人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤!金!羊?のチャイナタウン

ホテルのラウンジがイマイチだったので、お口直しにチャイナタウンへ繰り出しました!
ワインをちょろっと飲んだだけで、何となく足取り軽やかに・・・012.gif

だけどこの日は月曜日。
Chinatown Complexへ行っても食べたいものが見つからず。
一人でクレイポットライスを食べるほどおなかも空いてないし。
がっつりご飯系の気分でもなかったので、チリソースが美味しいチキンライスもパス。
麺類は朝ローミーを食べたしなぁと思って、早々にここは撤退。
赤!金!羊?のチャイナタウン_d0131068_1011751.jpg
旧正月前で賑やかな飾り付け。
赤!金!羊?のチャイナタウン_d0131068_2312475.jpg
写真では分からないけど、歩道の人混みは凄いこと・・・

林志源(LIM CHEE GUAN)は今まで見たことないくらい長蛇の列!!!005.gif
元旦まで2週間以上もあるのに、こんなに前から肉干を買うのかしら?
賞味期限って、確か1週間くらいのはず。。。
ここはBBQポークも美味しけど、プロウン・ロールも美味しいですよね。
美珍香の方が店構えが大きいし、何店舗もあるけど、
BBQポークは林志源の方が美味しいって聞いたことがあります。
一度食べ比べしてみたいな。。。

そんなことを思いながら、人をかき分けかき分け、
Chinatown Pointまで戻ってきました。
赤!金!羊?のチャイナタウン_d0131068_10103276.jpg
2015年は未年。
日本ではふわふわの羊ちゃんだと疑わないけど、
どうも中国では漢字の形からして山羊のことを指すらしい。
ただ、どっちでもいいとの情報も^^
Commented by kaonoi at 2015-02-23 17:46
Goat year と言いますが
Sheep year とは言いませんので
これは山羊と言われています < 干支@英語

でも実際は8千年前から羊は中国に存在していて
繁栄を表す象徴だったので 英語が間違っていると思います
まぁ、品種改良初期の羊と原始的な山羊が
さほど姿に変わりがなかったんだと思いますよ
Commented by tsukachan2000 at 2015-02-23 17:57
google兄さんで検索すると、
year of goat が113百万件、year of sheepが177百万件で
sheepのほうが世界的にはリードしております(笑)
Commented by lee_makan at 2015-02-25 00:09
◆kaonoiさん、こんにちは。
日本では山羊の発想はないですが
シンガでは山羊の方がよく見かけました。
でもひつじ年だと穏やかそうなイメージを受けますが
これがヤギとなると、ちょっとキツイイメージに変わります^^
Commented by lee_makan at 2015-02-25 00:35
◆つかちゃん、こんにちは。
ひつじさん、一歩リードですか!
日本ではお正月に未年だからって、それほど羊のものを見ませんが
さすがはチャイナタウン、ヤギだらけでした!(笑)
Commented by kaonoi at 2015-02-25 21:41
tsukachan2000さん

それは失礼しました
私自身 まったく聞いたことがないので
無いものだと思っていました < 

ではこれを最後に書き込みを控えたいと思います
by lee_makan | 2015-02-23 10:19 | 謎@シンガポール | Comments(5)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan