人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガでWifi その2

バスルームとトイレがリフォーム中で不便な生活をしているところに
妹一家がインフルエンザ→ノロ→アデノウイルスと次々襲われていて。。。

それに移らないか、ヒヤヒヤものです。。。042.gif

でも、日頃からよく食べる姪っ子たちは感染して軽くて、翌日には普通に食べだしたり。
すごい回復力で、感心します。
今の私は移っても、早く回復する自信がない。。。



さて、シンガでWifiの続き。

部屋でWifiが使えなかった場合は、日本でWifiルーターをレンタルしていこうと
思っていたところ、kaonoiさんより、こう提案されました。

****************************************************
安いアンドロイドタブレットに3G もしくは4G対応のsimを入れる
シンガのsimは音声通話もできるので (日本のデータsimは不可)
後々スマホに変えた場合も問題なく使える

****************************************************

ガラケーの私には少し難しい話で・・・012.gif

①まず、アンドロイドタブレットとは?
  大まかにはiPadではないタブレットと思っていいかな?
  Google NexusやAsusとかだと、安いもので15,000円くらい。
  もっと安いのではKEIANというのが1万を切ってる。
  シンガに滞在中に使うだけだと、どの程度のものがいい?

②iPad miniでは現地で購入するSIMカードは使えない? 
  これが使えるという情報もあり。。。
  本当に使えたらいいのだけど、周りに実際に使ってる人はいないし。 

③後々iPhoneにした場合、やはりSIMカードは使えない?
*****************************************************

基本的な疑問だと思うけど、
kaonoiさん初め、分かる方、もしくは使ってる方、教えてもらえますか?

最近使ったシンガのホテルは、部屋でWifiが使えたので便利だったけど
今度泊まろうとしている部屋が使えないみたいで、
だったらどうする?と。。。

最初はWifiルーターをレンタルしたら、

バスの中でも地図が見れる! 調べものができるし、これはいい!

って思ったけど、

iPadにルーター、予備バッテリーなどを持ち歩くのは重そう。
携帯にカメラ、日傘にお水などそれだけでも肩が凝るのに^^;

だから、部屋で使うだけになるかも。。。


そのうち、ホテルの部屋で無料Wifiが使えるのは当たり前!って日が
来るのかしら???

  
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-02-14 04:59
Leeさん
iPadにはSIMは使えないと思います。ルーターにデータ通信用SIMをいれなければなりませんが、これはiPhone装着用のSIMとは違うようです。下記に詳しく書いてあります。
私はPCとiPhoneを旅行にもっていっています。おおまかなことは事前にPCで調べていき、あくまでもiPhoneは補助的につかってます。いつもwifiルーターを日本の空港でかりていきます。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1312/25/news037.html
Commented by lee_makan at 2014-02-14 06:09
◆Akikoさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
Akikoさんが空港で借りてたことを思い出して、今回のことを思いついたんです。
AkikoさんはPCとiPhoneなんですね。私はiPadだけなのですが、イマイチiPadと他、iPhoneと他の違いがよく分かっていません。
でも、やっぱり現地SIMは使えないのですね・・・
使えるという情報も出てくるので、実際にどうなんだろうと思って。
Commented by tsukachan2000 at 2014-02-14 10:23
なにはともあれ、一度レンタルで借りてみて、自分の旅行スタイルに合うかどうか試してみるのが一番かと。
頭でっかちに調べると、まず使わない結論しか出ないでしょう。
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-02-14 11:08
Leeさん、
iPad ですが、Wi-Fi+Cellularというモデルをお持ちの場合、 通信用のSIMをシンガで買えば使えるようです。
Commented by lee_makan at 2014-02-14 11:42
◆つかちゃん、こんにちは。
私も同じことを考えていました。
自分のスタイルに合うかどうかは、使ってみないと分からないですね。
頭でっかち・・・
いつも先に調べては途中で止まってしまう私のことです。。。(笑)
Commented by lee_makan at 2014-02-14 11:46
◆Akikoさん、こんにちは。
私のは普通のWifiモデルです。
Cellularというのがあるのですね。
やっぱり特定の種類しかダメなのか。。。
情報が曖昧なのでどうしてかな~と思ってたら。
Commented by もーちゃん at 2014-02-14 13:38 x
ノロはいや~~

そーやで、leeさん。
私ら感染してもーたら、姪っ子ちゃんたちのようには治らへんで。

他の話しは、意味分からん。
パスや(笑)
Commented by すぅ at 2014-02-14 16:36 x
シンガポールでもウィーンでも、ホテル選びはまずはネット環境が整っていて、なおかつ料金込みのところが必須です(もちろんWIFIも)
カールトンシティのほうはWIFI料金込みでしたよ。

いつもはノート(Mac)とipodで過ごしているんですが、私もそろそろipad導入しようかなと>完璧乗り遅れ(笑)
海外でも使うことを考えると、やはりSIMフリーが欲しいので、香港製、もしくは為替の動向を見ながらシンガポールで購入してくるか。
どちらが良いかなと検討中です。
日本のWi-Fi+Cellularは、確か購入時に国内のキャリア(au、SB)と契約しないと買えなかったかと。
Commented by lee_makan at 2014-02-14 16:49
◆もーちゃん、こんにちは。
何かウイルスにまで避けられているのか、移らないわ~(笑)
これはいいことやんな???
最近のネット事情は私もさっぱり。。。
Commented by lee_makan at 2014-02-14 16:58
◆すぅさん、こんにちは。
すぅさんもノートを持って行ってるんですね。
あまり活用していない私が言うのもなんですが、iPadはいいですよ~。
文字をそれほど打たなければ。
でも、海外のSIMカードが使えないとなると、現地で買うのが良さそうですね。
私もシンガでしか使わないのだから、シンガで買えばよかったかなと。
Commented by kaonoi at 2014-02-14 18:20
Wi-Fi+Cellular(もしくは3G)というタイプならばsimを入れてデータ通信できます
が、SIMの大きさが違うんです (nanosim)
現状のアンドロイドスマホや、アンドロイドTabは microSIMという
一回り大きいサイズを使っていて、アダプターをかませば使えるんですが
私はそのアダプターが引っかかって、壊した経験があるので おすすめしません
http://pattaya.exblog.jp/tags/Galaxy%20Tab%202%E3%80%807.0/

もう一つは iPadにはマイクがついていないので
発信ダイヤルとかもありません
その点、アンドロイドTabではちょっと不格好ですが
そのまま持って通話することが出来ますし
なにより iPadより安いからですね < お勧め理由

ちなみに日本で買ったiPadも海外のsimは認識しますので
使うことは可能です
(SBで買うとドコモのSIMは弾かれる・・・ (笑) )

また、auの電波方式(3G)はシンガではどこも採用していないため
auのiphoneやiPadを買うと 悲惨なことになります
(GPRSの速度ですから、情けないほど遅い)
Commented by kaonoi at 2014-02-14 18:56
長くなったので一回切ります

で、ご質問に答えると

1) 
アンドロイドTab はドコのメーカーでもいいんですが
simを使うタイプでないとダメです
(Leeさんの iPadと同じ事になります)

その際に、sim Free かということを確認して下さい
と言うのは simを特定の会社しか使えないという機種があって
そのぶん安く売られていたりしますから

個人的にはGalaxy Noteとか Galaxy Grandとかいう
6インチくらい画面の大きいスマホをシンガで買われたら
タブはそのままiPadを持って行って使えます
(テザリングと言って、スマホがルーターになる)

2)
いまお持ちのiPadには、そもそもsimを挿す場所がありません
そのために買い換えるのはバカバカしいと思いますので
上記のようなデカメのアンドロイドスマホをおすすめしました

http://shop.kazuent.net/products/detail.php?product_id=2584
http://shop.kazuent.net/products/detail.php?product_id=2581


3)
方法としては シンガでnanoSIMを購入され
アダプターを使ってアンドロイドで使い
後日 iPhone使用時には、アダプターを外すという方法で使用できます


Commented by lee_makan at 2014-02-15 06:21
◆kaonoiさん、こんにちは。
お礼が遅くなりましたが、こんなに詳しく書いていただいて
ありがとうございました!
私って本当に分かってないわ・・・とつくづく感じています。
Galaxy Noteとか Galaxy Grandってスマホなんですね。
タブレットと思って探しても出てこなくて・・・^^;
確かに、このスマホを持っているとシンガの街中では小さなスマホ、
部屋ではiPadと使い分けられますね。
おまけにルーターにもなるなら便利です。
もう少しこの機種のことを調べてみます。。。
Commented by kaonoi at 2014-02-15 11:27
この手のデジタル物は 日々変化しているので
実態をつかむのはかなり難しいと思います
しかも 日本では売っていないものも多くて
日本語の資料やWebも限定的ですし
正しくない(その時点では過去の事例)ブログとかも
山ほどあふれているのが現状です

私の場合は以前の仕事と個人的な趣味で書いていますが
それでも 実際にシンガに行ったら 目的と違うSIMしか無かった・・・
というような塩梅ですからねぇ (笑)

あまり詳しくこだわると どうにもならないので
まずは次回ルーターレンタルしてみて 実際に便利なのかを検証し
それが荷物だなぁ・・・と思われたら
スマホとかタブの購入・・・と言うのが現実的だと思います

その購入時期になったら また情報が変わるということはしょっちゅうなので
ある意味 出たとこ勝負・・・という意識でないと やってられないですよ (笑)
Commented by スナフキン at 2014-02-15 15:06 x
初めまして、yy喜園で辿り着いてからROMさせて頂いております。
今回、Leeさんが私と同じような悩みをお持ちのようなので、お節介かもしれませんがコメさせて頂きました。

国内でガラケーを利用、夫にいい加減にスマホにしろと言われて
昨夏の訪星にスマホを香港から購入しました。
サイトはExpansys Japan と言います。
simフリー携帯、タブレットなど扱っていて価格も安いです。
因みに私が購入したのはExpedia L-c2105 で廉価版ですが性能が良いと評判、値段も手頃で購入しました。

シンガではいつも昔に購入した海外用携帯でsim入替をしていたので問題なかったのですが、今回はスマホなのでググって辿り着いたサイトをプリントアウトして持参しました。
天国への1マイル2
onemiletoheaven2.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/tool-
singtel.html

これを見ながら設定していたのに、夫にお節介をされてBlogの主と同じ失敗をしてしまいました。最後だけ忘れなければ大丈夫です。

singtelのsimカードはアダプター不要でした。(レギュラーの大きさの中にminiが型抜きの様になっています)
$20以上だと180日間電話番号を持てて、期限内にネットからTop-upでき、また期限が延びます。
Commented by スナフキン at 2014-02-15 16:29 x
長くなってしまったため、分かれました。

利用したいデータプラン(1日$6、3日$15、7日$25)➕電話代を
考えてsimカードの金額を選択されるといいですよ。
私が購入した時は$5のデータ用のおまけが付いていました。

取りとめなく書きましたので、???なところがあったらすいません。詳しい方に解説して頂いてください。

これからも楽しく拝見させて頂きます。
Commented by lee_makan at 2014-02-16 15:26
◆kaonoiさん、こんにちは。
昨日、友達の付き合いでヨドバシカメラに行ったのですが、
ま~、私の知らないものが一杯!(笑)
こりゃ、完全に遅れてるわ~と改めて実感。。。
だんだん頭が一杯になってきたので、kaonoiさんが言うように
一度ルーターを借りて、シンガで今持っているiPadを使ってみて
そこから次回を考えようと思います。
それにしてもモバイルバッテリーだけでも凄い数があるんですね~(@_@)
Commented by lee_makan at 2014-02-16 15:33
◆スナフキンさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お節介だなんて、全然!とても参考になります。
simカードのこと、聞いてはいたのですが実際に使ってみようとは思ったことがなくて、今回初めて色々調べています。
今はブログでレポしてくれている人が多いので、
本当に参考になります。
ただ、古い情報は使えなかったり、また今後も状況が変わってくるでしょうから要注意ですね。
Commented by at 2014-02-20 01:08 x
こんにちは。 3)後々iPhoneにした場合、やはりSIMカードは使えない? コレなんですが、昨年11月アップルストア公式からSIMフリーiPhoneが突如発売されました。SIMフリーiPhoneが日本でも発売されるまでは絶対にスマホに乗り換えはすまいと固く決意し幾星霜‥一昨日ついに長年の念願だった日本版SIMフリーiPhone5s端末を入手。でも当分はドコモガラケーと2台持ちです。wi-fiすらよく分からずメイン機は未だガラケー(と自宅でノートPC)シンガでは使い過ぎに気をつけつつドコモの提携事業者starhubに手動接続し海外ローミング、タブレットもまだ買ったことのないド初心者の身でありながら、ちょっと前まではガジェオタさん達の領分だった所(?)にイキナリ飛び込む事に‥。色々調べたところ、空港の両替所でプリペイドSIMが購入でき店員さんが設定も代行してくれる所もあるとか。ただ、懸案はiPhone5sはnanno SIM、これは売り切れな所が多かったり高額だったりするらしく、持参したSIMカッターで現在シンガでは一番主流?らしいmicroSIMを購入、nanoサイズにカットして使用、という記事を所々で見ました。(長いので一旦切ります)
Commented by at 2014-02-20 01:09 x
(続きです)「ガラケー×スマホのお試し2台持ち」タイアップ記事とは思いますが、まさに私の現状の課題そのものの記事を発見、ガラケー維持しつつ日本でもSIMフリーiPhoneを開通させるべく、この記事で紹介されていたMVNO(Mobile Virtual Network Operator=仮想移動体通信事業者)で,nanoSIMの取り扱いがある楽天ブロードバンドLTE に申し込み。今SIMカード到着待ちです(1週間かかるそう)。長くなり恐縮ですが、こんな手段もあります、という事で‥。

http://www.j-cast.com/2014/02/14196732.html
Commented by lee_makan at 2014-02-20 07:04
◆雪さん、こんにちは。
教えていただいたサイトをのぞいてみたら、いきなり
「連絡したいからLINE教えて」 「ごめんガラケーだから…」って出てきて笑いました。
まさしく私の状態です。もう開き直ってますが(笑)
またまた私の知らない言葉が一杯なので、ゆっくり読んでみますね。
ただ、気になるのが私のガラケーはソフトバンクなんですが、
ドコモだけの話なんでしょうか???
Commented by at 2014-02-20 13:01 x
機能は少々限定されますが、LINEはガラケーとPCでも出来ますよ~^^ 使ってみると確かにメールとはまた違う便利さがあります。。

ガラケーからのLINE登録方法
http://matome.naver.jp/odai/2135520374851930601

話ずれましたが、、ソフトバンクのガラケーをご使用中とのこと、私もそう詳しい訳ではありませんが、auの場合は電波帯が違う?とか何かで2台持ちは難しいといったような記事を見かけ(曖昧ですみません)たのですがソフトバンクは大丈夫かと。SIMロックフリー端末の存在を初めて知ったのは「週末海外!」などの著書がある吉田友和さんの本「スマートフォン時代のインテリジェント旅行術」でした。(この本が出た当時はまだ日本版SIMロックフリー端末の発売は無く旅先で海外版SIMロックフリーiPhone端末を入手した体験談が記載)デジタルツールを駆使して海外旅行をより楽しむ方法が色々紹介されており、興味深く読めました。
Commented by at 2014-02-20 13:03 x
また長々と失礼しますが、それからこんなネット上の記事も、かなり参考になりました。。

シンガポールのチャンギ国際空港で、SingTelが販売するLTE対応のプリペイドSIM(nanoSIM)を購入!SIMフリーのiPhone5sで使用

http://shimajiro-mobiler.net/2014/02/01/post22620/


Commented by lee_makan at 2014-02-22 06:15
◆雪さん、こんにちは。
また詳しくありがとうございます。
こういうことって実際にやってみないとなかなか理解ができませんね。
今のところ、次回の訪星までにSIMロックフリーを理解するのは難しそうなので(笑)
Wifiルーターのレンタルで行こうと思ってます。
その後でほかの対策を考えようかと。
その頃にはまた事情が変わってるかもしれません。。。
Commented by kaonoi at 2014-02-22 09:01
雪 さんの紹介されてる SingTelのHiCardが
今回私が購入した物(Simの大きさ違い)ですね

さすがに両替所、日本語の看板まであるのか
Commented by lee_makan at 2014-02-23 06:03
◆kaonoiさん、こんにちは。
ホント!日本語の看板まである。
それだけ日本人の利用も多いんでしょうね。
次のステップとして覚えておきます^^
Commented by at 2014-03-03 17:43 x
昨日、初MBS+初シンガ友人アテンド旅から帰国しました。RHBの両替所でプリペイドnano SIMをスムーズに入手出来(HPに紹介されていた日本語の案内は私の行ったT3の両替所では見当たらず少々残念でした^^;>kaonoiさま)チップ入れ替えたら面倒な設定など特に不要で、すぐに繋がり旅行中に大活躍。日本国内では繋がり悪い事も多いのですが海外へよく行く人にはとても心強いアイテムかなと実感しました。SIMロックフリーiPhoneを実際にシンガで使ってみたご報告までに。。
Commented by lee_makan at 2014-03-04 04:55
◆雪さん、こんにちは。
シンガからお帰りなさい。初MBSはいかがでしたか?
街中ではSIMロックフリーiPhoneが大活躍だったようですね~。
バスの中でもMAPが見たい、外でも調べものをしたいという理由から
いろいろ考えてましたが、国際SMSが一番大きいかもしれません。
1回100円なので、ちょっと友達とやり取りするとあっという間に数千円になるんです。
気をつければいいのですが・・・
雪さんのレポも参考にして、自分のスタイルに何があってるか
考えてみたいと思います。。。
by lee_makan | 2014-02-13 21:03 | 備忘録@シンガポール | Comments(28)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan