人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IONで一番人気だったインドネシアBBQ

IONのフードコートで、もう1軒すごく気になるお店がありました。

絶えず行列が出来ていたインドネシアBBQのお店。

後で調べたら、やっぱり人気店だった^^

看板メニューのAyam Panggangは、インドネシア語でAyamは鶏肉、Panggangは遠火焼という意味らしい。
確かに店頭でチキンとか焼いててとっても香ばしいいい匂いがしてました!

チキンのほかにフィッシュ・イカのBBQもあるらしくて
行列を観察しているときには、フィッシュをトレイに載せている人が結構いて
こちらも美味しそうでした。

ここって、Plaza singapura(プラプラって言うんですね)にあるBBQのお店と
同じなのかな?
店名までチェックしなかったけど。

どちらもあまりローカルフードを召し上がらない駐在の奥様たち絶賛なので
多分日本人の口に合う味なんでしょう。

シンガのローカルフードじゃないけど、日本にはない味なのであれば
機会があれば、一度食べてみようかな。。。
Commented by kaonoi at 2014-06-16 14:51
へぇ~ Ayam Penyet Ria だったら 何軒もフランチャイズがあって
インドネシアでも有名な店だけど 揚げ物だからダメなのかな?
炭火焼きとかはホーカーでも定番だから
ちと いまさら?・・・という感じ (笑)
Commented by lee_makan at 2014-06-16 22:14
◆kaonoiさん、こんにちは。
Ayam Penyet Riaっていうのはラッキープラザとかにあるお店のことですね。
私も最初はその支店かと思ったのですが、違いました。
今はこっちの方が人気なのでしょうか。。。
Commented by kaonoi at 2014-06-16 23:24
いや~ 最近の事情はよくわからないですが
Ayam Penyet Ria は、そのチリソース(サンバル)が
人気(シンガポール人スタッフの説)なので
別のジャンルのように思いますけどねぇ

ちなみに Ayam Penyet Ria では魚(マナガツオ)も美味しいです
Commented by lee_makan at 2014-06-17 09:43
◆Kaonoiさん、こんにちは。
kaonoiさんも瀬戸内出身であれば、シンガのマナガツオに違和感を感じませんでしたか?
私はあれがマナガツオ???でした。
私の知っているマナガツオって、もっともっと大きかったんです。
それを香ばしく焼いてタレに付け込んでまた焼いてってして^^
今ではそんなに大きなマナガツオが取れなくなってしまって
滅多に食べられませんが、昔は毎年食べました~!
この私が魚で熱く語ってしまった・・・(笑)
Commented by ムルタバ at 2014-06-17 13:13 x
kaonoiさんのブログで出てたので、貼っておきますね。
私もバインミーが好きなので、帰国の時にこの店で買って帰りました。
http://namnamnoodlebar.com.sg/
NamNam Noodle barっていう店ですが、ラッフルズシティのお店のバインミーは美味しかったです。
高いけど大きいので食べるのが大変です。
Commented by lee_makan at 2014-06-17 16:25
◆ムルタバさん、こんにちは。
情報をありがとうございます!
ローカルフードばかり追っかけているので、ベトナム料理屋さんはノーチェックでした。
HPを見ると美味しそうなバインミーや麺が一杯。
でも、結構なお値段ですね。。。
ローカルフード三昧で胃が疲れてきたら、こんなサンドも良さそうです。
支店の場所もチェックしておきましょう^^
Commented by kaonoi at 2014-06-17 19:13
広島では「でびら」という カレイの干物があるんですが
名前の由来は、手のひらサイズ・・・・ということです
タイでは結構マナガツオを食べていましたが
その時の感想も「でびら かよ・・・」でした (笑)

ところがシンガに赴任したら さらに一回り小さい (笑)
子供の時食べていたマナガツオとは違う種類なのかもしれませんね
Commented by lee_makan at 2014-06-17 21:50
◆Kaonoiさん、こんにちは。
私、でびらっていうのは聞いたことがないです。。。
今度、母に聞いてみよう^^
タイ料理の揚げたお魚に辛いタレがかかったのがありますが
あのマナガツオも小さいですよね。
シンガの方がもっと小さいのですか!
やっぱり種類が違うんでしょうね。
Commented by ムルタバ at 2014-06-18 11:22 x
私もローカルフードばかり追っかけてるので、このブログをお気に入りに入れて、次に行く店をチェックしてます。
kaonoiさんのブログもすごく良くて、ローカルフード好きになったのです。
結構な頻度でkaonoiさんが雲吞麵を食べていてドライって、何だろうと思い食べてみたらとても美味しく、それから麺類のドライにはまりました。でも今はタイに行ってしまったし。。。
これからも、もっとローカルフードの探求をお願いします。楽しみにしてます。
Commented by つかちゃん♪ at 2014-06-18 15:06 x
マナガツオ(pomfret)、Bukit Timahで潮州粥のおかずでこの前食べました。
薄い塩味でタマネギとトマトといっしょに煮てありました。
大きさは小さくて、それでも1匹5ドルとか6ドルでしたね。
結構高かったです。
日本では品のいい西京焼きになりますよね。
Commented by lee_makan at 2014-06-18 23:59
◆ムルタバさん、こんにちは。
kaonoiさんは写真が上手だけど、私は単に撮ってくるだけで^^;
これで美味しいのが伝わるだろうかと心配になることがあります。
あの紫色のお皿の雲吞麵、何度も出てきましたからね~(笑)
ムルタバさんの食べたローカルフードでお勧めがあれば
また是非教えてくださいね。

Commented by lee_makan at 2014-06-19 00:10
◆つかちゃん、こんにちは。
マナガツオのお粥のおかずですか?!
これは私も食べたことがないです。あまりお粥を食べないからかな。
5ドルか~、お高い。。。
ここのBBQも魚メインだと高いのかな・・・
Commented by ムルタバ at 2014-06-19 02:13 x
写真の上手・下手とか関係ないし、人がどう思うか分かりませんが、私が食べたいと思える写真が取れてると思いますwww
私の食べたローカルフードは、 lee_makanさんがすでに食べてる物ばかりだと思います。(笑) 
このブログにいっぱい出てくるので・・・
でも、私の好きなローカルフードは、
ムルタバ
松發肉骨茶のバクテー
マカンスートラ グラットンズベイのロティジョン・手羽先の焼いたような物
バナナリーフアポロのピラウ(メニューにVegetable Pilau、ashmiri Pilauって書いてあります。ビリヤニ似ているのですが・・・ピラフなのでしょうか?)

それと、食べてないけど、食べてみたい物は、
ラムリーバーガーRamly Burgers(ジョホールバルまで行けば食べれるらしいですが、シンガポールではたまに屋台で出るらしいです)
Mang kiko's Lechon のローストポーク(Lucky Plaza 6階かLau Pa Satにあるらしいです)
ドライのヨントーフ(誰かのブログで見た福林豆腐園)
ローカルフードじゃないけど、Stew Kuche(stew kitchen)
です。
Commented by ムルタバ at 2014-06-19 02:13 x
続き
年に1~2回しか行けず、5日位の滞在だとお腹の限界というものがあり、全てを食べる事ができない為、毎回 何を食べるか悩んでしまいます。
ましてや家族と一緒だと、ホーカーとかフードコートの食事は却下されるので、ローカルフードは昼食と夕食の間か、夕食後に一人で食べに行かないといけないので、時間に限りがあるので辛いです。

それと、外国特有の長い米は、白米のままだと匂いがダメなので、食べれず、チャーハン・クレイポットライス・ビリヤニみたいに味が付いてるものしか無理なんです。
ナシレマも米をチャーハンに変えてもらって追加料金取られるし。。。

長い文章でゴメンナサイ。
うみ定食さんが辞めてしまった今、更新頻度が高いローカルフードに特化したブログが少なくなってしまったので、lee_makanさんはとても貴重な存在なんです。
っていうか、思いっきり私の趣味と同じなので、こんな人とお付き合いしてみたかった・・・(笑)
Commented by kaonoi at 2014-06-19 11:24
ラムリーバーガーは「パサマラン」という移動屋台で見かけます
ホテルとかで、今どこでパサマランをやっているか?  と聞けば
調べてくれると思いますよ

でも、シンガで食べると値段がマレーシアの2倍以上なので
感激は少ないかもしれません
Commented by lee_makan at 2014-06-19 11:43
◆ムルタバさん、こんにちは。
ずらっとローカルフードの名前が上がりましたね~(笑)
私も知らないところがあるので、要チェックです!
ムルタバさんのご家族はホーカー苦手なんですね。
それはちょっと行動が制限されますが、的を絞って行くしかないですね~。
そうそう、kaonoiさんとうみ亭さんなどローカルフードを紹介してくれていたシンガ在住の方が次々シンガを去ってしまって寂しい限りです。
私も年に2~3回、それも短期間しか行けないのでなかなか・・・
それでも少しでもローカルフード好きの方の参考になればと思っています^^
Commented by lee_makan at 2014-06-19 11:46
◆kaonoiさん、こんにちは。
そっか、パサマランのことってホテルで聞けばいいんですね!
いつもどこでやってるか分からず、いまだに遭遇したことがないんです。
マレーシアの値段を知らないから、大丈夫かも^^
ベトナム料理屋さんのバインミーよりは安いでしょう(笑)
Commented by つかちゃん♪ at 2014-06-19 23:24 x
ラムリーバーガー食べたことあります〜!
イスラム系の行事のときはゲイランセライにできる巨大テントの中で二三店が出店してます。
またEXPOで大きなイベントがあるときは中にできるフードコートに出店してます。
それぞれどちらも食べたことがありますよ。
キッチュなバーガーでしたが(^_^;)
Commented by lee_makan at 2014-06-19 23:31
◆つかちゃん、こんにちは。
ラムリーバーガー、食べたことがありますか!さすが!!!
私は食べてみたいと思ってるんですが、他にも食べたいものが一杯で
なかなかここまで手が回りません。
最近のシンガでは高級ハンバーガーが流行ってるみたいですが
ロティジョンとか、ラムリーバーガーとか、こういうのも
残っててほしいものです。
by lee_makan | 2014-06-16 05:36 | 食@シンガポール | Comments(19)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan