人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いシリーズ~麺の巻~(Golden Mile Food Ctr)

前回紹介したマトンステーキはついでに頼んだもので、メインは別にあって・・・

だけど、マトンステーキが思いのほか知られていないようなので
調べてみたら、What is Singapore Food? Blogの小柴さん
記事にしていました。

参考記事 ⇒ マトンステーキ

確かに一人で全部食べるようとするとくどいかも^^;

で、メインはと言うとコチラ↓
赤いシリーズ~麺の巻~(Golden Mile Food Ctr)_d0131068_10461263.jpg
ちょっと衝撃的な赤!また器の白がまぶしくって^^

これはMee Kuahというスープ麺。
マトンステーキと同じくインドムスリム系ストールで売られている赤いシリーズの一つ。
私はマトンがあまり好きじゃなかったのでノーチェックだったけど
マトン大好きの友達が好きな麺らしく、是非食べてみて!と注文してくれたのでした。

だけど、このビジュアルは・・・( ̄□ ̄;)

少々ビビリながらスープをすすると、これが意外と美味しい。
思ったよりくどくない(マトンステーキで麻痺してた?)
でも、一人で全部食べるようとするとくどいかも^^;

マトンスープにミーゴレンの麺、具はマトン、玉ねぎ、グリンピースと上には半熟玉子。
写真で少し色が薄くて浮いているのが半熟玉子。赤すぎて玉子だか何だか分からない(笑)
本当に真っ赤っかだけど、それほど辛くはないです。

マトンステーキもMee Kuahも、私一人では絶対頼まないだろう品。
友達と食べに行くと私がまだ食べたことがないものを紹介してくれます。感謝!
まだまだ知らないローカルフードがありそうですね。

機会があれば是非、これらミーゴレン以外の赤いシリーズを食べてみてください!
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-09-23 06:31
おはようございます。
赤いものは写真だけでもちょっとビビっております。
でもマトンLOVEなので今度行ってみようかしら。

たまたまieatishootipostさんのところでも赤いものを載せていたところだったんですよ。http://ieatishootipost.sg/2012/08/n-m-abdul-rahim-why-is-mee-goreng-so-red.html#more

私、まだまだシンガポール行きの回数が多くないんで手近のストールばかり攻めてますが今度はもう少し足をのばしたいです。

そういえば、maxwell、12月初めまで工事するみたいですよ。
Commented by kaonoi at 2012-09-23 08:01
マトンは嫌いではないですが わざわざオーダーすることがないですねぇ
ここ10年ほど 中華系の多いエリアに住んでいるため
ムスリムストールに縁がないためかも

まぁ、この赤いのは 若干抵抗があるので
マトンスープでもいただきましょうかね (^^)
Commented by あじゃみん at 2012-09-23 15:59 x
これ、辛くないですか?
昔、ジェイが食べていてちょっとスープを味見したのですが、目から火花が・・・。
お店によっても違うのかも知れませんが・・・。
激辛OKなジェイでさえ、辛いって言って食べてました。
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-23 16:29 x
もう、勘弁orz
>あじゃみんさん
目からだったら、まだマシ、、、わたしは、、、(以下自粛w)

まだ、シリーズだから続くんでしょうね。。。
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-23 16:58 x
けげっ!!Golden Mile FCも今日から11月23日まで改装なんですね!!

うわーーー、週末の予定が狂いまくりになりますよ!! X(
Commented by lee_makan at 2012-09-23 20:19
◆AKIKOCHRISさん、こんにちは。
是非食べてみてください!でも、まずはミーゴレンでしょうね。
私も何十回も訪星して、やっとこれを食べたくらいですから、
これよりもポピュラーなものは山ほどあるし^^
つかちゃん情報では今日から11/23までこのGolden Mile FCも
改装のためお休みするみたいです。
Commented by lee_makan at 2012-09-23 20:21
◆kaonoiさん、こんにちは。
この赤い色は日本人であれば引きますよね。
なにもここまで赤くしなくてもいいと思うのですが。
マトンスープだけ赤くないのはどうして?と言う人もいますね^^
Commented by lee_makan at 2012-09-23 20:23
◆あじゃみんさん、こんにちは。
ジェイさんも好きなんですね、これ。
確かに辛いのは辛いかもしれないけど、ジェイさんが辛いって言うほどには辛くないですよ。
私が普通にスープを飲めたくらいだから。
お店によって違うのかも。その激辛のも食べてみたいけど^^
Commented by lee_makan at 2012-09-23 20:25
◆つかちゃん、こんにちは。
温かいスープだから辛いのがダメな人にはツラいかもしれない。
まだマトンステーキの方が食べられるかな。(無理にとは言いません!)
あ、シリーズと書いたわりにはこれで終わりです^^
スープトゥーランだけは私も無理なんですーーー
Commented by lee_makan at 2012-09-23 20:27
◆つかちゃん、情報ありがとうございます。
Maxwellもだし、Golden Mile FCもなんて、この間に行くローカルフードファンは辛いですね。
どこかにテンポラリーは出来ないのかな???
つかちゃんはもうすぐ行くんですね。
計画練り直して、楽しんできてくださいね~。
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-24 12:00 x
はい、ありがとうございます。
今回は土曜日に朝から夜中までメインテーマが集中してしまい、日曜はのんびりGold Mile "Complex"に行くことにします。
ベドックも12月くらいまで改装中だし、なんだか行く所がマンネリ化しそうです~!! (><)
Commented by kaonoi at 2012-09-24 12:04
昨日 行っちゃいましたよ < Golden Mile FC
ずいぶん空いているなぁ・・・と思っていたら
人がいたのは 什器搬出のところだけで まったく営業していませんでした

そばにある珈琲店(コピティアム)で食べようかとも思ったんですが
結局 自宅に戻って自炊しましたね
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-24 12:05 x
連投すみません。
そう言えば夏に行ったときにSeah FCで"普通の色の"マトンスープを頼んで飲んだら、5口くらいで死にそうになり、敢え無く放棄しました(^_^;
ホント辛いのダメなんです。

赤のシリーズが終わってホッとしています(汗)
Commented by lee_makan at 2012-09-24 19:49
◆つかちゃん、こんにちは。
この週末に訪星ですか?私ももう一度行きたい!
Golden Mile Cplxではタイ料理でしょうか^^
あちこち改装しているみたいなので、注意してお出かけくださいね。
Commented by lee_makan at 2012-09-24 19:52
◆kaonoiさん、こんにちは。
行っちゃいましたか!
情報を聞いたらすぐにお知らせすればよかったですね・・・
自宅って、それからアンモキオまで戻られたんですか!
私ならラベンダーあたりで食べて帰るだろうな。。。
Commented by lee_makan at 2012-09-24 20:01
◆つかちゃん、こんにちは。
何度でもOKですよん♪
そうそう、マトンスープだけは普通の色なんですよね。
どうしてあれだけ赤くないのかなぁ。
私もマトンスープは友達に一口もらったことがあるけど
そんなに辛くなかったはず。
辛いのが苦手でも十分楽しめるのがシンガ料理ですから
楽しんできてくださいね。

ところで、Seah FCってどこですか?気になる・・・
Commented by すぅ at 2012-09-24 22:56 x
あれから私も『マトンステーキってどんなだろ?』と思って調べたら、小柴さんのブログで発見!!
そうしたらLeeさんのところでも^^

ミゴレンの辛さや味ならば、私も大丈夫なんだけれど、他の方の食べログ等を見ると『辛〜い』という人もいたり。
ストールによってだいぶ辛さに幅があるんでしょうか?
このスープ麺はかなり辛そうな雰囲気・・・

インド・ムスリム系、出たとこ勝負かな?
Commented by lee_makan at 2012-09-25 13:48
◆すぅさん、こんにちは。
そうそう、小柴さんが詳しく書いてくれてたので^^
味はどこもそんなに変わらないって友達は言うけど
辛さはストールによって違うんでしょうね。
スープは熱いから余計に辛く感じるし。
私のお勧めではマトンステーキの方かな。
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-25 22:04 x
Seah Im FCです。Harbour frontのVivo cityの斜め前です。
こそはムスリム系が多いんですよね。
なのでわたしにはあまり用事はありません(^-^;
Commented by lee_makan at 2012-09-27 05:07
◆つかちゃん、こんにちは。
Seah Im FCでしたか。調べたら、Seah FCというのも出てきて、どっちかなぁと思ってたんです。
この辺りにFCがあるとは知ってたんですが、Vivo方面には滅多に行かないので^^;
今度、Vivoに行くことがあれば寄ってみます。
by lee_makan | 2012-09-23 06:12 | 食@シンガポール | Comments(20)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan