人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)

Carlton City Hotelだったので、周りのお食事処事情がよく分からない。。。

晩御飯にと8時半、Tanjong Pagar Plazaのホーカーに行ってもほとんど閉まってた。
やっぱりここはお昼向けなのかな?

そこで、もう少し歩いてMaxwellにでも行こうかと移動しかけた時に
友達が昔よく行ってた店がある!と思い出してくれた。でかした!!!
いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)_d0131068_19501562.jpg
Carlton City Hotelとホーカーの間のTanjong Pagar Rd.をMaxwell方面に歩いて
1つめの大きな交差点を左に曲がったらすぐありました。

金珈琲(Golden Cafe)

写真で紫の看板が出ているところ。

ホテルの周りには、和食や日本のラーメン屋さん、餃子屋さん、ドイツ料理に
オシャレなバーとか私の全く興味ない店ばかりで、がっかりしてたところに
突如現れたコーヒーショップ!

いいとこ知ってるじゃない!!!って、正直ホッとしました。
Maxwellまで歩くのも面倒だったし・・・
いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)_d0131068_19503470.jpg
Cafeってなってるけど、日本で言うカフェじゃなく、煮炒のお店です^^

予約席もあるほど人気みたいで、円卓では日本人サラリーマンのグループが2組いました。
1組は焼酎持ち込みで飲んでました。いつも来てるんでしょうね。

私たちが頼んだのは、イカのサンバル炒め・野菜炒め・豆腐の3品。
お店のおばちゃんに全部辛いね!って笑われました。。。012.gif
いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)_d0131068_837137.jpg
このイカのサンバル炒めが美味しかった~!!!041.gif
サンバルの味がとにかくいい!
イカは細い身だったけど柔らかくて、玉ねぎとパプリカとネギと炒められていて
ビールのつまみに最高!玉ねぎだけでも飲めます!(笑)

でも、油断してるとイカの身の輪の間にサンバルが大量に挟まっててむせた。。。
か、辛い!!!でも、旨い!!!
いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)_d0131068_19505416.jpg
野菜は普通に唐辛子で炒めたもの。
これもピリ辛で美味しい!
いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)_d0131068_19514327.jpg
豆腐は三味豆腐っていうやつ。
この三味に意味は分からないけど、揚げた豆腐の上にはスイートチリソースと
生オニオンに薬味のネギ。

プルプルの柔らかい絹ごし豆腐(?)が甘辛いチリソースと合ってて、
とにかくやわやわふるふる~で美味しかった!
でも、この豆腐は二人で食べるには量が多かった・・・

おばちゃんには笑われたけど、辛い物好きとしてはいいチョイスでした。
タイガービール2本入れて20数ドル。お値段もお手頃♪

壁には営業時間が・・・
いいコーヒーショップ、みっけ!(Tanjong Pagar)_d0131068_19515147.jpg
え?!夜中の2時半までやってるの?!!!おまけに定休日なし!005.gif

それで日本人サラリーマンに人気なのかな?

お持ち帰りもOKらしいので、ホテルに持って帰るのもあり。
これはなかなか使えるお店を発見です!
って有名みたいなので、知らなかったのは私だけかも。。。

店名 金珈琲(Golden Cafe)
場所  5 Craig Rd.
時間 上記写真参照・・・
Commented by akikochris at 2015-04-11 23:23
うん、絶対見たことありますが、時間帯のせいか人がおらず、スルーした記憶が。
古い店が消えつつあるTanjing Pagar で貴重なお店ですよね。
先日みたホテルのレポ、参考にさせていただきます。
Commented by すぅ at 2015-04-11 23:25 x
メインストリートから1本入るお店だと、なかなか入る勇気がいるんですよね。
ここは雰囲気もお料理もよさそうですね〜。

>タイガービール2本入れて20数ドル
おお、これはいい!! ^^
この場所で夜中までやっているっていうところも魅力的ですね〜。
月曜日も営業してるし!!
こういう馴染みのお店があると安心ですね^^
Commented by lee_makan at 2015-04-12 06:21
◆akikoさん、こんにちは。
昼間より晩の方が人気がありそうです。
タンジョンパガー、すっかり近代的になってしまって。
こういうお店はずっと残っててほしいです。。。
Commented by lee_makan at 2015-04-12 06:24
◆すぅさん、こんにちは。
ここは普通に入れますよ~。
私一人でもOKそうです^^
それに安いでしょ?
残念なのは行った時に周りが日本人だらけで、
シンガにいる気がしなかったことです(笑)
Commented by lovehorse at 2015-04-12 06:47
へー!
日本人サラリーマンに人気なんだ。
美味しくて安いんでしょうね~。
この、イカ、めっちゃ美味しそう。
確かにあの辺りでご飯となると、
韓国料理店がやたら多いですし。
良い店ハッケン!ですね。(^o^)
Commented by tsukachan2000 at 2015-04-12 09:19
土日シンガのわたしはこの辺り14時半くらいまでしかウロウロしないので、知ってはいるもののいつも開店前なのでなかなか行けないですね。
やはりこの近辺に仕事場か住居を構えるかたの憩いの場なんでしょうか。
さて、シンガ、昨日は雨無し。今日も今は快晴です。
いやになります(笑)
Commented by lee_makan at 2015-04-12 11:45
◆lovehorseさん、こんにちは。
調べたらそのようでした。
特に深夜まで働く日本人サラリーマン、お持ち帰りを会社に
持って帰って遅くの晩御飯とかしているみたいですよ。
この周りはいろんな国の料理屋さんだらけですね^^
ビジネス街だからなんでしょうが、コンビニの品揃えも他と全然違いました。
ワインセラーみたいなのがあったり!
ローカル食を愛する私たちには面白くないところかもしれません(笑)
Commented by lee_makan at 2015-04-12 11:49
◆つかちゃん、こんにちは。
この周りには日本企業が多いみたいですね。
あちこちで日本語を見かけました。
シンガは天気がいいんですね~。
それはそれはお気の毒で・・・^^;
でも、雨の中を松葉杖ってのも、もっと大変ですよ!
Commented at 2015-04-20 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_makan at 2015-04-21 07:48
◆鍵コメさん、こんにちは。
そういう話は聞いたことがあります。
でも珈琲店までなくなってしまうのは寂しいです。
どこでもそうですが、オシャレなカフェが激増していて
こういった昔ながらのお店が減ってきているのは悲しい。
日本も同じですけどね~。老舗がどんどんなくなっていってます。。。

by lee_makan | 2015-04-11 15:15 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan