人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pagerって懐かしい言葉・・・

パソコンをシンガに持っていかない私は、必ずInternet Cafeへ行きます。
帰りの飛行機のチェックインや仕事メールのチェックをするために。

幸いシンガには所々にInternet Cafeがあるので、助かります。
大阪では見かけないけど、あるのかしら???

今回泊まっていたカールトンホテルを出てNorth Bridge Rd側に回ると
すぐのところに1軒あります。ちょうどRaffles Hotelの向い側。
Pagerって懐かしい言葉・・・_d0131068_158498.jpg

最初の30分が2ドル。私には30分で十分。
Pagerって懐かしい言葉・・・_d0131068_1504039.jpg

店員さんには日本語で打てるか聞いたら、「無理」と言われたのだけど、
設定を変えたら打てました。よかった、よかった。

ここで仕事メールをチェックして、帰国後すぐに打ち合わせで得意先に
行かないといけないと分かると慌ててお土産を買い足します^^;


ところで、今回の訪星ではスマホを使っている人の多いことにビックリした。
MRTやバスの中でいじってるのはほとんどがスマホ、スマホ、スマホ。
携帯電話なんて見なかった気がする。

私はまだ携帯電話なので、そんな中取り出してパカッ!と音をさせるのが
少し恥ずかしかった。

帰国後、何気なくWikipediaで「スマートフォン」って調べたら、
最もスマートフォンの普及率が高いのはシンガポールで62%って書かれてた!

日本はと言うと、2012年第1四半期での普及率は20%だって。

いつの間にかシンガに追い越されていた。

1995年頃にはシンガの友達はまだ携帯電話を持ってなくて、ポケベルでした。
ポケベルのことを英語でPagerって知った時は、へぇ~005.gifって思ったものだ。
パソコンも使ってなかったから、メールもしてなかったし。。。
私が携帯電話を持っていくようになった時はまだ彼らは持ってなかったかな。
お互いに持つようになり行く度に見せ合った。最初は私のカメラ付を珍しそうに見てけど
あっという間に彼らの携帯の方が小型化し、蓋(?)がなくなり、
そしてスマホ(iPhone)へと変わって行った。

私は未だにパカッとする携帯電話。。。

家で仕事をしているからって、ほとんどPC前にいるからって、スマホを選ばず、
電話機能重視の携帯電話をあえて選んできたけど、もうそんな時代ではないのかも。
ただ、この携帯電話は去年の12月に買い換えたばかりで、今機種変更しようとすると
高くつくんだろうなぁ。

前回スマホにしておけばよかった。。。
Commented by tanukidaponta at 2012-10-08 17:42
窓7になってから、日本語入力ができないところが多くなったポンで、狸田、ネットカフェを使うことがほとんどなくなったポン
でも、シンガプーラは日本語入力もできるというのはいいポン

狸田、最近スマートフォンに変えたところポン
タイで買ったものポンで、海外で重宝しているポン♪
Commented by kaonoi at 2012-10-08 19:17
私は逆に スマホだけになってPCとかを持ち歩かなくなりました
どうしても図面とかが必要なときだけ iPadかGalaxy Tabを持って行きます

日本からの出張者は移動の最中もPCでメールを取ったり打ったりしていますが
なんか PCに使われているようで 気の毒です
私はもちろん 隣の席で居眠りしていますね  <(`^´)>エッヘン
Commented by lee_makan at 2012-10-09 05:29
◆狸田さん、こんにちは。
>窓7になってから、日本語入力ができないところが多くなったポン

そうなんですか?私が日本語を打てたPCはXPだったのかな?
実は前日使ったPCでは日本語打てなかったんです。
シンガでも出来るところと出来ないところ、また出来るPCと出来ないPCがあるようです。

海外で買うってことは考えたことがなかったです。
タイで買ったスマホは日本でも使用できるのですか?
それともタイ専用?シンガ版も調べて見ます。
Commented by lee_makan at 2012-10-09 05:33
◆kaonoiさん、こんにちは。
スマホを持っていればPCを持ち歩く必要もないみたいですね。
(スマホ使ったことがないからよく分からないのだけど・・・)
日本の電車内やカフェ内でよく見かけるのはノートPCを広げて
仕事をしているサラリーマンですね。
そう言えば先日取引先の人が社員全員に会社からiPadが配られると言っていました。
iPhoneももらっているのに。私に1台回して!と言ったんですけどね~。
Commented by もーちゃん at 2012-10-09 08:32 x
スマホがどうした!

私もパカパカです。
堂々とパカッっとしましょう!
Commented by lee_makan at 2012-10-09 17:01
◆もーちゃん、こんにちは。
パカパカ仲間ですね。
あのパカッという音がなければいいのにね~。
私はスマホ自体よりカバーがほしい。
知り合いのには耳が付いてたんですよ!
シマウマだったかな。それが可愛くって。。。
でも、当分先の話になりそう。。。
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-10-09 18:13
私、現地で結構調べものもするんで、
Wifi ルーターも借りて、比較的計量なアップルのPC持って行ってます。スマホではgoogleのマップみたりバスアプリみたり・・・。
1人で行くたびも多いんで、携帯でいろいろ遊んでいると時間つぶしにもなるんですよね〜。
確かにpagerはなくなりましたね。
もちろん、Paging xxx って、空港での呼び出しにはつかわれてますがね。
お医者さんも、pagerって持たなくなったのかな。携帯は院内ではアウトだったとは思うのですが。
技術の進歩はすばらしい!
Commented by lee_makan at 2012-10-09 20:28
◆AKIKOCHRISさん、こんにちは。
PCを持っていくんですか?重たくないですか?
あ、ホテルの部屋にPCを置いておいて、街歩きにはスマホでしょうか。

今は院内ではPHSだと思います。
ナースコールと連動しているんです。
携帯電話より医療機器への影響が小さいと聞きました。
ホント、技術の進歩って凄いですよね。私ももう少し付いていかないと。
Commented by lovehorse at 2012-10-09 22:38
私はいつも何ももって行かない派です。
旅程が短いもんで。…というか、私のスマフォ、
老眼対策でギャラクシタブなので、重いんです。
オットが一緒だと夫のを見るのでよいのですが。
会社の携帯は持って行きます。羽田についたら
つなぎます(笑)必ず事件の知らせが。。。
Commented by lee_makan at 2012-10-10 05:15
◆lovehorseさん、こんにちは。
私の携帯は仕事でも使っているので、シンガにいても仕事の連絡を受けてしまうのが辛いところです。
ギャラクシータブがイマイチ分からなかったので調べたのですが
あの大きさでもスマホの部類に入るんですか?
電話機能があるのですか???
母が機械物好きなので、iPadを買ったら使いこなすかもと
そっちも考え中です。携帯を買い換えられないなら
電話機能がないiPadでもいいかなぁと。
Commented by lovehorse at 2012-10-10 09:18
Leeさん、電話も使えるんですよ~。スマフォの大きい版です。画面が大きいから、文字が見やすいですよ~(←老人)
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-10-10 09:51
Leeさん、
アップルのPCは軽いです!IBMとか重い奴とは全然違いますよ。
ipad は iphone を大きくしただけなので(もちろんipadは電話機能はありませんが)携帯用のパソコンとしては ipad は私が必要とする機能を果たさないのでPCにしました。
ホテルにPCを置いといて、移動中はiphoneです。前日に、必要なものを全部ブックマークしておくんです。
Commented by lee_makan at 2012-10-10 15:20
◆lovehorseさん、こんにちは。
電話も使えるんですか!これは母にいいかも。
今度携帯を買い帰る時には相談してみよう・・・
文字の問題は深刻ですよね。
Commented by lee_makan at 2012-10-10 15:23
◆AKIKOCHRISさん、こんにちは。
iPadやタブレット端末はパソコン代わりとはいかないようですね。
でもやっぱり軽いのが魅力かな。
前の日にブックマークとは凄い!
紙の地図を広げてバスガイドとにらめっこしている私は
アナログだな~。
Commented by つかちゃん♪ at 2012-10-11 20:00 x
基本一泊の場合はPCは持って行きませんね。どちらかというとわたしは撮った画像整理のためにPCを使っているので、一泊程度だと必要ないですから。普段はスマホだけですが、シンガのときだけGalatab8.9を持っていきます。薄くて軽いて小さいので。あ、PCもASUSのウルトラブックなのでかなり薄くて良いです。
シンガでバスに乗るようになってスマホは必需品になりましたね。シンガのm1という通信会社のsimカードを買って、simフリーにしたDocomoのSEのスマホに挿して使ってます。これだとS$18で5日間使い放題なので(ただしテザリングはできない)。
すぅさんのところにある今年のバスガイドも買いましたが、行く前の予習、計画を立てるために使うだけで、現地ではスマホのAPPの「SG Buses」を利用しています。
もうこれらの使い方が自分の中では確立しているので、ほかに便利なものができない限り、当分このやり方でわたしは行くことになると思います。
あ、現地でiPhoneなどスマホは入手できますが、iPhoneは4Sまでしかダメなようです。5はDocomoのLTEは使えないそうなので。また、Androidのスマホは日本語入力がそのままでは使えないので、日本語入力のAPPを入れないとだめですよ。
by lee_makan | 2012-10-08 15:51 | 備忘録@シンガポール | Comments(15)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan