人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンダンスって?

先日、お彼岸のお供えを買いにお饅頭屋さんに行ったら
お月見団子が売られていました。

今年の中秋の名月は9月30日でしたね。

でも、中秋節の月餅と言う方がピンと来るとような・・・


私が訪星したのは9月の初めで、高島屋の催し会場の月餅売場はまだ活気なく。
ドラゴンダンスって?_d0131068_135010100.jpg
一応降りてみたら、シャングリラホテルの月餅が人気のようでした。
でも、1個がどれもこれも大きい。

高島屋の外の広場では、ライオンダンスが!005.gif
ドラゴンダンスって?_d0131068_1350226.jpg
この時はまだ準備中で、夜7時半から(だったかな?)始まるようでした。
ドラゴンダンスって?_d0131068_13503169.jpg
お兄さんは軽々と柱の上を飛んで渡ってた。凄~い!
本番を見たかったのだけど都合が合わず、残念。

で、友達に「高島屋の前でドラゴンダンスやってた!」って言ったら
ライオンダンスでしょ?」と冷静に突っ込まれた。。。042.gif

ドラゴンダンスって何だったっけ?
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-25 21:54 x
香港は中秋節がファイアドラゴンダンスで、旧正月がライオンダンスですねえ。
Leeさん、Singapire Naviの最新ニュースを
チェックしてみてください!って、しつこい?(^_^;)
Commented by lee_makan at 2012-09-27 05:04
◆つかちゃん、こんにちは。
香港ではファイヤードラゴンダンスって言うのがあるんですか。
また迫力が凄そうですね~。
ライオンダンスすら、ちゃんとしたのを見たことがないので
この高島屋の前でしてたのは見たかったんですが・・・
Commented by kaonoi at 2012-09-27 09:43
ドラゴンダンスというと 長崎を思い浮かべます
でも、この動画は愛知県だ (^^;
http://www.youtube.com/watch?v=0l8Mb_6cHnw
Commented by lee_makan at 2012-09-27 18:48
◆kaonoiさん、こんにちは。
ドラゴンダンスって、この先頭の玉を追いかけるやつですね。
神戸や横浜の中華街で見られそうですが、この愛知県の乙方熊野神社ではどうしてなんでしょうね。
ちょっと調べても分かりませんでした。
踊っているのはボランティアの方々のようです^^
by lee_makan | 2012-09-25 21:27 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan