人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガ料理、大阪でリベンジ!@大丸大阪店

先日、大阪に出たついでにシンガポール・シーフード・リパブリック
行って来ました。

平日の11時半過ぎでまだあまりお客さんが入っていなくて(大丈夫かちょっと心配・・・)
ビュッフェはまだ綺麗な状態。
あまりにガラガラだったのでカメラを出しにくくて写真ナシです012.gif

前回はあまりローカルフードといえるものが少なかったのだけど、
今回は凄かった!

・海南チキンライス(ライスもちゃんとチキンスープで炊いたヤツ)
・肉骨茶
チリクラブの蟹抜きパン添え チリソース&トースト
・醸豆腐
・キャロットケーク
・ラクサ
・海鮮粥
・アッサムスープ
・フライドビーフン
・フライドライス
・揚げバナナ
・黒ゴマのお汁粉
・お芋さんのココナッツミルクかけ
・クエ・ラピス

この他にも酢豚やイカや牛肉の炒め物、グリーンサラダなどもあって。
スイーツでは杏仁豆腐やパンケーキ、ブラウニー、ゼリーなどもあって。

味はさておき(!)、よくこれだけ揃えたな~と感心してしまいました。

食べた中では海南チキンライスが一番美味しかったかな。
と言ってもライスは食べず、チキンだけ。
ソースはチリソース・ダークソース・ジンジャーソースが揃ってました。
食べにくい部位だったけど、しっとりしてて美味しかった。

これは前回も美味しかったと言ってるけど、ソースは既製品だと思うので、
ソースさえ揃えればそこそこ美味しく頂けるかな?と思ったりして。

今回、醸豆腐があったのにはビックリ!

ビュッフェコーナーの真ん中に野菜や練り物が置いてあって、お皿に載せて店の人に渡せば
それをスープで茹でてくれるらしい。
現地に似せたやり方もなかなか017.gif

キャロットケークはスクランブルエッグと大根餅とが別物になってしまってて。
また大根餅の切り方が大きくて(大きいものでは5センチ角!)、それだけ食べても味が薄いし、チキンライスのチリソースを付けて食べました^^
知らない人がアレを食べて「こんなの美味しくない!」って、思われたら悲しいなぁ。
美味しいのは美味しいのよ~!って教えてあげたい。

何より残念だったのは肉骨茶。スーパーに売ってる肉骨茶の素でももう少しマシなのが出来るのでは?と思うくらい・・・。
色からしたら白系だったのだけど、味が薄くて胡椒も全然効いてないし、なんせパンチが効いてないボケた味でした。
お肉もほとんどが脂身。どこの部分なのか、ただただ脂っぽだけで・・・。

アッサムスープはこれが意外にも辛かった!
トマトが入ってて酸っぱいのだけど辛い。色は薄い黄色だから辛そうに見えないのだけど。

デザートの揚げバナナとパンケーキは注文してから作ってくれるようです。
揚げバナナにはなぜかヨーグルトソースが、パンケーキにはバナナクリーム・オレンジソース・ピーナッツクリームが添えてありました。
このパンケーキはMee Chiang Kuehのつもりだったのかな?
ピーナッツクリームはピーナッツの形状が全くなく、ねっとりしたクリームでした。
食べてないので何とも言えないけど・・・

あまりの種類の多さに、全種類味見したかったけど、とてもとても無理。
今度行ったら醸豆腐は食べてみたいな~。

それともまたメニュー一新するのかな???
Commented by bossma30 at 2012-02-05 16:58
種類が多いのはよいですよね
食べて食べなくても、見てるだけで楽しいから
Commented by lee_makan at 2012-02-06 04:01
◆bossmaさん、こんにちは。
ホント、悩むくらいの種類でした^^
オープン後、少しずつ改良していってるのでしょうね。
Commented by kaonoi at 2012-02-06 09:25
> チリクラブの蟹抜き・・・・

えっ?   これってただのソースでは (笑)
Commented by lee_makan at 2012-02-06 18:24
◆kaonoiさん、こんにちは。
そうなんですよ、ただのソース^^
名前は「チリソース&トースト」って書いてたかな?
だから私の書き方が間違ってるんだわ!
大きなポットにチリソースだけ入ってて、お玉で小さな器に入れるようになってます。
その横に厚切り食パンを小さく切ったものが添えてあるんです。
シンガの友達に言ったら大ウケでした^^
Commented by kaonoi at 2012-02-06 21:09
パンも 揚げパン(饅頭)ではなくて 食パン?
それは ちょっと見に行きたくなっちゃいますねぇ (^^)
Commented by lee_makan at 2012-02-07 04:42
◆kaonoiさん、こんにちは。
カットされた耳付き食パンなんですよ。
でもノーサインボードで耳なしの薄切り食パンがお皿に積み重ねられたものが出てきたので(友達が注文した)私は食パンというのには違和感なかったです。
でもチリソースだけってのは・・・それも甘いし・・・

>それは ちょっと見に行きたくなっちゃいますねぇ (^^)
え?!食べたいんじゃなくて?(笑)
by lee_makan | 2012-02-05 16:43 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan