人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根餅が食べたい!

シンガ欠乏症を通り越して、仕事に明け暮れる毎日025.gif

先日、胃腸を悪くしたのでスパイシーなものも少し控えています。
まだ辛いカレーが食べたい!とまでは回復していなくて。
そのせいか?最近キャロットケーク(大根餅)が食べたい・・・

大阪タカシマヤには糖朝鼎泰豐が入っているのだけど、
その両方に大根餅はメニューにあるんです。

でも・・・

糖朝のは椎茸入り大根餅で630円(3個入り)
追加は210円だけど1個からの注文は無理みたい。

一人で3個はキツイなぁ~。1個でいいのになぁ~。

鼎泰豐はもっと高くて2個入りで588円。

どちらも1つの大きさは同じくらい。
大根餅が食べたい!_d0131068_1423790.jpg

ちょうどこれくらいの大きさ。いや、もう少し小さいかも。

これはシンガでの私の朝食会場、Tiong Bahru Market FCにある
協成手工飽點のもので、確か0.7ドルくらいだったはず。50円もしないし。。。

やっぱり、なかなか630円の大根餅には手が出ないのでした008.gif
Commented by tanukidaponta at 2011-10-24 07:26
シンガプーラも物価は相当高いポンが、それより高い日本って...
(一人当たりGDPは、シンガプーラよりも低いのに...)

こうなったら、大根餅は自分で作るポン~~
Commented by kaonoi at 2011-10-24 10:40
実は今朝食べてきました (笑)
でも、子供は気に入らなかったみたいで
二口程だけでしたね

ちなみに ホーカーで 2$ でした < 一皿
Commented by lee_makan at 2011-10-24 14:26
◆狸田さん、こんにちは。
いやいや、私には作れないですよ~。
作ったとしても美味しいものが出来るとは思えないし。
梅田に出来たシンガ・バイキングのお店で出てくれたらいいのにな~。
Commented by lee_makan at 2011-10-24 14:28
◆kaonoiさん、こんにちは。
羨まし~!
あれ、子供さんには不評?
ホーカーのってことは刻んで玉子と一緒に炒めたやつですね。
それも食べたい・・・
Commented by kaonoi at 2011-10-24 14:59
> 刻んで玉子と一緒に炒めたやつ
そうですそうです  (^^)

子供が食べなかったのは、お腹が空いていなかったためだと思います
ホーカーフードの場合、黒醤油のしょっぱい奴もあったりしますが
うちの近所は、プレーンで薄味なので 子供もOKです
Commented by lee_makan at 2011-10-25 04:33
◆kaonoiさん、こんにちは。
塩味のキャロットケークも食べたくなりましたよ~。
味が薄味だと小さな子供でも大丈夫ですね。
我が家の双子ちゃんなら二人で一皿はぺろりと食べそうです。
Commented by すぅ at 2011-10-26 16:08 x
シンガポールの白バージョンも美味しいけれど、この香港飲茶バージョンも大好き!!
金華ハムの味加減や焼き目のカリッとしたところが、何ともいえず美味しいんですよね。

糖朝や鼎泰豐、聘珍楼など、日本で同じようなものを食べようとすると・・・ちょっと、いやかなり悲しくなりますよね。
食習慣の違いだから仕方ないけれど、日本でも1個から買い食いできると嬉しいですね。

やっぱりシンガポールへ飛んでいくしかない・・・ね?
Commented by mayis-havaalani at 2011-10-27 15:00
この大根餅、焼き色がますます食欲をそそりますね(^v^)
簡単に中国腸詰が手に入るなら作り甲斐もありますけど、私が
作った「おやつカルパス」で代用大根餅では味の奥行きが足りなかった…。
どこでもドアが欲しくなりますねえ。
Commented by lee_makan at 2011-10-29 09:02
◆すぅさん、こんにちは。
先日、鼎泰豐へ行ったんですが、小籠包を食べちゃいました^^;
でも後から考えたら食べ切れなかったらお持ち帰りにしてもらったらいいんですよね。
多分してくれるんじゃないかと・・・

シンガに飛んで行きたいですねー。
Commented by lee_makan at 2011-10-29 09:04
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
ホント、この色いいですよねー。
大阪にいると中華ソーセージは簡単に手に入ると思うんです。
神戸南京街に行けば確実だし。
でも作る気にはなれないです・・・
by lee_makan | 2011-10-24 05:58 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan