人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーカーの魅力

ClementiでLor Meeを待ってた時、お店の人に
目の前に器をバンバンバン!と置かれました。
ホーカーの魅力_d0131068_151643.jpg

え?っと思ってよく見たら、その中に何か入ってる。

左の器にはビーフン、真ん中には熟麺の中太丸麺とビーフンがちょびっとずつ。

そして、洗濯ばさみを何かのルールではさんで、
それをお店の中の人に渡していました。

どうやら、受けた注文の内容によって麺や洗濯ばさみを変えて
中の人に渡しているみたい。

その手早いこと!感心して見入ってしまいました。。。
ちなみに写真右上の花柄Tシャツの方がお店の人。


こういうのを見るのも楽しいからホーカーって好き♪003.gif
ホーカーの魅力_d0131068_205141.jpg
縦縞のテントのところが今回のFC


冷房が効いていないので、暑がりの人にはきついかもしれないけど。
それに、大型ファンが天井で回ってて、食べ終わった頃には髪の毛が
ぼっさぼっさになってることがしばしば・・・
さくっと食べ終わったら少しばかりバスの旅^^

MRTの駅とは逆の方向に行くと、大きな道路Hajah Expresswayに出ます。
ホーカーの魅力_d0131068_2051448.jpg
ここのバス停から97バスでVivo Cityまで行きました。
Commented by akikochris at 2013-04-30 07:58
ホーカーの人の働きぶりを観察するの大好きです。あちらのやり方で、あちらのペースというのがたまらない。
今回、ホテルにドライヤーがないうえにかなり雨だったので、ホーカーじゃなくても相当の湿気で、私の髪は爆発してました。
Commented by kaonoi at 2013-04-30 10:09
私がよく行っていた肉脛麺の店も同じ方法で麺や米粉を区別しています
バックオーダーがたまる店だと仕方が無い方法ですね
逆に一つずつしか作れない雲呑麺などでは その場で口答指示でしょう

ところで LeeさんがVivo Cityって・・・
何となくピンとこないんですが (笑)
Commented by つかちゃん♪ at 2013-04-30 12:24 x
今は亡きウィーナムキーの本店も凄い種類の洗濯バサミがありましたね〜
再開したら、また見られるのでしょうか?
Commented by lee_makan at 2013-04-30 12:51
◆akikochrisさん、こんにちは。
ホーカーの人の働きぶり、あれを見ると自分も一生懸命仕事しようと思います^^
私もこの前の訪星では頭爆発してました。
前髪はまとまらないから、ピンで止めておでこ全開!(笑)
たまに真っ直ぐストレートな黒髪の女性を見かけるけど
どうやってお手入れしているのかしらと思います。
Commented by lee_makan at 2013-04-30 12:56
◆kaonoiさん、こんにちは。
あ~やって麺の種類を区別するんですね。
印に使った生麺の上にどばっと出来たものを入れるのでしょうか?^^;

>ところで LeeさんがVivo Cityって・・・
Leeさんが、の「が」を読み飛ばしたので
Vivocityのスペルが違ったか?とか、Vivocityじゃなく、
Vivoだけだったか?とか色々考えましたよ~。
じゃなくて、私とVivocityが結びつかないってことですか?!
私もそう思います~(笑)
Commented by lee_makan at 2013-04-30 12:57
◆つかちゃん、こんにちは。
洗濯ばさみは常識なのかな?
私は初めて見たので、なるほど~!って感心しましたよ。
再開したらウィーナムキーは行かないといけませんね。
まぁ、私が行く前に誰かがレポしてくれるでしょうが・・・^^
Commented by umiteii at 2013-04-30 15:46
うんうん、Leeさんのおっしゃる魅力、すごくわかります!!あの熱気も、働いてる人たちも皆さん何とも言えない雰囲気を持ってて吸い寄せられちゃいますねーー。
はー、またいろんなストールにお邪魔したいなぁ。
Commented by lee_makan at 2013-05-01 03:46
◆umiteiiさん、こんにちわ。
日本にはない雰囲気ですよね。無愛想すぎて怖い時もありますが…。
いく度に行きたいストールが増えて困ります!
Commented by mayis-havaalani at 2013-05-01 18:57
クーラーが苦手なのでSC内のフードコートより熱気ムンムンの
ホーカーのほうが好きです。
普段着のシンガポーリアンが観察できておもしろいですし。

私もくせっ毛なのでシンガポールの蒸し暑さで頭が常時爆発
してましたよ!
おかっぱ頭なので見た目が毒キノコみたいになってました。
Commented by lee_makan at 2013-05-02 05:26
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
今回のシンガは蒸し暑かったのですが、ちょっと涼みに建物内に入ってもすぐに冷えて、またすぐ屋外へ・・・
それなのに他の人の薄着にはビックリします。

蒸し暑いのは乾燥肌にはいいのですが、髪の毛には敵ですね。
毒キノコって・・・。ただのキノコじゃダメなんですか?(笑)
by lee_makan | 2013-04-30 04:33 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan