人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人は包装が得意?

今年の旧正月は1月23日と早めでした。
私が前回訪星してたのは1/13~18だったので、ちょうど年末。
もう、どこもローカルの買い物客で一杯でした!
今回チャイナタウンには行かなかったけど、あそこはもっと凄かったはず。

日本人は包装が得意?_d0131068_4324286.jpg

こちらは1月15日の催し会場の様子。
上から見ると大したことなくても、中へ入ると凄い人で熱気ムンムン!
この日は日曜日、そりゃあ、凄い人なわけだ。
日本人は包装が得意?_d0131068_434486.jpg

どこも同じようなものを売ってましたが、主に焼き菓子。
クッキーとかパイナップルタルトとか。
それも各ブースの中で焼いているので焼き立てを詰めてもらえるみたい。
だけど、この日に買って1/23の元旦まで置いておくのかなぁ。。。
日本人は包装が得意?_d0131068_435454.jpg

私が見た中では、こちらのお店が一番人気。次々クッキーが焼きあがっていました。
みんな数を注文して出来上がった頃に取りに来ているみたい。

焼き菓子以外にはドライフルーツもたくさん売ってました。
焼き菓子同様に多角形の透明な容器に綺麗に並べて入っていました。
これも元旦に食べるのかな?

これだけお菓子が売られているのだから、ここから日本へのお土産を探そうと
下に降りて色々見てみたけど、これがなかなか・・・

まず、お土産にするには梱包が雑で見た目が悪い。

遠めで見たら綺麗に入ってても、よく見るとクッキーがボロボロになってたり
止めているセロハンテープにそのカスが一杯くっ付いてたり^^;

それに個別包装されているものがよかったのだけど、そういうのがなかった。

そう言えば、シンガポールで包装紙を使って包装してもらったことがない。
初めから包装されたものを袋に入れてもらうことはあっても、
目の前で包装してもらったことはない。

日本の百貨店ではよくレジでテキパキと綺麗に包装してくれる。(特に歳暮中元商品!)
あれは日本人ならではの得意技?

折り紙の影響?
日本人は包装が得意?_d0131068_436191.jpg

人が増えている?
Commented by はな at 2012-03-20 08:28 x
シンガって、ギフト物に限らず、スーパーでも商品の扱いが雑なんです。
日本じゃ売り物にできない、崩れたものや腐ったものも、誰かが買うまで並んでます。
ひどいものだと、傷んだ部分が見えないようにパックされてますからねぇ…

ラッピングは頼めばやってくれますが、
「包装紙くれたら、自分で包むからー!」
と思ったことが何度かあります(^^;
高島屋には、クリスマスの時期には特設ラッピングカウンターが出来てますけど、
上手かどうかは分かりません(笑)
Commented by kaonoi at 2012-03-20 12:09
19才からデパートでバイトをしており、その後もデパート関連の会社だったため
包装に関してはかなり得意です  <(`^´)>エッヘン
一升瓶とか、茶筒とか それ専用の包み方があって
毎年 コンテストがあったりした時代ですね

ちなみに私の時代はセロテープは最後に1カ所とめるだけ・・・が基本でした
Commented by lee_makan at 2012-03-20 14:39
◆はなさん、こんにちは。
世界レベルから見たら日本が異常に神経質なのかも。
でもやっぱり綺麗な方がいいしね~。特に食べ物は。。。

あー、はなさんは手先器用だから綺麗に包みそう♪
Commented by lee_makan at 2012-03-20 14:42
◆kaonoiさん、こんにちは。
デパートの人は上手ですよね。
重なる部分が少なくてごわごわしてないって凄いです。
テープを最後に1ヶ所だけって!
私がするとテープだらけになりそう・・・^^;
Commented by つかちゃん at 2012-03-20 22:14 x
こんばんは!
旧正月と中秋節のときの売り場の混雑は半端ないですね。
特に中秋節のときはどうしてあそこまで月餅にこだわるんだろうってくらい、品定めしてます。
Commented by lee_makan at 2012-03-22 04:57
◆つかちゃん、こんにちは。
月餅は凄いですよね~。
毎年新作を考えてくる作り手も大変だなぁと思います。
でもスノースキンとやらは好きじゃないです^^
Commented by lovehorse at 2012-03-23 14:56
空港のハロッズでカワイイキーホルダーを買いました。店のオバチャンに「ギフトだから包んでくれる?」と言ったら「OK!」ってことで、5つ包んでもらったのですが(すごく時時間がかかった)、開けたら値札がついたままだった…orz
やはり詰めの甘いシンガポールでありました。
Commented by lee_makan at 2012-03-24 06:36
◆lovehorseさん、こんにちは。
ありがちなことですね^^
包装は綺麗にしてもらえましたか?
やっぱり包装紙だけもらって自分でしたほうがいいかも。。。
by lee_makan | 2012-03-20 05:02 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan