人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い?寒い?

今回のシンガで一番困ったのが、気温の変化!

寒かったり、暑かったり、寒かったり、暑かったり・・・

これの繰り返しで大変でした。

毎度のことなのですが、今回やけにそれを感じました。

最初は関空までの空港バスが寒くて、関空が寒くて、飛行機の中が寒くて、
チャンギ空港が寒くて、タクシーが寒くて、ホテルが寒くて・・・

完全に冷え切ってたので、部屋に入ったらすぐ湯船にお湯をためて温まりました。
少し熱めのお湯に浸かると、足先がジンジンして
チ~ン!解凍!!!って。

その後でOld Airportへ向かった時、ホテルからバス停までの蒸し暑かったこと!
バスに乗ったら、これまた寒いこと!!!

CKTを食べて裏のパオ屋さんまで歩いた時には、
まぁ~、暑かったこと!!!

帰り道にはうなじを汗が流れるのを感じました。
滅多に汗をかかない私がです!

今回、思いました。

服装は絶対に上に引掛けるものが必要ってこと。
それも室内用と屋外用と考えた方がいい。

以前はここまで気にならなかったのだけど、やっぱり〇〇のせい?
かなり冷え性になってます・・・008.gif
Commented by tsukachan2000 at 2014-09-22 10:35
わたしも前回早朝タナメラ駅のホームで初めて外気に触れたときに、
うわ、これ寒いんじゃ!?と思いましたが、寒かったのは当日だけで、
翌日(Leeさんの到着する前の日)にはすっかり普通通りになっていました。
シンガは暑いのが似合いますが、それでも涼しいほうが良いですね。
日本に住む幸せを感じるときでもあります(笑)
Commented by kaonoi at 2014-09-22 15:11
シンガに長く住んでいたためか
シンガは寒いというのが常識になっています (笑)
特に夜行便なんかのチャンギ空港がひどくて
20度を下回っていることもよくあるんですよね

チャンギの場合は喫煙コーナーが屋外直結なので
時々喫煙スペースに行って、体を温めたりしていました
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-09-22 16:13
私、年をとるにつれ、体温があがっているのか
冷房が随分OKになりました。
ただ、今でも、内外の温度差が激しすぎると頭痛がきてしまうのですがね。
暖かいところ、寒いところ、機内含めていちまい、ストールを持っていくようにしてます。大きい袋の上にかけると中味がみえなくなるってのもありまして〜。

残りのレポ、楽しみです。
Commented by lee_makan at 2014-09-22 19:06
◆つかちゃん、こんにちは。
私の滞在中、外気が涼しいってことはあまりなく、外は厚かったです^^;
やはり屋内の冷房がきついんですよ。。。
あ、一回晩御飯前に雨が長い間降ったので、気温が一気に下がって
思わず食べに行くメニューを変更しました(笑)
Commented by lee_makan at 2014-09-22 19:11
◆kaonoiさん、こんにちは。
ホントに寒い国ですね~。
1月や2月に行った時に涼しかったってのは今までもあったんですが
9月でこれは初めてかもしれません。
やっぱり〇〇のせいかも^^;
喫煙コーナーに温まりに行くっていうのも凄いです!(笑)
Commented by lee_makan at 2014-09-22 19:19
◆akikoさん、こんにちは。
そうそう、頭痛が始まってしまうので困るんです。
ストールも持って行ってるんですが、それでは間に合わなくて、
もう毛物(ウールとか)のカーデガンがほしいですよ。
後は足先、サンダルでは足先が冷たくってね~^^;
Commented by すぅ at 2014-09-22 19:31 x
暑かったり涼しかったり、結構外気も温度差がありましたね。
我家はホーカー飯が多いので、通常私はノーズリーブが基本なんですが、建物内の冷房が苦手なので、街歩きにも必ずカーディガンなど持って歩きます。
ホテルのシャトルバスの始発まで空港篭城していたんですが、朝のチャンギ空港はハンパ無く寒かった!!
長袖カーデにストール、ジーンズにソックスと、まるで日本の春先のような格好でした〜。
SQの機内も同じだったけど(笑)
Commented by tanukidaponta at 2014-09-22 22:53
これは20年以上前から同じポンが、狸田、出張者向けに「シンガポールは、場所によってはものすごく寒い所であり、羽織るものを用意しておく必要がある」と注意を呼びかけてきているポン

熱帯にある北極圏ポン~(笑)
Commented by kaonoi at 2014-09-23 09:25
うちの嫁はシンガに着くと すぐラッキープラザに寄り
5枚 20ドルのストールを買って、1枚は自分用に使っています (笑)
昨年の日本行きも寒かったんですが
その時買っていたストールがずいぶん役に立っていたようですよ (^^)
Commented by lee_makan at 2014-09-23 11:30
◆すぅさん、こんにちは。
ノースリーブなんて、どんでもない!冷え冷えになりますよ!!!
ホーカーばかりの私ですが、ホーカーでやっと上を脱ぐくらいでちょうどです。
ローミーとか暑いものを食べる時にはやっぱり暑いんですが、そんなに長居しないから。。。
現地の人がチューブトップとか着てるけど、ありえない!って思っちゃいます。
kaonoiさんも言われていましたが、チャンギ空港はひどいですね。
もちろんSQ機内も。
いつもブランケットに首からつま先まですっぽり包まってます^^;
Commented by lee_makan at 2014-09-23 11:37
◆狸田さん、こんにちは。
>熱帯にある北極圏ポン~(笑)
確かに~!
赤道直下とか、熱帯雨林気候だとか、そういうことを忘れてしまいます。
やっぱりマレー系・インド系の女性が重ね着されているので、
普通だと暑いんでしょうか。。。
Commented by lee_makan at 2014-09-23 13:24
◆kaonoiさん、こんにちは。
私もラッキープラザ、行ってみようかな。
チェックイン後にホテルの部屋で休んでた時には、チャイナタウンのユニクロへ行って、長そでを買って・・・って思ってたんですが、一歩外へ出たらすっかり忘れちゃいました。
でまたバスに乗ると考えるんですよね(笑)
by lee_makan | 2014-09-22 06:03 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan