人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不正利用された!② ~電話は怪しくなかった!

朝からログインに再チャレンジしてみたり、電話して見たり・・・

結局、昨日の人はちゃんとした楽天カード会社の方で(Nさん)
今朝の電話で在籍確認と私に電話した履歴が確認できました。
疑ってスミマセン。。。

そしてログインが出来ないことを楽天のHPのヘルプ画面から連絡するように
Nさんに言われた通りにしていたら、今朝回答が帰ってきました。

なんと!

確認いたしましたところご連絡のメールアドレス「*****.ne.jp」から
7月17日に別のメールアドレスに変更された楽天会員登録がございました。
そのため、ログインができない状況かと存じます。

また、該当のご注文につきましては既にキャンセルされておりますが、
7月17日に楽天市場にてお買い物されたご記憶はございますでしょうか。

恐れ入りますが、クレジットカードのご請求処理状況に関しましては
楽天市場では確認ができかねますため、詳細につきましてはご利用の
クレジットカード会社までお客様ご自身にてご連絡をお願い申し上げます。

なお、この度のご連絡を受けまして、弊社といたしましてもお客様に安心して
ご利用いただけますよう、ご登録情報を元に戻し、パスワードの初期化を
実施しております。。。


アドレスが変わってるって?!
じゃあ、アドレスを変えて買い物をしたってことなのかな?
その行動が怪しくてカード会社がキャンセルをかけてくれたのかな。
キャンセルしたのは買い物した相手ではなく、楽天側らしいので。
でも、その変更されたアドレスから犯人は分からないものなのかなぁ。。。

ややこしいのは買い物した楽天市場とカード会社の楽天カードが繋がっているようで
繋がっていないところ。
楽天カードには電話で「これは楽天市場で確認してください」と言われるし。
上記のように「クレジットカード会社までお客様ご自身にてご連絡を・・・」って
なってるけど、実際は楽天カードから一番に連絡が来たわけで。
すでに昨日のNさんがカードを無効にしてくれたし。

私の方ですることはもうないそうです。

あるのは、楽天市場に再度ログインして退会手続きをすること。
ただ、このログインIDが分からない^^;
これまた楽天市場は今日お休みなので、明日電話するようにと楽天カードから
言われています。

続きはまた明日だわ。。。
Commented by akikochris at 2013-07-21 13:29
確かに、カード会社は別会社ですものね。三井住友しかり。楽天はこの間、楽天ポイントが不正に操作されたとかでニュースになっていたから、脇が甘いかもしれませんね。
Commented by tanukidaponta at 2013-07-21 17:14
まだ、被害が拡大していないみたいポンでよかったポン
(まだ疑っている...(笑))

まだ混同しているのかもしれないポンが、
>あるのは、楽天市場に再度ログインして退会手続きをすること。

これは、あくまでもカードではなく、楽天市場の会員手続きということポン?
それとは別に、カードの退会手続きは楽天カードの方からしないといけないと思うポンが...

カード会社がキャンセルをかけるというのは、普通はありえないと思うポンで、カード利用の履歴(楽天市場ではない、カード会社の方の履歴)を見られるならば見ておいたほうがいいポン

いずれにしても、番号等々の情報は、電話などで言わないことが重要ポン
Commented by lovehorse at 2013-07-21 19:40
よくまだ理解できてないけど、電話で番号は言わない、
ということは覚えました!!
でも、何を気をつけたらいいのか、イマイチわからない
感じですぅ~。悪いことを考えるヤツはいろいろ考えて
きますもんね。。。。
Commented by lee_makan at 2013-07-21 23:07
◆akikochrisさん、こんにちは。
ニュースでよく情報が漏れたってやってるけど
他人事と思って聞いてました。
単独でやられたのか、大量に流れた情報でやられたのかは分かりませんが
やはり楽天のセキュリティを少し疑ってしまいます・・・
Commented by lee_makan at 2013-07-21 23:15
◆lovehorseさん、こんにちは。
私もこれからどういうことに気をつけたらいいのか
よく分かっていないのですが、やはり暗証番号とかは
定期的に変更するほうがいいのでしょうかね。。。
でも覚えていられないんです!
Commented by すぅ at 2013-07-22 00:01 x
とにかく、被害が出なくて良かったですね。
今回はLeeさんと同じようなケースが多々あったんでしょうね。
で、同じようなケースをセキュリティーがはじき出したって感じでしょうか?

ちょうど楽天カードを解約しようかと思っていたんですよ。
思わず楽天市場とカードの両方を確認しましたよ〜。
とりあえず今のところ大丈夫そうでしたが。
Commented by もーちゃん at 2013-07-22 10:27 x
電話が怪しくなかった。
それは、良かった。
とりあえず、leeさんに被害がなかった。
(被害がなかった…と言っていいものか??)
それも、良かった。

けど、やっぱりなんか気持ちが悪いよね。
心配…
Commented by lee_makan at 2013-07-22 19:15
◆すぅさん、こんにちは。
きっと同じ目にあった人、いるでしょうね。
楽天で買い物なんてそんなにしていないと思ったら
ちょこちょこしてました^^;
よく会員登録せずに買い物できる場合があるけど
その方が安全なのかしらね。。。
Commented by lee_makan at 2013-07-22 19:16
◆もーちゃん、こんにちは。
被害はなかったということになるのかな。
でもこの忙しい最中に時間を取られた~!

うん・・・被害はなくても後味悪いわ・・・
Commented at 2013-07-22 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_makan at 2013-07-23 04:21
◆狸田さん、こんにちは。
(2013-07-21 17:14への返信訂正版)
え!まだ疑わしいですか???
カードは無効になってるって言われたのですが
そういえば私自身の脱会手続きはしていないので、
明日そのあたりを確認してみます。
楽天市場は退会したのですが。。。
買い物をキャンセルしたのは楽天市場の方かもしれません。
直前にアドレスを変更されたりしたようなので、そういうのが不正利用の手口なのかも。
キャンセルされているので履歴は残っていないのです。
今回の楽天市場の件はこれで大丈夫だと思うのですが
ちょっと心配です。。。。
Commented by lee_makan at 2013-07-23 04:22
◆鍵コメさん、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございました。
いわれて見ればそうでした。。。危ない危ない。

ただ・・・カード退会が電話で終わったんです。
この経緯はこれからアップします。
by lee_makan | 2013-07-21 12:42 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan