人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機内の白ワイン②

SQに問い合わせて教えてもらった内容

GERMAN 2009 MOSEL RIESLING QUALITATSWEIN

をメモして、百貨店のワイン売場に行きました。

若い店員さんで、つい最近ドイツワインのことを勉強したんです!と言って
私にも色々教えてくれました。

でも、メモを見て言われたのは
これだけしか教えてもらえなかったんですか?
これではビールで言えばアサヒビールと言われたようなものです。


これでは広範囲過ぎて、私の欲しいものが分からないので
ワインは試飲してみて美味しいと思ったのが一番ですよ!と言われ、
それもそうだと思い、メモを参考に色々出してもらいました。

ワイン売場には高さ5センチくらいの小さなプラスチックのカップが置いてあって、
それで試飲できるようになっていて、その店員さんが次々出してくれるもんだから、
一杯がほんの数十ミリでも帰りは足がフワフワ・・・012.gif

試飲して分かったのは、私が飲んで美味しいと思うのは甘口の白ワインでした。

メモの内容とは少し違うけど選んだのはこちら。
機内の白ワイン②_d0131068_2081858.jpg
機内の白ワイン②_d0131068_208271.jpg

かなり甘口で、持って帰って母と飲んだけど、母には「甘~い!」って言われちゃいました。
私も晩御飯時に飲んだら「甘~い!」って思いました^^

多分、飛行機に乗ってホッとした時に飲む分にはいいけど、
ご飯時に飲むには甘すぎるのかもしれません。

次に外食で飲む機会があって飲んだのが、

RVG JULIE RIESLING HALBTROCKEN

こちらも甘口で美味しかった!
最初のよりはもう少しあっさりだったと思う。


と言うことで、私が機内で飲んで美味しいと思ったのは甘口の白ワイン
2回目に飲んだのは甘くなかったので、辛口だったのでしょう。

これ、わざと最初に甘口、食事時には辛口を出しているのかなぁ~。
甘口がよければ「甘口はありますか?」と聞けるのだろうか。。。
Commented by lovehorse at 2012-11-26 21:45
Leeさん、ドイツワインのほんのり甘口のものがお好みなんですね~。私は、飛行機でほんのり甘口のドイツワインとか今まで飲んだ覚えがない?気がします。SQはいろいろ積んでいるんですね(近頃乗ってない…)
Commented by tanukidaponta at 2012-11-26 23:05
15年位前は、狸田もドイツワインを良く買ったものポン
その頃は、フランクフルト乗り換えとかが結構あったポンで、ちらっと街に出て買ったポン

狸田も甘口が好きポンで、最初の写真にあるようなSpätleseくらいが最低限で、Ausleseくらいの糖度が高いものを好んで買ってたポン
一方で、辛口のtrockenも時々買ってたポン
最後の写真のhalbtrockenというのは、中辛口ポンが、このくらいでも甘いと思ったポン?

となると、是非、AusleseとかBeerenausleseと表示されたものを飲んでもらいたいポン~~
食事じゃなければ気に入ってもらえるとおもうポン
Commented by あじゃみん at 2012-11-26 23:05 x
ビールといえばアサヒビールに爆笑でした!
それじゃー分からん!
私は甘い飲み物は基本飲まないし、お酒は辛口でマッコリは甘さの少ない生マッコリ以外無理という舌なので、甘口の白ワインなんて決して口にできませんわ(笑)
というより、白ワインも今一つなんですけどね(笑)
うちは、先祖代々飲んべいの家系なのかも・・・。
女どもはめっちゃ強いですし。
Commented by at 2012-11-27 02:21 x
ドイツ贔屓故にドイツワインも好きでよく飲みます^^;QUALITATSWEIN はテーブルワイン的なカテゴリーになりラベルからだけでは甘さの度合いが判断難しいのですよね、、お店の方が言う通り試飲が一番ですね(笑)画像のシュペトレーゼはQmp(ドイツ特級ワイン)の中では中甘口位でしょうか、食事に合わすのであればカビネットKabinettという表記のあるものがシュペトレーゼよりも辛口になるのでお薦めです。酸味のある食べ物と合いますよ~。機上では気圧の関係で人は微妙に味覚が変わるらしく(機内食作りに挑戦した英国有名シェフの番組より)地上では適切な塩加減が機上では薄味に感じられ、機内食はやや濃い目に調理されてあるのだとか。SQ、特典航空券やアップグレードへの必要マイルが5000もアップしてしまい呆然です‥まだ陸マイルは貯め続けますが。
Commented by lee_makan at 2012-11-27 04:49
◆lovehorseさん、こんにちは。
きっとlovehorseさんのお好みではないでしょうね^^
アルコール好きな母がジュースみたいって言ったので。
SQの最初に甘口、次に辛口というのはやはり考えられてのことなんでしょうか・・・
Commented by lee_makan at 2012-11-27 04:52
◆狸田さん、こんにちは。
フードは激辛党の狸田さんも甘口白ワインを好まれてたんですか?
一時きりっと辛口の白ワインが良かった時もあったんですが、
機内で美味しい!と思えたのは甘口でした。
教えてもらったワインも是非試してみます~。
Commented by lee_makan at 2012-11-27 04:54
◆あじゃみんさん、こんにちは。
甘いのがダメだったらロングバーのシンガポールスリングなんて問題外ですね^^;
私もあれは苦手です。。。
マッコリも好きです~。生マッコリ???美味しいのかな。
Commented by lee_makan at 2012-11-27 04:59
◆雪さん、こんにちは。
詳しく教えていただきありがとうございます。
ワインのこと、全く知らなくて。
でも今回でドイツの白ワインは甘口が多いというのが分かりました。
機内では酔いやすいとは聞いたことがありますが、味覚まで変わるんですね。
え!必要マイルがアップしたんですか?!知らないです!!!
Commented by bossma30 at 2012-11-28 21:32
ドイツワインといえば白が人気ですが、赤も美味しかったですよ
ボルドーやブルゴーニュの渋味が苦手な方にはおすすめ
機内で飲むなら、安いスパークリングワインが一番好きかも
Commented by lee_makan at 2012-11-29 04:56
◆bossmaさん、こんにちは。
みなさん、ワインに詳しい。
私が知らなさすぎなのかな?^^
美容には赤ワインの方が良さそうだし、
ドイツワインの赤も試してみたいと思います。
by lee_makan | 2012-11-26 20:24 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan