人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり閉店らしい・・・

随分と月日が経つと、自分の写真を見返しても
何で撮ったのか分からない写真があります。。。042.gif
やっぱり閉店らしい・・・_d0131068_665063.jpg

このChinatown complexの写真がそうでした・・・

でも、先日の自分の記事を読んでて思い出しました!

あのNiu Che Shui Famous Glutinouse Rice(牛車水著名糯米飯)がない?!
と思って、思わずシャッターを切ったのでした。

このホーカーをフラフラ歩いてたら、夜には閉まっているはずのストールに
明かりがついてたんです。

やっぱり閉店らしい・・・_d0131068_681713.jpg
この右の#2-40がそうです。

ここはあのリズミカルなアンコーが早朝に糯米飯を売ってるストールのはず。
それが違うお店になってる!

帰ってからネットで調べると、2012年の9月にはすでに閉まってたようです。。。

その後、2013年の書き込みには、

the man had a stroke last year. No one to take over unfortunately.

と言うのがありました。



もう一度食べたかったし、あのリズミカルな手さばきがもう見れないのかと思うと
とても残念ですが、

かなりご高齢のように見えたので、その後の体調が心配です。。。025.gif
Commented by kaonoi at 2014-11-26 11:56
好景気のシンガポールでは
こういう朝早い、汚れる、収入が安定しない職業は
子供も避けてしまいがちですよね
まぁ、職人技を尊ぶのは日本特有らしいので
難しいと思います
Commented by tsukachan2000 at 2014-11-26 12:39
http://heresthenews.blogspot.jp/2011_12_01_archive.html
このニュースがすべてですよね。
けっしてこのお店だけでない現状だと思います。
Commented by lee_makan at 2014-11-26 16:42
◆kaonoiさん、こんにちは。
後継者問題は難しいですよね。
こうやって名店が一つ、また一つと消えていくのでしょう。。。
危なさそうなところは早めに行っておかないと!
Commented by lee_makan at 2014-11-26 16:50
◆つかちゃん、こんにちは。
ここ数年のレンタル料やホテル代の高騰を考えると
ホーカー飯の値段が全体にもっと上がっても不思議じゃないです。
でも上げたらお客さんが来なくなるし、
本当に経営が難しいのでしょうね。
それに加えて店主の高齢化・・・
ゴールデンシューのローミーは値段も安いし
おばあちゃんがやってるし、危ないなぁ。
Commented by lovehorse at 2014-11-27 06:06
そうそう!だいぶ前に閉店したよ!
ワタシも「おや?夕方なのに開いてる」って
思って近づいたら別の店でびっくりしました。
寂しいですね。ゴールデンシューカーパの
ローミーは今年初めて行きましたが、その時は
お婆ちゃんの姿。腰がまがっているのに作って
いて、なんだか痛々しくて、残さず完食しました!
Commented by lee_makan at 2014-11-27 06:33
◆lovehorseさん、こんにちは。
そうですか、随分前に閉店してたんですね。
同じように高齢の方がされてるお店と思って思いついたのが
ゴールデンシューのローミーだったんです。
昔は若い女性がいたんですが・・・
あの方は単なるアルバイトだったのかな???
Commented by kaonoi at 2014-11-27 10:46
少子高齢化は先進国どこでも問題ですね
シンガの場合は移民政策で乗り切ろうとしていますが
その場合でも、こういう古くからあるストールは消えちゃいます

暖簾分けするほど儲かるわけでもなさそうですから
難しい問題ですね
Commented by lee_makan at 2014-11-28 09:49
◆kaonoiさん、こんにちは。
ローカルフードのストールで大陸の人が調理しているのを見ると現地の人はいい顔をしません。
だからと言って若いシンガポーリアンがするかというと
そうではなく・・・。
この糯米飯のストールは中心の方はかなり高齢でしたが
周りのアンコーはまだそれほどお歳でもなかったので
てっきり後を継がれると思ってたのですが
そうは行かなかったようですね。
by lee_makan | 2014-11-26 06:37 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan