗難事件として他の手も考えるのだけど、何もなくなってないし・・・

鍵の修理が終わって、スーツケースが返ってきてそれでお仕舞い!でしょうね002.gif
Commented by tanukidaponta at 2015-05-23 13:21
クレーム処理は、その場で行わなければならないところ、後からの連絡でも対応してくれるとは、さすが日本ポン!
(海外だったら、その場でも満足に対応してくれないところが、何か所もあったポン)

狸田は、日本でのクレームは、一度だけJALの国内線で発生したポンが、その時はJALの方から先にかばんを壊してしまったと言ってきて対応してくれたポン
使用には差支えない部分の破れだったポンが、素早い対応でよかったポン
Commented by akikochris at 2015-05-23 13:42
それは災難でしたね。後味悪くても、SQさんの丁寧な対応で救われましたね。
私は鍵壊されずにスーツケースごとヒースローでの紛失が2回あり、あとは、自分でロックのキーをスーツケースにいれて鍵をかけたこと数知れずです。
日本の航空会社は、出国、入国の際に比較的きちっとスーツケースを確認してくれるようですね。こちらが気づく前に。
Commented by lee_makan at 2015-05-23 17:14
◆狸田さん、こんにちは。
私のその場で言えばよかったのですが、一瞬ここでスーツケースを取られたらどうやって荷物を持って帰る?って考えて。
よく考えればその場では書類を作成して、家に帰ってからスーツケースは郵送なのでしょうね。。。
狸田さんの場合の、航空会社から先に言ってきたというのも凄いですね~。
Commented by lee_makan at 2015-05-23 17:18
◆akikoさん、こんにちは。
電話やメールをくれたSQ担当の方が親切でよかったです。
狸田さんが言うように、本来ならその場で言わないとダメだったのでしょうが。。。
スーツケースごと無くなる話もたまに聞きますね。
ただ、私の場合、安物のペラペラのスーツケースに
帰りは振ったら音がするくらいスカスカだったので
なぜ狙われたかがさっぱり分りません。
Commented by lovehorse at 2015-05-23 18:07
ええ!?そんなことがあったんですね。
何も盗られてなくても、鍵が壊されていたとか、
不安過ぎます~。ワタシは荷物がビーチリゾートで
荷物が出てこず(乗り換え空港=シンガポールで
乗らなかったようです)水着もなくて、困ったことが
あります。SQだったのですが、水着代とかは補償
してくれましたが、外国人向けのすごーい派手な
水着しか売ってなくて、困りました...。
Commented by sayapom at 2015-05-23 19:11
おかえりなさい!
せっかくの旅の最後に残念な出来事でしたね・・・。
荷物が無事だったのは不幸中の幸いですが。
私はシンガから帰ってきた後、宅急便でスーツケースを送ろうとしたら「タイヤが壊れてますが、大丈夫ですか?」と言われ、ANAの人に言ったのですが「タイヤの磨り減りは補償対象外です」と冷たくあしらわれました・・・。
そのまま直接出社で、あまり時間がなくてその場では引き下がったのですが、家に帰ってよく見たら、タイヤの磨り減りじゃなくて、ホイールが割れてました。
頭にきて電話して、結局は直してくれたのですが、お詫びの手紙には「ミュンヘン便では・・・」となっていて、違うし、とちょっとANAが嫌になった出来事でした。。
SQの人の対応がよかったのは、よかったですね。
Commented by lee_makan at 2015-05-24 00:00
◆lovehorseさん、こんにちは。
追加で先ほどアップしましたが、何をされたのか
よく分からないんです。
修理どうこうよりも、真実が知りたい気分です(笑)
水着の入ってた荷物は後で届いたのですか?
荷物ごと紛失って度々あるんですね。
あまり気にしたことがなかったけど、そういうこともあると思ってパッキングしないといけませんね。。。
Commented by lee_makan at 2015-05-24 00:05
◆sayapomさん、こんにちは。
聞けばみなさん、スーツケースでは色々経験されているようですね(笑)
私の今回の場合なんて、大したことないです。
だけど、シンガ(それもSQ)で起きたってことがショックで。
対応はさすがにいいですね。多分男性だったのもよかったのかも。
SQの場合、女性の方が問題だったりしますから^^;
by lee_makan | 2015-05-23 12:46 | 備忘録@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan