人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1食目は初心に戻ってローミーを!(Chong Boon FC)

月曜日じゃなかったら、迷わずTiong Bahruへ直行してたところですが
月曜日に行ってもあそこはほとんど閉まってる。。。

と言うことで月曜日でも開いているところでどこに行こうかと考えた時に
私がシンガのローカルフード好きになるきっかけとなった
ローミーを食べに行こう!と思ったのでした。

そしてlovehorseさんがレポされてて、とっても美味しそうだったので
朝からはるばるChong Boon Food Centreまでやってきました。

ここは古いホーカーでMarketと併設されていて、活気がありました。
ちょっとギンモ見たいな感じだけど、もっとローカル度高め。
月曜日の朝でこの活気、とっても気に入りました~。

すぐにローミー屋さんは見つかりましたよ。
1食目は初心に戻ってローミーを!(Chong Boon FC)_d0131068_8165066.jpg
行列が一際目立ってましたから。
1食目は初心に戻ってローミーを!(Chong Boon FC)_d0131068_817542.jpg
すぐに後ろに並びながら、注文していく人を凝視027.gif
そしたら、半々くらいの人がラクサを買って行ってて、ちら見したけど、こちらも美味しそう!
少し心が揺れました(笑)
でも、今回はローミー!
1食目は初心に戻ってローミーを!(Chong Boon FC)_d0131068_8171225.jpg
朝から大きいのを頼む勇気がなく、これは小さい3ドルの方。
受け取る間際にお店の人が、黒酢とニンニクとチリペーストに刻みチリを入れてくれます。
チリペーストを多めの2スプーンにしてもらって^^
1食目は初心に戻ってローミーを!(Chong Boon FC)_d0131068_8172164.jpg
混ぜて見てビックリ。小さい方でも具だくさんです!

叉焼は5枚は入ってるし、フィッシュケーキのスライスも3枚以上。
筒状の揚げ物(?)にゆで卵、もやしなど本当にごろごろ出てきます。

チリペーストを多めにしてもらったけど、もう少し辛酸っぱくてもいいかも。

でも、これはかなり美味しいローミーだと思います。
朝からペロッと1皿食べちゃいました。やっぱりローミーは美味しい!

lovehorseさんのレポはコチラ
4ドルのを食べられていますが、やっぱり豪華!
私も4ドルのにすればよかったと、ちょっと後悔・・・

店名 Ang Mo Kio Loh Mee Laksa
場所  #01-99, Chong Boon Food Centre, Blk 453A Ang Mo Kio Avenue 10
時間 6:00~14:00 水曜日休み
Commented by lovehorse at 2015-02-19 05:37
やっぱここだと思いました!!
なかなかレベルの高いLorMeeですよね。
すごい並んでますねー。
ああ、まずい。ローミー食いたくなってきた!
Commented by lee_makan at 2015-02-19 08:20
◆lovehorseさん、こんにちは。
ここのは具だくさんですよね~。
でも4ドルのにすればよかった・・・(笑)
ローミーは食べたいと思っても日本では食べられないので
次の訪星までお預けと思うとますます食べたくなります^^
Commented by tsukachan2000 at 2015-02-19 11:24
前回オールドエアポートRDFCで食べましたよ~!!
やっぱりあそこのはおいしい!!
朝寝坊さんには厳しいお店ですが、ゲイランに泊まると徒歩で行けます~!!
ここもおいしそうですね!!
LohMee(一般的にはLor Meeですがこの店は違う)は具たくさんのおかげで最後の一滴まで飲み乾しますよね。
Commented by kaonoi at 2015-02-19 12:20
lovehorseさんの(大)は同じ国とは思えないほど
具がきれいに並んでいて驚きです (笑)

私はLoh Meeを殆ど食べないので
(シンガの太麺は粉臭いので苦手)
基本 麺は肉脛麺、雲呑麺、ラクサ
たまに生麺(サンミー)と言う感じですね

Commented by lee_makan at 2015-02-19 17:21
◆つかちゃん、こんにちは。
オールドエアポートのローミーはお魚の裂き身が一杯のところのかな?
他ではないタイプのローミーですよね。
オールドエアポートはシティホールのカールトンに泊まっててもバス1本ですぐなので便利です。
昔は随分遠いイメージだったのだけど。
いやいや、具だくさんだから尚更お汁まで飲むのはきついんじゃ・・・(笑)
Commented by lee_makan at 2015-02-19 17:24
◆kaonoiさん、こんにちは。
このlovehorseさんの写真、すっごい綺麗に美味しそうに撮れてますよね。
もしかして写真撮る前に具を上へあげてるとか?^^
茹で加減が甘いと粉臭い麺の時がありますが
ローミーの重たいスープだと案外行けます(笑)
Commented by すぅ at 2015-02-20 00:36 x
新年快楽!!
今年もまた美味しいものに出会えますように!!

どこのホーカーでも、ローカルの方々のローミーの人気はすごいですね〜。
これだけの人気の行列を見てしまうと、やはり私の食わず嫌いなのかなと。
こうやってLeeさんやlovehorseさんの写真やレポを見ると、実に美味しそうなんですよね〜。
こういうトロミの麺類、好きなんですよ。
苦手な生ニンニクとチリ少なめ、黒酢はノーマル。
これだとやっぱりパンチに欠けるだろうか・・・
Commented by lee_makan at 2015-02-20 17:11
◆すぅさん、こんにちは。
新年快楽!今年もシンガで熱くなりましょ~!

前から生ニンニクがちょっと苦手って言われていましたよね。
このローミーはそれが特徴の一つでもあるからね。
ただ、OLさんがランチに食べる時には
多分生ニンニクは入れてないと思うんですよ。
麺も麺線(そうめんみたいなやつ)で食べているOLさんをよく見かけます。
みなさん、好みにカスタマイズして楽しんでいるようですから
マイルドローミーもいいと思いますよ~。


by lee_makan | 2015-02-19 00:48 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan