人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋、メイドの間をすり抜け・・・

先週末、また日本橋へ走りました。
最近、CADの調子が悪いのでバージョンアップを考えていて
それならいっそパソコン本体もバージョンアップさせようと。

私の仕事での使い方だとメーカー製の完成品パソコン(バリュースターやFMVとか)より
BTOパソコンの方がいいと聞きました。

※BTOとは、「Build To Order」の略来の完成品パソコンに比べて、自由度が高く、
  要望に応じて、メモリ・ハードディスクなどの容量を大きくしたりできるのが魅力


自作パソコンというのはよく聞いたけど、BTOって何?の状態だったので、
仕事で忙しい合間に色々調べまくりました。
マザーボード?グラボ?何それ???って(笑)
毎日電源の夢も見ました^^;

ネットでいろんな人の意見を聞いたり、友達に助けてもらったり。
友達にはケースからマウスに至るまでどのようなものをセットしたらいいか
また総額いくらくらいになるか見積もってもらって表にしてもらいました。
自分でも調べたものを書き込みまくったその票を握りしめ、いざ日本橋へ!

まずはショップである程度セットされているBTOパソコンの基本をベースに
カスタマイズしていくことにしました。
CPUがCore i7 2700のがあったので、ハードをSSD+HDDx2にしたり
電源をグレードアップさせたり、あれやこれやと入れ替えて・・・高~!005.gif
ま、仕方がない。
これで快適に動くようになったらいいな~。

上記にはモニタは付いていないので、別で購入。こちらは現物を日本橋で確認して
通販で買いました。

モニタは今日届く予定。本体は明日当たり届く予定。
思ったより早く揃ってよかった001.gif



今回私を担当してくれた店員さんがよかったことがラッキーでした。
たまたま横にいた店員さんに声をかけたのだけど、若い男の子だったけど
こちらが聞いたこと全てに丁寧に分かりやすく面倒がらずに(これ大事!)
答えてくれて。
次から次へとパーツの要望を出してもあちこち走り回ってパーツを持ってきてくれたり。
多少お店の有利になるように持っていかれてたかもしれないけど、まぁいいか~と。


この度は全くのBTOパソコン初心者の私にアドバイスしてくれたたくさんの人に
感謝感謝です。

みなさんのお陰で早く注文できました~。

2台のパソコンを繋ぐルーターも購入して、後はこれを自分で繋いで
無事に動くことを祈るばかり。

かなり不安ですが・・・025.gif
Commented by kaonoi at 2012-02-21 15:05
シンガポールでも、以前はBTOが主流でしたが
やはり 安くはできないんですよね
(安くするとスペックが落ちる)

逆にゲーム用などの超ハイスペックは BTOが主流でしょう
Commented by lee_makan at 2012-02-22 04:05
◆kaonoiさん、こんにちは。
安く出来そうで出来ない、ついつい欲張るとすごく高くなりますね。
どこで妥協するか難しかったです。
今回調べてビックリしたのがゲーミング用PCっていうのがあること。
日本橋のどの店でもゲーム、ゲームでした・・・
パーツも「快適にゲームをするなら・・・・」と言ったものが多かったです。
Commented by tanukidaponta at 2012-02-25 23:12
市販品が安くなっているポンで、BTOの場合は、自分の好みに合わせるということが第一になるポン

次は自分で組み立てるポン~
ψ(`∇´)ψ
Commented by lee_makan at 2012-02-28 03:55
◆狸田さん、こんにちは。
今のPCって、安いですね。
ノートパソコンが2万台からあるのにビックリしました。
BTOは自分仕様に出来るのですが、何をどうすれば自分仕様になるのかが分からなかったのでかなり調べまくりました。

組み立てですか!?パーツの入れ替えくらいにしておきます^^
by lee_makan | 2012-02-21 05:10 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan