人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お初の食べ物(Chinatown Complex)

パラパラとマカン本を眺めてた時に、

ん?!Cuttlefish Kangkong???
お初の食べ物(Chinatown Complex)_d0131068_15352714.jpg

これ、知らない・・・。

友達に聞いたら、結構人気のあるローカルフードらしい。
海鮮の店に大抵あるよ、とのこと。

ということで、Chinatown Complexの海鮮屋さんに探しに行きました。

すぐに見つかったのだけど、これが食べられるところが数軒あって、
どこがいいか分からない。
そしたら、友達はしばらくお店の周りをうろうろして、食べている人のお皿を覗いていました^^

で、決めたお店がここ。
お初の食べ物(Chinatown Complex)_d0131068_534185.jpg

2店舗分を使っての海鮮屋さん。人気があるようです。
ただ、お隣の安記っていうマカン本にも載っているお店がお休みだったってこともあるけど^^;

そして、やってきたのがこちら。
お初の食べ物(Chinatown Complex)_d0131068_54228.jpg
これで8ドル。海鮮ものはちょっと高いね。


これ、初めての味、そして食感でした。
普通のイカの炒め物じゃないんですよ。
干したイカを一旦水で戻して使ってるらしくて、食べた感じが生のように柔らかくもなく
焼いたように固くもなく、こりこりってしてて変わった食感。

後で調べたらこれは和え物だとか、サラダとか書いてあった。
レシピでも炒めないものもあるみたいだけど、私が食べたものは炒めてあったと思う。
でもKangkongだけ炒めて後でさっと合わせてるだけかも。

このソースが美味♪

ピーナッツが使われてると聞いてたから甘いものを想像してたら、案外ピリ辛!
普通の空心菜の炒め物とはまた一味違ったお味です。
野菜不足解消&ビタミンEパワーでボケ防止!006.gif

一人でこれだけ食べるというより、やはり数人での酒の席でのおつまみかな。
イカ好きさんにお勧めです001.gif
お店によって味が違いそうなので、他のお店のも食べてみたいですね~。
Commented by もーちゃん at 2013-06-05 10:47 x
ねぇ、leeさん?
一人旅じゃなかったの?
お友達と一緒だったの??
Commented by lee_makan at 2013-06-05 12:23
◆もーちゃん、こんにちは。
向こう(シンガ)に友達がいるんです。
だから時々晩御飯は友達と食べたりするの。
Commented by lovehorse at 2013-06-05 19:54
一夜干しなんですか?!
それが和え物。。。ピーナッツで、ピリ辛で…。
えー!?どんな味か想像がつかない~(笑)
たしかに1人だと厳しそうですね。
マカン本ワタシも見てみようーっと。
Commented by kaonoi at 2013-06-05 20:18
これ、ビールと合います (^^)
アンモキオのフードコートでも これや手羽先でビールという親父が多いですよ
私は 炒粿條でビールだったりしますが (^^;
Commented by lee_makan at 2013-06-06 04:56
◆lovehorseさん、こんにちは。
一夜干しなのか、しっかり干してあるのか分からないのですが・・・
干し物にはちがいないと思います。
説明し難い味と食感で。
是非、ビールのお供に食べてみてください!
Commented by lee_makan at 2013-06-06 04:59
◆kaonoiさん、こんにちは。
さすが、kaonoiさんはご存知なんですね。
あら?親父の食べ物ですか^^;
炒粿條よりヘルシーだし、野菜もたくさん食べられますよね。
Commented by kaonoi at 2013-06-06 10:53
親父の食べ物と言うより、呑兵衛のつまみ・・・でしょうか?
私の住んでいた郊外だと 若い人は街中に行っちゃうので
特に親父(じじい)比率が高かったですね (笑)
Commented by lee_makan at 2013-06-06 15:11
◆kaonoiさん、こんにちは。
分かる気がします。私の友達はみんな呑兵衛だし、
すでに親父の域・・・
それに若者や子供の食べるものではないかも^^
でも、イカが好きなので美味しかったです!
Commented by すぅ at 2013-06-06 23:09 x
これはビールのお供に良さそうな1品ですね〜♪
食感的には、やわらかめのイカの薫製みたいな感じなのかしら?
見たところでは、一夜干しっぽい?
イカの干し物を戻してあるとなると、旨味成分効果で良い出汁もでそうですね。
青菜も一緒に来るのは嬉しい!!
チャイナタウンコンプレックスの『安記』のお隣のストール、メモっときます!!
でも、8ドルですかぁ・・・
Commented by つかちゃん♪ at 2013-06-07 00:48 x
このイカの短冊切りを乗せたあんかけ麺が美味でした!あれ?どこで食べたか忘れてしまいました(^^;;
Commented by lee_makan at 2013-06-07 04:48
◆すぅさん、こんにちは。
何とも説明しにくい1品で・・・^^;
安記も海鮮屋さんなので、ここでもあるかもしれません。
他、数件でもメニューに載っているストールがあったので。
でも、調理法や使っている調味料が違うそうです。
私が食べたのは標準的な味だって言ってました。
機会があれば是非♪
Commented by lee_makan at 2013-06-07 04:53
◆つかちゃん、こんにちは。
え~!これのあんかけ麺があるんですか!
つかちゃんって、普通の人が食べないものを食べてたり、
知らないことを知ってたり・・・
情報収集の方法が違うのかしら?^^
by lee_makan | 2013-06-05 09:46 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan