人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗い関空にて

そう言えば、最初っから嫌なスタートだった。。。

20:38発の関空行のリムジンバスに乗るために、タクシーを予約しようと電話したら

日曜日のその時間には台数が少なくて、時間通りに行けるか分かりません。

って言われたんだった。

え~?!それは困ります!その後最終のバスに乗るんです!

と言うと、余裕を持って予約くださいって。じゃあ、何時に予約したら?と聞いても
はっきりしない。

あまりに頼りなかったので、もう1社に電話するとあっさり予約OK。。。

バスは予定通りに21時過ぎに関空に到着。
やはり値上がりしていて、1200円になってた。昔は1000円だったのに。

23:30のフライトでインターネットチェックインもしているから、
もっと遅くてもいいけど、あのバスが最終なので仕方がない。

今回はSQのカウンターへ行く前に、行くところがありました。

1階にあるグローバルWiFiのカウンター。

行ってみるとシャッターが閉まってる???

一瞬焦ったけど、よく見ると違う会社?
もう少し先に私が予約したグローバルWiFiがありました。
その横にも別会社が。いったい何社あるのか?

受付のお姉さんを見つけてホッとし、簡単な説明を受けて、
ポーチに一式入った機器を受け取り、4階のSQのカウンターへ。

この時点で21時半近く。
いつもの昼便では4階の国際線出発ロビーは人が多いのに、今回は少ない。。。
チェックインもあっという間。

買いたいものがあったので、3階へ降りるとほとんどがシャッター降りてる。
後で調べたら、飲食店以外は全て21:30で閉店。

入浴剤を買い足したかったのに・・・

仕方がないので、さっさと出国審査場へ向かうと、人が少ないのでセキュリティチェックの
ゲートが2つしか開いてない!それも1つは関係者ってなってるからなかなか進まない。
せめてもう一つ開けてよ!と言いたい。

3階に降りると出国審査カウンターは3~4つ開いていて、待たずしてあっさり通過。

晩御飯は軽くしか食べてなかったので、スタバでお茶しようと向かうと・・・

スタバも閉まってる!005.gif

SQは南ウイング。スタバは北ウイングと反対方向なので、
膝に違和感を感じながら、pはるばる歩いてきたのに、閉まってるなんて!

見渡すと唯一開いているイタリアンカフェでカプチーノを頼むと、
これがまた温いし、薄いし、美味しくない・・・

はぁ~

ここまででかなりテンション下がり気味。。。025.gif


窓から見える滑走路は暗くて、まるでいつものシンガからの帰りのチャンギ空港のよう。
それだけで寂しい気分になる。

いつもみたいに
やっとシンガに行ける~!っていうウキウキ感がない。

足取りも重たく、南ウイングまでとぼとぼ歩き、41番ゲートへ向かったのでした。
Commented by kaonoi at 2014-05-24 18:07
私の場合、ここ数回は関空利用なんですが
早朝とかなんですよね (経由便が多いため)
昨年11月は 天満から関空までタクシーで行っちゃいました (笑)
まぁ、子供も眠そうだったためでしたが
やはり13000円は痛かったです (笑)

Commented by lovehorse at 2014-05-24 18:18
ワタシも今回トルコ航空のチェックインが時間かかり、成田の出国審査後のお店がほぼ閉店後で、悲しい感じでした。(笑)お店が閉まっちゃった後の空港って、サミシイですね。確かに外も暗いし、食べるものなくてひもじいし。(笑)
シンガポール行く時は、会社から逃げ出すように羽田へ行くので、夜でも「これからシンガポールへ逃亡だ!」という気分が盛り上がってくるんです。(笑)
Commented by lee_makan at 2014-05-24 22:53
◆kaonoiさん、こんにちは。
関空を早朝発ですか?
私なら朝強いので早朝発は何ともないのですが、
子供が一緒だと大変ですよね。。。
天満から13000円?!それは痛い!
天満からだと大阪駅までタクシーで行って、そこからリムジンバスってのもありかもしれません。
Commented by lee_makan at 2014-05-24 22:55
◆lovehorseさん、こんにちは。
閉店ガラガラ(笑)のあの雰囲気は寂しいですよね。。。
でも、今回は私は初体験だったので、そのうち慣れるかもしれません。
今までずっと昼便で飛んでたので、慣れないのも仕方がないです。
Commented by すぅ at 2014-05-25 00:49 x
Leeさん、お帰りなさ〜い!!
膝の調子はどうですか?
飛行時の気圧の変化で、膝の腫れが酷くなるんですよね。
ゆっくり疲れをとってくださいね。

たしか関空って、24時間営業でしたよね?
それなに21時30分に閉店なの?
私は前回初めて羽田深夜便にしたら、もう人の多さにビックリ!!
夜10時過ぎだというのに、並ばないと夕飯が食べられな
い、座る場所も無いんですから!!
逆に羽田早朝便のときは、ほとんどのお店が開店前で、そりゃ〜寂しいものですよ〜。
もう、なんとかしてほしいですよね、このシステム!!

日本脱出・国外逃亡するときは、とにかく仕事関係やいろいろなしがらみから解放されるので、早朝でも深夜でも気分はアゲアゲですわ〜>単純な性格(笑)
Commented by lee_makan at 2014-05-25 07:40
◆すぅさん、こんにちは。
膝は帰ってきた今の方が調子が良くないんです。
多分シンガでは適度な運動ができてたんでしょうね。
また座りっぱなしの生活だから・・・

関空は私も24時間空港じゃないの?って思ってたら、深夜から早朝は
フライトがない時間があって、空港自体は開いていてもお店はほとんど閉まるようなんです。
24時間営業しているお店も探せばあるようですが、少ないですね。
今回が初めての深夜便での国外脱出だったので、調子が狂ったけど、
そのうち慣れると思うんですけどね~。
by lee_makan | 2014-05-24 11:26 | 備忘録@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan