人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然出会ったアツアツ美味しいラクサ(Alexandra Village)

この日は朝から激しい豪雨。
それでも美味しいものを求めて、お昼12時にCity linkからバスに乗り、
Alexandra Village FCへ。

雨は一向に収まらず、傘を持っててもずぶ濡れになりそう。。。
そんな心配をしながら、30分ほど乗ってたら、降りる時には何とか雨は上がりました。
偶然出会ったアツアツ美味しいラクサ(Alexandra Village)_d0131068_16282060.jpg

私のお目当てはBlk127のビーフヌードル
うみ定食。のumiteiiさん猫KENTAとの癒し生活と旅のAkikoさんがレポされてて、
すっごく気になってて。

Blk127はAlexandra Villageのもっと奥なので、ホーカーの中をずんずん歩きます。
お昼時で、広いホーカーにも関わらず、全体に賑わってました。

そんな中、目立つ行列を発見!
偶然出会ったアツアツ美味しいラクサ(Alexandra Village)_d0131068_16285172.jpg

Claypot Laksaだった。廻りのテーブルはみんなそれ。

最近、全然ラクサを食べてなくて、今回食べたいと思ってたところ。
それもClaypotのラクサは食べたことがない!これは気になる~!

ってことで、あっさり予定変更。

並んでいると、同じバスを降りた若いサラリーマンっぽいお兄さんが私の後ろに並びに来た。
わざわざバスに乗って来たみたいだし、やっぱり人気あるのかな~?

注文は一番小さいラクサ 3.5ドル。量はかなり少なめ。
中国語で何度も$%#+!って言われて、分からないと言うと器に入った赤貝を見せられた。
No!とお断りしたのは、おなかを心配してじゃなく、もともと貝が苦手だから。
偶然出会ったアツアツ美味しいラクサ(Alexandra Village)_d0131068_1629732.jpg

チリは店頭で入れ放題♪ 遠慮なくたっぷり~。
偶然出会ったアツアツ美味しいラクサ(Alexandra Village)_d0131068_1630786.jpg

このチリをしっかり溶かして、底から混ぜると綺麗なオレンジのスープに。
混ぜてる時からいい香りがしてたんです。で、最初にスープを一口。

このスープ、美味しい~!え~!ビックリなんだけど。


こってりクリーミーだけど、全然しつこくなく、チリが効いててピリ辛旨~い!
スープを口に入れるとざらっとした感じが舌に残るのは
チリに入っているオキアミのせいだと思う。これがいい味出してます。
エビが苦手なくせに、この味は結構好きなんですよね。

具は菜・油揚げ・エビ・かまぼこ・茹で鷄の裂き身などが少しずつ。
スープが美味しいので具はあんまりいらないくらいだけど
スープをたっぷり吸った油揚げは必須です^^

太めのビーフンをレンゲに載せて、スープと一緒にパクリ!パクリ!またパクリ!
あっという間に完食しました。こってりだからこのくらいがちょうどいい量でした。

ホテルに帰ってから調べたら、マカン本箸2.5膳で載ってた!
やっぱり人気店だったんだ~!

久しぶりの美味しい出会いに、とても幸せな気分になりました・・・003.gif

店名 Depot Road Claypot Laksa (德普路真善美砂锅叻沙
場所 Blk 120 Bukit Merah Lane 1 #01-75
   Alexandra Village Food Centre
時間 9:00~16:00 月曜休
Commented by つかちゃん♪ at 2013-09-25 19:23 x
こんばんは〜!
すごい辛そう!わたしは辛いのが苦手なんで、ここは微妙ですね(^^;;
土曜も月曜も#100に乗ったので、ここを通り過ぎるだけでした^ - ^
Commented by lee_makan at 2013-09-26 05:03
◆つかちゃん、こんにちは。
意外です。辛いのが苦手なんて・・・
私は辛いのが好きなので、シンガのローカルフードが大好きなんです^^
チリもいっぱい入れちゃいますよ。
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-09-26 07:38
Claypot Laksa ってだしているところが少ないんですよね。
甲殻類全般がだめですか???
次はビーフヌードルいってみてください。
Alexander Village ってどういう行き方が早いんだろう?この間は友達が車でつれていってくれたのだけど随分遠く感じました。
Commented by lee_makan at 2013-09-26 09:02
◆Akikochrisさん、こんにちは。
ラクサは全然詳しくなくて。2~3回しか食べたことがないんです。
それはいずれもClaypotではなかったです。
カニはいけるんですが、エビのあの食感?がダメみたいなんです。桜海老とか干しえびはokなのでエビ風味は大丈夫です。
変でしょ?^^
Alexander Villageは私はいつもJln Bukit Merahのバス停で降ります。
大きな交差点に面しているので、いろんな行き方があるとおもいますよ。
ただ、中心部からバスで行くと時間がかかります。
特に乗客の多い路線で夕方はいつも満員だから。
帰りはタクシーで帰ることが多いのですが、その時はそれほどかかりません。
Commented by つかちゃん♪ at 2013-09-26 17:31 x
わたし辛いのが全然だめなんですよ!!
(今回Bismillah Biryaniに再度行きましたが(汗))

ここはもう一軒、Leon Kee Claypot Pork Rib Soup(諒記砂鍋當帰肉骨茶)があって、ここも人気ですね。
わたしも以前行って食べましたが、今はそのクレイポットプロウンミーは廃メニューになってしまいました。おいしかったのに、他の人には評判悪かったのかな? (>_<)
Commented by kaonoi at 2013-09-26 21:01
他のヌードルはともかく、ラクサの場合は作り方の問題で
クレイポットスタイルは難しい(もしくは意味がない)はずですね
ちなみに ラクサで聞かれるのは ほぼ赤貝だけです
カトンラクサとかだと、貝殻が置いてあって 指さし確認だったりしますよ

と言うか、このラクサ ビーフンだけですか?
米粉麺 じゃないと、ラクサって気がしないんですが (笑)
Commented by lovehorse at 2013-09-26 21:21
ワタシだったら、
間違いなくビーフヌードルと両方食ってます!^^

こういうの拝見すると、またまた食べたいものリストが
長くなっちゃって、絶対次への宿題が増えちゃう~。
そのうち、何軒かは移転したり、閉まっちゃたり。(笑)
そうこうしているうちに、シンガポールへいけない年齢
になってしまったりするやろな。。。はは。
Commented by lee_makan at 2013-09-27 04:38
◆つかちゃん、こんにちは。
辛いのが苦手でBismillah Biryaniのを食べれましたか?!
(と言う私はまだ食べたことがないのですが・・・)
Leon Kee Claypot Pork Rib Soupは行ったことがあります。
ここも昔から有名ですね。
エビが苦手は私はClaypot Pork Rib noodleを食べたのですが、
蝦麺がなくなってたとは知りませんでした。
Commented by lee_makan at 2013-09-27 04:51
◆kaonoiさん、こんにちは。
今回初めてClaypot Laksaを食べましたが、アツアツで美味しかったです。
おばちゃんには何かがいるか?と聞かれているようなのは雰囲気で分かったのですが、久しぶりのラクサで赤貝とは気付きませんでした。
よく分からず「いらない!」と答えてそれがチリのことだったらショックなので(チリ好き)、チリ要、貝不要ということぐらい
中国語で覚えた方がいいかもしれませんね^^;

kaonoiさんが言う米粉麺というのは、細いビーフンと玉子麺のミックスのことですか?
私が太めのビーフンと書いたのは魚頭米粉の米粉のことを言いたかったのですが。。。
ただ、ここの米粉はラクサによくある短いものではなく、長いままでした。
Commented by lee_makan at 2013-09-27 04:57
◆lovehorseさん、こんにちは。
私でも両方いけそうだったのですが、麺の後に麺というのが・・・。
他に気になるところがあったので、そっちに行っちゃいました。
一番小さいのは本当に量が少ないので、lovehorseさんならメインディッシュの前にさくっと食べられますよ、きっと。
そうそう、リストがどんどん長くなるんですよね。

仕事をバリバリこなして、シンガへばびゅ~ん!と行っちゃうlovehorseさんは私の憧れでもあります。
まだまだ先を走っててくださいね。追っかけますから!(笑)
Commented by kaonoi at 2013-09-28 11:35
あ~ 福建麺と勘違いしていました < 米粉麺(ミーフン・ミー)
ラクサだと 小麦の麺が入らないで 米線だけの店も多いですよね

福建麺(ホッケン・ミー)だと ほぼ100% 米線と麺のミックスですからねぇ

ラクサの米線がぶつ切りで短いのは そのルーツに原因がありそうです
元々 ラクサやカノムチン、モヒンガーなどの米線や麺を辛いスープで食べる料理は
中華系が東南アジアに持ってきて根付いたものですが
その際に 箸の苦手な現地住民にも食べられるよう
すごく柔らかく茹でたり、短くして レンゲ(スプーン)だけでも
食べられるようになってきた感じです
シンガのような中華系が大半の国では 不要な気遣いなんですけどね
Commented by lee_makan at 2013-09-28 23:19
◆kaonoiさん、こんにちは。
なるほど、そうでしたか! < 福建麺と勘違い
フィッシュヘッドヌードルのあの太い米粉はあまり好きじゃないのですが、
ラクサに入るといけるんです。味が濃いからかな。
ラクサのぶつ切りタイプにはそういった原因があったんですね。今回は長いままで出たので、返ってレンゲを使ってでは
食べにくかったです^^;
by lee_makan | 2013-09-25 17:11 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan