人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不正利用された!① ~そもそも、この電話は信用できるのか?

事の始まりは今日の夕方、家に掛かってきた電話から。

私が取ったその電話は、楽天カード会社から私宛にでした。


楽:7/18の深夜0時ごろに113,400円の買い物をされましたか?

私:へ?何のことでしょう、いきなり・・・

楽:少し不信なところがあるのすが、お心当たりないですか?

私:そんな高額な買い物は最近していませんが・・・ 



と言いながらちょっと戸惑ったのは、9月の訪星に向けてエアチケットを変更したり
ホテルを予約しようとしたりしたので、はっきり自分でも分からなくなってたから。

でも、楽天で買い物となると限られるし、シンガ関係は楽天関係ないし。。。


私:やっぱり買い物してないと思います。。。何を買ったとなってますか?

楽:それは言えませんが、電化製品だと思われます。
  お店は家電量販店のコジマです。パソコンとかテレビとか・・・

私:違います!絶対違います!それは記憶にありません!

楽:では、第三者に不正利用されていますね。

私:え?!
  


こうやって不正利用されたことが判明しました。

本当に?え~?不正利用ってよく聞くけど、私になんてあり?
ネットショッピングなら楽天市場にログインすれば履歴が見れるのでは?と思い、

私:ちょっとパソコンで調べますから待ってください。

と言って、ログインしようとすると出来ない。

ログインIDとパスワードはよく間違えるので、もう少し調べると
私のメールアドレスと本名でも情報が出てこない


私:買い物履歴を調べようとしたら、ログインできません。
  メールアドレスも受け付けません。

楽:不正利用者に書き換えられてますね。

私:えぇ?!!



その楽天カードの方が言うには、その11万もの注文はその後キャンセルとなっているらしいのです。
利用の仕方が怪しいとそうなるのだとか。(よく分からないが)

なので私には何も被害はないそうです。それは良かったのだけど、
やはり気持ち悪い。
楽天はほとんど使わないのに持ってるだけのカードだし、
この際、一度脱会する!と言っだけど、
一旦ログインできるように再設定しなおしてからでないと脱会はできませんとのこと。

そ、そうなの???

このやり取りをしている間にだんだんこの電話も本当はどうなのだろう、
一連の関係で、まだ犯罪に巻き込まれているのではないだろうか?
この人に言ったことで何か情報が流出して、さらに問題に発展するのでは?
この人は誰?大丈夫なのか?

とフツフツと疑惑が湧いてきた私は、


私:あの~、ここまで親切に説明していただいて大変失礼ですが、
  この電話すら怪しく思えてきました。。。

楽:なるほど。それであれば、楽天カードの裏に書いてあるナビダイアルに
  お電話いただければ、私が在籍しているかの確認が出来ます。
  (名前は聞いた)
  但し、今は営業時間外なので明日ご確認ください。

私:スミマセン・・・



続く・・・
Commented by lovehorse at 2013-07-21 04:57
えー!?
こ、こわいですね。なんでそんなことが起きるんだろう?
電話も信用できるのか?って、ほんとそう思います。
このあとどうなるのか、ドキドキ・・・。
Commented by もーちゃん at 2013-07-21 06:37 x
慌てて、飛んできたで~!
その電話も疑ってかかって、正解やと思う。
営業時間外?緊急の時は、電話くれるの?
電話くれたのに、leeさんは次の日しか確認できないの?
なんでや~!!

でも、とりあえず電話してみるんでしょ?
で、それからどーすればいいんだろう?
それで、すっきりはっきり終わればいいね。
Commented by すぅ at 2013-07-21 07:15 x
えーっ、先が気になるーっ!!
ログイン出来ないとか、翌日電話で確認しろとか。
その電話、何やら怪しいニオイがぷんぷんしていそう‥‥

Commented by AKIKOCHRIS at 2013-07-21 10:41
気になりますよね。私は昔、スキミング被害にありました。こわいので一気にクレジットカードをつくりなおしたことがあります。たぶん電車の中で情報をとられたのこと。それからカードの種類をみなおしてクレジットカードをすごく減らしました。
こわい世の中ですよね。何を疑ってかかっていのかわからないという。
Commented by tanukidaponta at 2013-07-21 10:43
2点不審な点があるポン

1.不正利用されたといいながら、キャンセルになっている
 (本当に不正利用するならば、キャンセルはしないポン)

2.紛失等の緊急時があるので、カード会社はかならず24時間対応の番号がある(メンテナンス等で月に数時間の不通時間がある場合もある)

本題に入るポン
詐欺電話の場合、相手はLee_makanさんのカード番号も住所も電話番号も知っているポン
その後のやり取りポンが...
Commented by tanukidaponta at 2013-07-21 10:43
楽:なるほど。それであれば、楽天カードの裏に書いてあるナビダイアルに
  お電話いただければ、私が在籍しているかの確認が出来ます。
  (名前は聞いた)
  但し、今は営業時間外なので明日ご確認ください。

私:スミマセン・・・

楽:それではただいまより不正利用について調査を開始いたします
  カードの裏をご覧頂くと×桁の番号が記されています。最初の×桁はあなたのカード番号で後の3桁はカード所持人が確かにあなたであることを確認する為の安全保障番号になっています。これら3桁の番号がインターネットで物を購入する際のカードを実際貴方がお持ちかどうかの確認に使われます。」

私:はい

楽:それでは、確認をさせていただくために、最後の3桁について読み上げていただけますか。

私:○×△です

楽:その通りです。あなたが、カードを紛失あるいは盗難されたのではなく、確かにお持ちである証拠にこの番号が必要だったんです。他にこの件に関してご質問がございますか?

私:特にありません

楽:もし何かご質問等ございましたら遠慮なくお電話ください。
Commented by tanukidaponta at 2013-07-21 10:44
今のは、狸田の勝手な推測ポンが、この通りにカード裏面の3桁の数字を言ってしまったら、完全にアウト!ポン

じゃんじゃん使われるポン

いずれにしても、先ほどの電話が、楽天からのものでなかったとしたら、大至急楽天に電話するポン
Lee_makanさんの情報が漏れているポン

連絡済、もしくは本当に楽天からの電話だということが確認できていたら、悠長にしていてもかまわないポンが、どうも事は緊急っぽいポン

24時間、365日電話可能ポン!
Commented by lee_makan at 2013-07-21 12:44
◆lovehorseさん、こんにちは。
本当に、こんなことがあるんですよ!
便利だからって最近ネットショッピングばかりだったので^^;
私も自己管理が甘かったのだと思います。
lovehorseさんも気をつけてくださいね。
Commented by lee_makan at 2013-07-21 12:47
◆もーちゃん、こんにちは。
坊ちゃま関係でカーペットを買ったり、サプリを買ったり、
前は楽天を使ってたのだけど、最近はあまり使ってなくて。
それがいきなり電化製品買いましたか?でしょ!ビックリしたわよ~。
電話はちゃんと楽天からでした^^
まだ完了ではないけど、ひとまず心配はないらしい。
関西人、疑い深いから詐欺には強いと思ってたけど、こういう手口は防ぎようがないね。
Commented by lee_makan at 2013-07-21 12:50
◆すぅさん、こんにちは。
怪しいニオイがしますよね。
もう全てが怪しく思えてきて。
でも、ちゃんとした楽天からの電話でした。
それも被害を未然に防いでくれたようで^^;
10万以上の高額だったから私も「買ってません!」って言い切れたけど、
1~2万くらいなら、「何か買ったかも~」ってスルーしそうです。
すぅさんもネットショッピングしますか?
気をつけてくださいね~。
Commented by lee_makan at 2013-07-21 12:52
◆AKIKOCHRISさん、こんにちは。
スキミングですか!それも怖いですね。
私はカード自体は引き出しの奥から出したことがないので
カードからの仕業ではないですね。
便利な世の中だけど、それだけに危険も一杯です。
お互い気をつけましょ~。
Commented by lee_makan at 2013-07-21 12:56
◆狸田さん、こんにちは。
その②でも書きましたが、キャンセルされてたのは楽天側が被害を防ぐためにしてくれたようです。
また、被害用の番号ももちろんあります。
私がかけたのは電話をかけてきたNさんの在籍確認のためだったので、営業時間外はダメだったんです。
多分自分で不正利用に気付いた時には、カード会社の緊急ダイヤル(24時間)に電話してカードを無効にしてもらうのでしょうが、今回の場合カード会社から掛かってきたので。。。
Commented by lee_makan at 2013-07-21 13:02
◆狸田さんへの続きです。
私も昨日は電話しながら「住所やカード番号を聞かれたらどうしよう」とそればかり考えて電話で話してました。
で、最後に疑ってることを正直に言うと、在籍確認してくださいと言われたのでした^^;
電話で大事な情報を言うことはないと思うけど、ネットで物を買うときにはカード番号も入れるし、カード裏面のセキュリティコードを入れるし。。。
それが大丈夫か、危ないのかの見極めは難しいです。
一番安全なのは代引きですかね。
一時はネットショッピングを疑ってて、代引きかコンビニ振込みにしてたのですが、最近面倒だからカードをよく使ってたんです。
これからカードでの買い物が怖いです・・・
by lee_makan | 2013-07-20 20:35 | その他 | Comments(13)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan