人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで日本?Chinatown Point

昔の怪しげなChinatown Pointを知っている人も少なくなってるのかもしれない。

今では立派な商業施設になっていて、昔の面影は全くない。。。

※以下、2014年1月のレポなので、すでにお店が入れ替わってる可能性あり!
まるで日本?Chinatown Point_d0131068_16495528.jpg
ユニクロも地下に大きな広さで入っていた。
ただ、お客さんが少なかったのがちょっと心配。。。

まるで日本?Chinatown Point_d0131068_16502876.jpg
こんな日本の純喫茶っぽい喫茶店も!
大阪では見かけない名前だけど。。。

私はもちろん入りませんでしたが(笑)、噂によると、最初に

お水は冷たいのと温かいのとどちらがよろしいですか?

と聞かれるらしい!005.gif

だけど、温かいのって白湯?それって嬉しい人いるのかしら?
(私は水が苦手で、特に温いのがダメなんです・・・)

まるで日本?Chinatown Point_d0131068_16504673.jpg
トースト系はもちろん、ハンバーグやナポリタンなど、フード系メニューも
充実していて、美味しいそうですよ。

まるで日本?Chinatown Point_d0131068_16505659.jpg
こちらはDAISO
ここに一番お客さんが入ってました~^^

と、これだけ見るとまるで日本みたいですよね。
Commented by lovehorse at 2014-07-14 06:40
ワタシ、ここのユニクロで服買いました。(´・ω・`)
(汗かきすぎてシャツ足りなくなった)
このフロアにいると、チャイナタウンポイントにいることを
忘れちゃう感じですよね。でも、スーパーもできて便利に
なりましたよね!利満もできてましたか?
Commented by kaonoi at 2014-07-14 16:19
「昔の怪しげなChinatown Point」しか知りません (^^;

温かい水 は古いレストランとかではよく聞かれます
冷たい水はからだに悪いという中華系の考えからですね
嫁の好きだった「アンデルセン」というアイス屋も
水の暖かさを聞かれますよ (冷水、温水、熱水)

ちなみに「湯 (トン)」はスープを指すので 熱い水は 熱水(イッソイ)
以上、広東語でした (広東料理店でお使いください・・・笑)
Commented by つかちゃん♪ at 2014-07-15 16:10 x
ダイソーのVIVOCITY店は品揃えがすごいんですが、炊き立てごはんのレトルトパックが売り切れていたりするので、日本人のかたがあるいは日本食レストランのかたが買われているんでしょうね。
Commented by lee_makan at 2014-07-15 19:19
◆lovehorseさん、こんにちは。
私も、Tシャツが足らなくなったらここで買おうと思いました^^
でも一番はスーパーが出来たことかな。
チャイナタウンには行きやすいスーパーがなかったから。
ちょっと小ぶりだけど便利ですよ~。
ワインも売ってるし^^(高いけど・・・)
利満もありました!またレポします。
Commented by lee_makan at 2014-07-15 19:22
◆kaonoiさん、こんにちは。
あの怪しげな雰囲気が懐かしいですね(笑)
温かい水を出すのは中華系の考えですか。
日本だと温かいお茶は出てもお湯を出す喫茶店やカフェに出会ったことがありません。
日本でも広東料理屋さんではあるのかもしれませんね。
それでもジャスミン茶とかが出てきそうです
Commented by lee_makan at 2014-07-15 19:24
◆つかちゃん、こんにちは。
すっごい前にvivocityのダイソーに行ったことがあります。
あそこは広かったですね。
炊き立てご飯のレトルトパックってのがダイソーで売ってるんですか?!
私は100均で食品を買うのには抵抗があって。。。
Commented by すぅ at 2014-07-15 19:43 x
私も、昔の怪しげなChinatown Pointしか知りませんよ〜(笑い)
いったい自分が何階にいるのか分からなくなる、あのぐるぐる回る通路にやられましたよ。
しかしま、お店だけ見ていると、ホント日本にいるようですね。

>お水は冷たいのと温かいのとどちらがよろしいですか?
へぇ〜、面白い!!
温かいってことは、湯冷まし位の温度ということかしら?
身体に良くないということもそうですが、お水の品質の事情もあるんでしょうか。
私はミネラルウォーターの常温でもOKですが・・・
Commented by つかちゃん♪ at 2014-07-15 19:55 x
香港でも暖かい水がでてきますよ。最初は違和感があったけど、香港みたいに暑いところで空調がガンガン効いているところは暖かいほうが良いですね。
シンガポールではトンカツのさぼてんで暖かいお茶にするか冷たい水にするか聞かれたことがありますが、PARCOが閉店した今、どうなっているんでしょうか?
Commented by lee_makan at 2014-07-15 22:16
◆すぅさん、こんにちは。
そうそう、あの螺旋通路ね!写真が残ってないのが悔やまれます。。。
温かいのって湯冷ましなんでしょうかね。
暑いシンガに行ってもコピとかは熱いものを頼むけど
水だけは冷たいほうが好きです。
多分小学校の時の給食の牛乳が温くてまずかったので
そこから温い飲み物が苦手なのかも^^;
Commented by lee_makan at 2014-07-15 22:18
◆つかちゃん、こんにちは。
確かに!暑い国は冷房が効きすぎるから温かい飲み物はその点ではいいかもしれませんね。
でも、温かいお茶はいいけど、お湯は苦手なんですよ。。。

シンガのとんかつ屋さんですか?!
この情報は私は持ってないです!(笑)

Commented by tsukachan2000 at 2014-07-21 21:06
とんかつのさぼてん!なんと313@somersetに来週オープンだそうです!!って、あんまり関係無いですね!(笑)
Commented by lee_makan at 2014-07-22 06:54
◆つかちゃん、こんにちは。
とんかつ、食べに行くんですか?!
私は日本でも食べないので、まず行かないですよ(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2014-07-22 14:45
いや、なにが良いかって、ごはん、味噌汁、キャベツの千切りが食べ放題なのがありがたいんです。
この前の年末年始のように1週間向こうにいるとさすがに和食を食べたくなります。
Commented by lee_makan at 2014-07-23 15:48
◆つかちゃん、こんにちは。
昔の私なら1週間くらいこってりのローカルフードでも
全然OKだったのですが、最近は4~5日でも厳しくなってきました。
さっぱりドレッシングでキャベツの千切りをわしわし食べたくなる気持ち、
分ります・・・(笑)
by lee_makan | 2014-07-13 21:21 | 備忘録@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan