人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしの白いローミー(ラベンダー)

白いローミーって食べたこと、ありますか?

私はシンガに通いだした最初の頃に友達に食べに連れて行ってもらって
美味しぃ~!って感動したんです。

私の友達はみんな日本語が上手なので、私に分かりやすく説明するために
白いローミーって彼らが勝手に言ってるんだと思ってたら
ちゃんと White Lor Meeって名前でした。

その白いローミーを今回食べてきました。もう10年振りくらいかな~。

懐かしの白いローミー(ラベンダー)_d0131068_1819375.jpg

白いローミーでは、この麺が標準みたいです。
色以外、見た目は普通のローミーに似てる。でも味が全然違うんです。
こちらはニンニク味はしなくて、すごくあっさりした塩味。
具に貝やイカや豚肉が入っているから旨みもあって。
多分、日本人が抵抗なく受け入れられる味。
(右端の茶色い物体はタロイモ)

上記の写真は2人前くらい。
お椀に取り分けて、テーブルに備え付けてある黒酢や白胡椒、グリーンチリの酢漬けなどを
入れて、自分の味にして食べます。
やっぱり少しパンチ047.gifを効かせた方が美味しい。

だけど、昔ほど感動しなかったのは、日本でも食べられそうな味だったからかなぁ?
まだローカルフードに慣れていなくて、日本の中華料理の味に近いものが
美味しく感じてたのでしょうね。


その他に、魚のフライ。チリソースを付けていただきます。
懐かしの白いローミー(ラベンダー)_d0131068_18192010.jpg

湯葉とカイランの炒め物はニンニクが効いてて美味しい。
懐かしの白いローミー(ラベンダー)_d0131068_18192928.jpg


ここのメニューには値段が書いてなかったけど
懐かしの白いローミー(ラベンダー)_d0131068_18211346.jpg

上記3品とビール1本で30ドル弱。

お店は最近改装されて綺麗になったらしい。
懐かしの白いローミー(ラベンダー)_d0131068_18195568.jpg

ラベンダーって聞いてたけど、地図で見るとラベンダー駅よりムスタファの方が
近いくらい。リトルインディアの端っこかな。

白いローミーはマカンスートラではHeng Hwa Noodlesで載ってます。
このお店は載ってないけど^^;

シンガのローカルフードがちょっと苦手という日本人観光客の方にお勧めです001.gif
ただし、お店がかなりローカルなので、観光客だけで行くにはハードル高し。。。

店名 Ming Chung Restaurant (www.mingchung.com.sg
場所 67 Maude Road
Commented by bossma30 at 2012-01-30 07:04
チャンポンメンみたいなミーですね。
こんな魚介なら、Leeさんも大丈夫なんですね。
何度も行ったのに、案外ローカルフードを食べてなかったなと、ちょっと悔やまれます。
Commented by kaonoi at 2012-01-30 10:38
Heng Hwaと言うのが 興化 なら 特産の米粉だと思うんですが
画像を見た感じでは「麺 (小麦製品)」っぽいですねぇ
シンガポールでは何でもアルファベットにしちゃうので
漢字がわからないのが困りものです (笑)
Commented by lee_makan at 2012-01-31 04:46
◆bossmaさん、こんにちは。
私もちゃんぽんみたいと思ったのですが、ちゃんぽんを食べたことがないので味は比べられないです^^;
私の友達が福建出身系なので白いローミーを教えてくれましたが
そうでなければ私も知らなかったと思います。
Commented by lee_makan at 2012-01-31 04:52
◆kaonoiさん、こんにちは。
この麺は明らかに「麺」でした。
Pu Tien(莆田)とHeng Hwaとよくセットで出てきますが
Heng Hwaも地名なのでしょうか?
北海道と函館みたいな・・・
Commented by kaonoi at 2012-01-31 16:43
莆田は福建省の莆田市のことだと思います
興化(もしくは興華)の場合、地名(浙江省)もありますが
一般的な単語でもあるので四声を含んだ発音か、漢字が明記していないと
なんの事やら・・・ (笑) になっちゃうんですね
Commented by すぅ at 2012-01-31 22:06 x
ぱっと見の麺はホント『ちゃんぽん』っぽい感じですね♪
White Lor Meeは、お友達の出身地(ルーツ)ではメジャーな食べ物なんでしょうか?

>こちらはニンニク味はしなくて、すごくあっさりした塩味。
生ニンニク苦手な私でもいけそうですね〜。
黒酢をドバッといれたら色が変わっちゃうかしら( ´艸`)
Commented by lee_makan at 2012-02-01 04:45
◆kaonoiさん、こんにちは。
中国語は難しいですね。アルファベットで表記すること自体が
無理な話なのかな。
微妙に1・2字違ったりするし。。。
Commented by lee_makan at 2012-02-01 04:51
◆すぅさん、こんにちは。
大陸でメジャーかどうかは分かりませんが、このお店では
ほとんどのテーブルで食べられていました。
あっさりなので、それだけ単品で食べるより、
おかずと一緒にという感じだと思います。
黒酢を入れると色は随分変わりましたよ^^
Commented by lovehorse at 2012-02-01 07:14
なんだか興味がわきました。食べてみたい~。
シンガポールのお料理にはいろいろ背景があるのに、
私は全然まだ理解できてません。。。
でも、これ、美味しそうです!!あっさりしてそう。
Commented by lee_makan at 2012-02-01 14:03
◆lovehorseさん、こんにちは。
是非機会があれば食べてみてください。
ただあっさりなので、ビールにはもう少しコッテリしたものの方がいいかもしれませんよ^^;
by lee_makan | 2012-01-30 04:58 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan