人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋がらないWifi

変えよう変えようと思いながら、未だにガラケーの私です。
やっぱり必要に迫られなければなかなか変えないもので^^;

シンガへはこのガラケーとiPad miniを持って行ってます。
ガラケーではメールや電話、iPadでネットに接続して使っています。


前回、シンガで滞在したカールトンホテルは、ロビーでは無料wifiが使えるのだけど、
部屋の中では使えません。

そこで、空港でWiFiルーターをレンタルして持って行くことにしてみました。

選んだ会社は、グローバルWiFi

5日間で5800円でした。

ちなみに、ホテルの部屋での値段は、有線インターネット利用で 25SGD/24時間



関空のカウンターで出国当日に機材一式を受け取ります。
少し大きめのポーチに一式入ってました。

私の借りた時のプランでは、

[ 端末 - 料金 ] 1日620円x5日間=3,100円
 シンガポール - WiFi型(4G (在庫の都合上3Gになる場合もあり):5日間×1台
 私が借りたものは3G専用だったみたいです。

[ オプション - 料金 ] 1日540円x5日間=2,700円
 ・安心補償パックフル(レンタル品の紛失・盗難・破損時に弁済金の100%を補償)
  :5日間×1台
 ・携帯用予備バッテリー充電器付(WiFi機器、スマートフォンなどを充電できる
  携帯用バッテリー):5日間×1台

[ 合計金額 ] 5,800円


初めてのことでよく分からなかったけど、こんな感じにしてみました。

ホテルでの設定は簡単ですぐに使えるようになったのだけど・・・


どうも速度が遅い。。。015.gif

さっとつながる時もあれば、サイトを変わる際にすご~く時間がかかる時もあったり。

こんなものなのか?と最初は気にしていなかったけど、あまりに酷いので
説明書を広げて調べてみたけど、設定は合ってるし特に問題はなさそう。


そしたら、ある時こあるマークに気が付いた!

電波状況を示すマークの右側です。
繋がらないWifi_d0131068_22412119.jpg

繋がらないWifi_d0131068_22401216.jpg

下の写真には3Gで出てますが、上ではとなってます。
このの時が遅くて、よくこのになってたんです。

これって、3Gじゃないって意味だったのでしょうか?

対策として電源を入れなおしたら3Gにつながるとか書いてあったので
何度も電源を入れたり切ったりして・・・
ちょっとイライラさせられました。

今は4G対応機材が出ているみたいだけど、本当に4Gでつながるのかしら?
Commented by tanukidaponta at 2014-08-24 00:18
>下の写真には3Gで出てますが、上ではHとなってます。
>このHの時が遅くて、よくこのHになってたんです。

こういう症状だと、なんか常識とは違っているポンで、別の原因があるのかもしれないポン

遅い順でいくと、
Gというのが2Gで、一番遅いポン
次に、Eという表示があるポン(EDGE)が、Gよりは速いものの、これはまだ2Gポン
その上が3Gポン。
その上にH(HSPA)とH+(HSPA+)というのがあるポンで、3G<H<H+になるポン
H(HSPA)は3.5Gと呼ばれるポンで、本当ならば3Gよりも速いはずポンで、Hの方が遅いというのは、何か別の原因があるものと思われるポン
(Hにつながっているときには、回線が混んでたとか??)
Commented by lee_makan at 2014-08-24 05:25
◆狸田さん、こんにちは。
私も帰ってから調べたら3G<Hっていうのを見つけたので、
あれ~?って思ったんですが。。。
回線が混んでただけなのでしょうか?
3日間ほど使って3日とも同じような状態であまり使えなかったので
困りました。(というより諦めました。。。)
Commented by tanukidaponta at 2014-08-24 12:55
狸田の場合は、日本ではHばっかりポンで、タイではH+が中心ポン
実は3Gという表示は滅多に出ないポンで、H+で、日本より速いと喜んでいる状態ポン(笑)

Hでも、電波が弱ければ時間がかかるポンが、写真を見る限りはアンテナマークが3Gの方が電波が強いとなっているポン

いつも、WiFiの画面を見ていると思えないポンで、電波が弱くておかしいと思っていたときに見た画面がたまたまHになっていることが多かったような気がするポン
Commented by tsukachan2000 at 2014-08-24 13:42
香港のThree、シンガポールのm1と現地SIMを使っていますが、両方ともほとんどHSDPAの表示で日本より速いですね。
LeeさんはiPad miniを使っているので、m1ショップでBroadband SIMを購入すれば、使えますから試してみるのがよろしいかと。

あと、wifiルータをカバンの奥に入れて電波が届きにくいとかないですか??
Commented by kaonoi at 2014-08-24 15:40
理論的にはポン太所長が書かれているとおりなのですが
私も経験上 3GよりHが速かった記憶はありません
逆に3G表示で さくさく使える事のほうが多かったです

あと、香港とかでは顕著なんですが
人の多い場所でメインのキャリアだと繋がりにくくなったりします
オーチャードでSingTelとか、尖沙咀でHKテレコムとかで
スタッフのマイナーキャリアのほうがよくつながったりしましたね
Commented by lee_makan at 2014-08-25 05:02
◆狸田さん、こんにちは。
確かに電波は常に弱かったんです。
使用はほとんどホテルの部屋でしたが、部屋の中をウロウロして
電波の状態を見ましたが、窓際でもあまり変わらずで。。。
やっぱり調子の悪い時にカスタマーセンターに連絡してみればよかったです。。。

Commented by lee_makan at 2014-08-25 05:17
◆つかちゃん、こんにちは。
私のiPad miniはWi-FiモデルなのでSIMが使えないんです。
(カードを入れるところがない・・・)
何にも考えずに買ったんで^^;
上記の話はホテルの部屋での話で、窓際のデスクの上に
ルーターとiPadを並べてあーだこーだやってました(笑)
Commented by lee_makan at 2014-08-25 05:21
◆kaonoiさん、こんにちは。
私の時もkaonoiさんの時と同じですね。(H<3G)
ホテルはカールトンホテルだったので中心部と言えば中心部ですが
人の多い場所が繋がりにくいのであれば、オーチャードの方が繋がり難そうですね。
私がほとんど外では使わず、上記の状態は部屋での話なので
場所によってどうだったかまでは分からないんです。。。
Commented by tsukachan2000 at 2014-08-25 13:06
wifiモデルでしたね(汗)
シンガの通信事業者の3G(H)は周波数帯が2100MHzなので、日本より電波の通り状況は良くないです。室内にアンテナを設置している大きなビルは大丈夫ですけど、ホテル類は室内だと電波が届き難いです。なのでホテルの室内ではホテルのwifiを利用するほうが良いと思います。
わたしがシンガでいちばん利用するのはバスを調べるためのGoogle Mapsなので、ほとんどが市街地以外の場所やバスの中なので(汗)問題無いのかも。
LTEだと周波数帯が低いので、少しは良いのかもしれませんが。
>Kaonoiさん
HKテレコムとはまたずいぶん前ですね!!スマホがまだ無い時代なのでBlackberryとかで利用していたのですか??
Commented by blayboy at 2014-08-25 14:53
Leeさん こんにちは
メチャ電波が弱いですね。 高層階でしたか?
ホテル内の設備が良くないのかなぁ?

私はその隣のブロック、スイソテルの58階でしたが快適に使えました。
快適だったので、電波もマークも記憶にない。
次回の訪星で確認します。
Commented by lee_makan at 2014-08-26 05:12
◆つかちゃん、こんにちは。
外で使えればGoogle Mapsをサクサク見られて、それはそれで便利なんですが
ホテルで調べて行って出かけるので、なくてもなんとかなるんです。
最近、新しいエリアの開発もあまりしてないので。。。
もう紙の地図は使わなくなるんでしょうか?
部屋に使い込んだボロボロの地図がありますが、
何だか懐かしいです^^
Commented by lee_makan at 2014-08-26 05:20
◆blayboyさん、こんにちは。
そうですよね、普通に使えてたら電波状態なんて確認しませんよね。
この時の部屋は確か13階とか14階だったと思います。
この時たまたま電波が弱かったのか、
ホテル自体がいつも弱いのか分りません。
次回は部屋がWiFi付なので問題ないと思ってましたが
ホテルの設備に問題ありだと少し不安が残ります。。。
Commented by tsukachan2000 at 2014-08-26 15:42
週末シンガに出かけて、土曜日はほぼ事前に立てた日程で動くので問題無いんですが、日曜日は行き当たりばったり気分で行くことにしているので必要なんですよね。そうすると、ホテルの外に出て調べることになって、まだ出来ていない駅を目指すことも無いですし :P
お互い再来週になってきましたね(^^)/
Commented by lee_makan at 2014-08-26 19:08
◆つかちゃん、こんにちは。
>まだ出来ていない駅を目指すことも無いですし
それって誰のことかしら~?(笑)
そうそう、いよいよ迫ってきましたが仕事が忙しくなってて
行けるかどうか、怪しいんです。
何とか行けますように!!!
by lee_makan | 2014-08-23 23:22 | 備忘録@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan