人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやもや~

もやもや~_d0131068_15173920.jpg

かなりもやってます。

過去最悪の大気汚染だそうです。
毎年、インドネシアのスマトラ島での野焼きによるへイズの被害はあるようだけど、
どうして今年はこんなに酷くなったのでしょう?

気流のせい?


あじゃみんさんや、つかちゃん、現地で煙たい思いをしているのかなぁ。。。
せっかくの訪星なのに。。。


シンガでは普通に人は歩いているそうです。


早く普段の状態に戻りますように。。。
Commented by lovehorse at 2013-06-21 20:07
なんかひどいですよね。
ヘイズがひどくて、日本人学校が休みになると、
ニュースで見ました。。これはいつ収まるんですかね。
かなり前ですが、友人の妹さんがラッフルズで結婚式を
予定していたのですが、その年もヘイズがひどくて、
ラッフルズは取りやめたんですよ。。。
Commented by kaonoi at 2013-06-22 08:41
これ、かなり煙くて 喉がいがらっぽくなるんですね
こう言うのは 観光客には知られていないと思いますから
気の毒ですよねぇ

とにかく 発生源に雨が降らないと 治まりません
雨乞いの花火でも打ち上げますかねぇ
Commented by lee_makan at 2013-06-22 15:37
◆lovehorseさん、こんにちは。
ちょっと酷すぎますよね。
どこかの映像ではマリーナベイサンズが見えなくなってましたよ。
私は幸いにもヘイズの時に当たったことがないのですが
目や喉が痛くなりそうです。。。
Commented by lee_makan at 2013-06-22 15:45
◆konoaiさん、こんにちは。
我が家の近くでも田んぼを野焼きするところがあって
その時は物凄く煙たくなります。
シンガで雨が降っても仕方がないんですよね、発生源でじゃないと。。。
そんな花火ってあるんですか?
私はせいぜいテルテル坊主を逆さまにすることしか思いつかないです^^;
Commented by つかちゃん♪ at 2013-06-23 09:26 x
おはようございます!
昨日早朝に着いて、西地区のレイクサイドで撮った写真ではブログに載せた通り、大変なモヤ具合でしたが、午後からは風もあったおかげで、普段と変わらないくらいにまでなり、臭いもしなくなりました!
今朝は少しモヤってますが、全く問題ありません!
これも日頃の行いの良さ?(笑)

ところが、行ったFCがクリーニング日で見事外してしまいました(^^;;
Commented by lee_makan at 2013-06-23 10:27
◆つかちゃん、こんにちは。
そうなんですか!ましになったんですね!良かった~^^
あ、でもお目当てのFCに振られたとは・・・
それはそれでショック大ですよね。
まぁ、つかちゃんほどのシンガ通であれば一つ閉まってても
へっちゃらですよね。
気をつけて楽しんでくださいね~。
Commented by つかちゃん♪ at 2013-06-23 12:29 x
閉まってたのはアモイst FCだったんですよ。
そして今リベンジ完了しましたよ♪
Piao Ji Fish Porridge が目的でした!
Commented by lee_makan at 2013-06-24 04:34
◆つかちゃん、こんにちは。
リベンジできたんですね、よかったです。
このストールは行ったことはないのですが、美味しいと評判いいですね。
でもクリーニング日って月1くらいあるのかなぁ・・・
この日に当たると悲しい。
Commented by つかちゃん♪ at 2013-06-24 13:00 x
おいしかったけど、シンガポールでわざわざ10ドル出して、しかも長く並んで食べるのは、どうなんでしょうかね?
わたしはもう体験できたので、良いです(^_^;

クリーニング日は各季節毎に1回のようです。今はまだ春クリーニングの時のようですけど。
NEAのサイトで確認できるんですけど、油断してました(笑)

ちなみに土曜に代りに行ったのは、すぐ近くの真真粥品です。
ヘイズの影響か列が短くて助かりました。粥も刺身(?)も食べられました。
Commented by lee_makan at 2013-06-25 05:18
◆つかちゃん、こんにちは。
え!あのお魚のスープが10ドルもするんですか!?
それは・・・^^;
私はそこまでお魚が好きではないので、パスかな~。
真真粥品はむか~し、生魚と一緒に食べました。
もともと刺身が好きじゃないので、お粥の中に入れて少し火を通して食べたんですけどね^^;
by lee_makan | 2013-06-21 15:29 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan