人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好み?それとも・・・

今日、取引先に顔を出したら、海外物件の担当者に
「この前、シンガポールに視察に行ってきたよ!」と言われ、向こうでは私の顔が
真っ先に思い浮かんだのだとか^^
取引先でも私のシンガ好きは有名なんです012.gif

で、何を見てきたのかと聞くと、建物に緑が多く使われてるから・・・って。
もしかしてピッカリンも見てきた?!って、そこまで突っ込みませんでしたが。



さて、フィッシュボールヌードルのお店で行列に並んでいると、
私の番まで後2~3人ってところで、店主のおじさんが首を横に振り出した。

ヤバイ・・・

何かが売り切れたのだと思う。
でも、中国語が頭上で飛び交ってても、何がどうなのかさっぱり分からず。
好み?それとも・・・_d0131068_2030334.jpg
で、お店のおばさんに注文を聞かれた時には
看板の一番左端を指差しながら、バッチョミー!ミーポッ!イートヒア~!
と自分の言いたいことだけ言い放った私。

そしたら、おばさんに飽きれた顔で怒られた。(多分・・・)

で、分からないし困ってると、私の前の女性が助けてくれました!053.gif

バッチョミーが売り切れたって。何にする?フィッシュボールヌードルは?って。

はい!それのドライを~!

と言う風に無事に注文できたのでした。

そしたらその女性が、
あなた、ミーポッが好きなの?私はこっちが好きなのよ。
と言って、店頭に飾ってあった麺のサンプルを指差して言いました。
彼女が指差したのはプロウンミーなどに使われる黄色い中太丸麺。

へ~、私は平べったいのが好きなんです。と、話している内に出来上がったので
慌てて店頭にあったチリやお醤油を小皿に入れて、彼女と別れたのでした。

こうして助けてもらうことがよくあります。
シンガの人、無愛想で怖そうな人も多いけど、優しい人も多いのです。

で、今になって彼女の好きだと言った麺のことがちょっと気になりました。

この時のミーポッがちょっと固くてほぐれてなかったのと、
その後食べたローミーの麺も茹で加減が甘かったのか、固すぎた。

ローミーもバッチョーミーも時々細い麺で食べている人を見かけるけど、
単に好みだけでなく、その方が失敗が少ないってことで選んでいる人もいるのかなぁ?

そんなことを思ったのでした。それにしても・・・


今すぐシンガに帰りたい!!!
Commented by つかちゃん♪ at 2014-01-15 23:27 x
そうなんですよね〜!
行ったら行ったで、なんか悔いに残ることができて。。。
その気持ちよくわかります!
わたしの場合Tanjong Pagarが気になって!😣
いまのところ準備の整ったところから順次お店が開いてるようで、後一月後くらいがちょうど良いのかな?
いずれにしろ次回の最大の目的ができました!
Commented by lee_makan at 2014-01-16 05:10
◆つかちゃん、こんにちは。
毎回何かしら課題を残して帰ってきて
次またすぐに行きたくなるんですよね~。
でも、これってローカルフードに嵌った人にしか当てはまらないかも。
Commented by lovehorse at 2014-01-16 07:08
Leeさんのレポ拝見して、3月を楽しみに
日々頑張ろうと思います!!よしっ。
ワタシも近頃分かってきたのは薄くて平べったい
麺はちょっと苦手なのかも。。。ってことです。
いい茹で具合のに当たってないのかもしれない
ですが、ワタシにとって、喉越しに違和感が
ちょっとあるような。。。。
ワタシも早くシンガポールへ帰りたい!!
Commented by lee_makan at 2014-01-16 09:44
◆lovehorseさん、こんにちは。
次は3月ですよね、もうすぐですよ。
頑張ってください!
私は鼻先の人参をもぎ取られたお馬さんのように
うなだれています・・・
ローミーの太い麺は茹で加減が甘いと粉臭いので要注意ですよね。
食べている間に伸びてくるのですが。
Commented by kaonoi at 2014-01-16 16:02
私も粉臭いのが苦手で、太麺は敬遠しています
とは言え まったく腰のないミースワもいまいちだし
結局 ミー・キアンしか頼んでいないですねぇ

もちろん 福建麺とかはミーフンミーです (^^)
Commented by lee_makan at 2014-01-17 17:50
◆kaonoiさん、こんにちは。
>私も粉臭いのが苦手で、太麺は敬遠しています

やはりそういう方がいるんですね。
私は太麺が好きなのですが、今回は残念な茹で具合に当たってしまって。
名店だったら上手に茹でてもらえるのかもしれませんが
どちらもそこまでではなさそうで。。。
長い間、福建麺を食べてないですね~
by lee_makan | 2014-01-15 22:55 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan