人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)

一日雨が降ったり止んだりした日、晩御飯を食べにバスで
Chinatown complexに向かった。
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_1156066.jpg
時間が早かったから、ライトアップもされていなくて寂しげなChinatown・・・

着いた頃には足のつま先が痺れるほど冷えていて、温かいものをとウロウロ。

ふと、目に止まったのが中華のスープ系ストール。
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_11563918.jpg

前から気になってて、一度食べてみようと思ってたんだな。
特にシンガのローカルフードではないと思うけど、どうしようかな~と
先を進むと、一番奥にも同じようなメニューのあるストール発見。

冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_1157993.jpg

こちらにはBuddha jumps over the wall がある!
(一番左の写真)

これって、お坊さんが塀を乗り越えてまで食べたいとか何とかの
確か高級料理じゃなかったかな?と、ストールの前で仁王立ちの私。
7ドルで本物のが食べられるとは思えず・・・015.gif
食材は何が使われているか分からないし、何となく高麗人参とか使われてそう。

と言うことで、貧血予防にいいレンコンとポークリブのスープ(3.7$)にしました^^

少し深い器に入ってて、結構な量!
これに白いご飯(0.5$)と人気がありそうな三段バラ肉の煮込み(3.5$)を。
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_11574298.jpg
スープは思ってたよりあっさり。身体が温まる~。
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_1158830.jpg

ホクホクしたレンコンは大きいのがゴロゴロ。

お肉も一杯!豚臭さがなく、トロトロになってて美味しい。
唐辛子の入った醤油をくれたのでそれに付けて。
スープにはお豆さんも入ってました。
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_11583759.jpg

三段バラの方が少し固め。
vegも一緒に煮込まれていて、色は全体に真っ黒だけど、
味は全然濃すぎず、辛すぎず。
これを白いご飯に乗せて食べるとちょうどいいご飯のお供に!

人気店なのかこの日が寒かったから食べた人が多かったのか
テーブルには食べた後の同じ器がたくさん残ってました。
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_11593783.jpg

隣りにはポピアのストールがあって、
セットで食べてる人がおおかった。
ここのポピア、美味しいのかな?
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_1159762.jpg
そう言えばポピアってちゃんと食べたことがないかも・・・

帰るころには雨も上がって、大通りも綺麗にライトアップされていました。
冷えた体にあったかスープ(Chinatown Complex)_d0131068_120517.jpg

Commented by すぅ at 2014-10-25 09:13 x
そうそう、このあたりのシンガは雨が降ったりして、ちょっと肌寒かったりしましたね〜。
このレンコンと豚肉スープは、身体が温まっていいですね。
ご飯と汁物、そしてオカズで豪華な夕飯だわ ^^
厚切りのレンコンが美味しそう!!

>Buddha jumps over the wall
へぇ〜、そういうスープがあるんですね〜。
修行中のお坊さんが壁を飛び越えてまで食べに来るって、一体どんな味がするのかしら?

>7ドルで本物のが食べられるとは思えず・・・
あはは、確かにー!!
Commented by kaonoi at 2014-10-25 09:19
このハーバルスープの店って、最近増えているんですよね
2002年に香港から帰ってきた頃はなかなか見つからず
スコッツのファーイースト・プラザのフードコートで見つけて喜んだ経験があります

ポピアと少金杯は、ブッフェで自分で作る料理の定番ですね
なかなかうまく作れないのでいつもスルーしていましたが (笑)
Commented by lee_makan at 2014-10-26 07:47
◆すぅさん、こんにちは。
肌寒い時はやっぱり汁ものですね!
本当は肉骨茶が食べたかったんですが、これが目に止まって・・・
でも豚肉の肉骨茶より食物繊維も取れてよかったかも^^
Buddha jumps over the wall は何となく漢方臭そうで
止めちゃいました(笑)
本当は干しアワビやナマコとかが入るらしいですよ。
Commented by lee_makan at 2014-10-26 07:52
◆kaonoiさん、こんにちは。
そう言えば昔はこの手のストールを見かけませんでしたね。
Chinatown Complexへ行くと、これを食べている人が結構いるんです。
>ポピアと少金杯は、ブッフェで自分で作る料理の定番ですね
そうなんですか?ホテルの朝食のブッフェとかで?知らなかった・・・
それだと自分の好きな味に出来そうでいいですね^^
by lee_makan | 2014-10-24 23:13 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan