人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Circle Lineは要注意!

出不精の私でもユニバーサル・スタジオ・シンガポール(以下USS)が
セントーサ島にあることくらいは知っている。

シンガ中心部からタクシー・MRTとモノレール・バスなど色々な行き方があるけど、
一番オーソドックスなMRTとモノレールで行ってみました。

滞在していたカールトンホテルからなので、まずはMRTのCircle Line(これ要注意!)Bras Basah駅へ向かいます。
Circle Lineは要注意!_d0131068_694075.jpg
昔はなかった駅。
私も初めてだったので、きょろきょろしながら地下へ降りて行きました。
で、目的地はモノレールの出発駅があるVIVO CITYなので、
最寄り駅のHarbour Front駅を目指します。
Circle Lineは要注意!_d0131068_695219.jpg
そうそう、これこれ!

って、ここで何となく???と思いとどまった私は偉い!(笑)

そうなんです!このLineはCircle Lineなので、ぐる~っと回って行くんです。
Circle Lineは要注意!_d0131068_644575.jpg
こんな風に!
Circle Lineは要注意!_d0131068_6104100.jpg
このままHarbour Front行きに乗ってしまうと1時間かかることになります。

ではなくって、こっちです。
Circle Lineは要注意!_d0131068_6102193.jpg
一駅向こうのDhoby Ghaut駅North East Lineに乗り換えです。
そこから4つ目の駅がHarbour Front駅です。
Circle Lineは要注意!_d0131068_665550.jpg
このルートです。

危うく最初から躓くところでした。。。
Commented by tsukachan2000 at 2014-10-07 08:22
Leeさんだったら、#80か#100でしょ〜!?(^◇^;)
って云うツッコミはなしですか?(笑)
Commented by kaonoi at 2014-10-07 09:00
私だったらシティホールまで歩いて、アウトラムパーク乗換えかな
Dhoby Ghautの乗り換えはわかりにくくて (^^;

でも、カールトンホテルだったら セントーサ島内直行バスも
目の前を走っているような気もしますが・・・
Commented by kaonoi at 2014-10-07 13:27
ところで このサークルライン、無人運転で一番前だと
トンネル内が見えて、駅に入るときなどかなり興奮します (^^)

そういう鉄分の濃い方なら グルっと回って行くのもありでは \(^o^)/
Commented by lovehorse at 2014-10-08 00:30
サークルライン、ゼッタイ間違える人いるよね。
ワタシも急いでいる時。「あれ?あれ?」って思っちゃう。
サークルじゃないし…。
カールトンからだと、ワタシならやっぱバスかな~。(笑)
Commented by lee_makan at 2014-10-08 06:00
◆つかちゃん、こんにちは。
この日は少し急いでいたのでMRTで行っちゃいました。
本当はバスで行きたかったんですけどね~^^
Commented by lee_makan at 2014-10-08 06:06
◆kaonoiさん、こんにちは。
そっち周りもあったんですが、この日は少し急いでいて
Bras Basahからの方が早いと思ったんです。
でも結局Circle Lineがなかなか来なくて少し待ったので
Outram Park周りの方が早かったかもしれません。

そう言えばこの車両は無人運転でしたね。
今度乗る時には先頭車両に行ってみます!
Commented by lee_makan at 2014-10-08 06:16
◆lovehorseさん、こんにちは。
あ、本当だ!Circleじゃない!!!(笑)
昔は赤・緑ラインだけだったのに、今ではカラフルになりました^^
やっぱりバスですか?
今調べたらMRTだからと言って早かったわけではなさそうです^^;
Commented by tsukachan2000 at 2014-10-08 13:42
#80とか#100はタンジョンパガーを過ぎたら、海運業の倉庫会社ばかりなのでバスはほとんどノンストップだから速いですよ~!!
MRTの乗り換えだとドビーゴート駅はNS線からNE線だと長い動く歩道必須だけど、CC線からだと90度移動するだけなので、通路を歩くアウトラムパーク駅よりは短いと思います。
Commented by すぅ at 2014-10-08 23:09 x
あ、私もサークルラインで、頭が混乱したー!!
Vivoからの帰りに、駅で路線図とにらめっこしたんですが、その時初めて『円』じゃないって気がつきました。
あれ、分かりづらいですよね〜。

ブギス近辺にいると、80番のバスはVivまで意外と早いのでよく使います。
それに、2階建てバスが良く来るんですよ〜。
Commented by blayboy at 2014-10-09 01:09
Leeさん こんにちは

CCやDTが出来てからは便利になったけど、
乗り換えがわかりにくくなりました。

でも、スマホのアプリで調べられるので
勘に頼らずにすぐ検索しています。

あとはホームに行くエスカレーターを間違えないといいんですが、
何故か奥さんと一緒だと間違えるんです。
1回ずつですが、去年も今年も。(笑)
Commented by lee_makan at 2014-10-10 23:53
◆つかちゃん、こんにちは。
シンガポーリアンもびっくりなくらい、詳しすぎます・・・(笑)
私は未だにMRTを乗るたびに、ホームの路線図とにらめっこしてますよ^^;
Commented by lee_makan at 2014-10-10 23:55
◆すぅさん、こんにちは。
円じゃないサークルラインって、どうよ!って思いますよね。
将来的には円になるんでしょうか???
みなさん、80番バスによく乗ってるみたいですね。
そう言えば最近2階建てバスに乗ってない。。。
Commented by lee_makan at 2014-10-10 23:59
◆blayboyさん、こんにちは。
最近紙の地図を持ち歩かないし、おまけにネットは外でできないしで
ますます勘で動いています^^;
で、ESはよく間違えます。。。
私は一人で行動しているからいいけど、誰かを連れてとなると
間違えた時は辛いですね・・・
by lee_makan | 2014-10-07 06:36 | 備忘録@シンガポール | Comments(13)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan