人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日もあまり食べず・・・

072.gif072.gif072.gif9月7日は坊ちゃま、14歳の誕生日でした。072.gif072.gif072.gif

誕生日もあまり食べず・・・_d0131068_4352348.jpg


相変わらず食べたり食べなかったりしています・・・

9/4(日)
5:30 半分食べた     
11:45 2/3食べた
18:15 新フード混ぜて完食

9/5(月)
3:30 完食
9:40 完食
15:00 9割食べた
19:30 完食

9/6(火)
5:30 完食
10:25 9割食べた
15:50 1/3だけ食べた
19:15 2/3食べた

9/7(水)
6:20 完食
11:40 全然食べず
14:20 何とか完食
19:30 半分だけ食べた

9/8(木)
3:40 完食
11:00 トリーツ(おやつ)入れても全然食べず
14:10 半分だけトリーツ入れて何とか食べた
20:00 1/5だけ。それもささみやA/d缶など美味しいところだけ。

1日4回に小分けしているご飯を全て完食したとしても少ないくらいなのに
全体量の半分も食べない日もある・・・002.gif
また、完食といってもガツガツ気持ちよく食べてくれる時はあまりなく
途中で食べなくなってはトリーツを少し混ぜて食べさせたり、
新フードで味を変えて食べさせたり。。。

誕生日もあまり食べず・・・_d0131068_4281890.jpg新フードとは
スペシフィック ckdで、
病院で今食べているフードより美味しいと思うからって勧められたもの。

今までのフードと違って
お魚のニオイがすごい・・・

坊ちゃまは鰹節が好きだったから大丈夫かもと混ぜたりしているけど、
これだけでは食べなかったりするから、好きかどうかはまだ分からない。


そして今朝は久しぶりに食いつきがよく、器を綺麗に舐めて完食。
特別に何かを入れたわけでもなく。

未だに食欲がないのか、味が気に入らないのか、歯が痛いのか分からない。

歯磨きの時に右の犬歯の奥の歯が、根っこだけになっててグラグラしているのを見つけた。
反対は?と左を見ると、すでになかった・・・

歯が悪くなってるのも確かで、だから食べ辛いのかも?

そう思って一時フードをよくふやかして、スプーンで細かく刻んであげてたけど
これがどうも気に入らなかったらしい。

いつも参考にさせてもらっているコロたすさんのブログを読み返していると
コロちゃんが柔らかくしすぎたフードは食べないと書かれていた。

これかも!と少し固めのアルデンテ(?)にしてあげると、この時はよく食べた。

誕生日もあまり食べず・・・_d0131068_449185.jpg
犬でも味覚以外に
食感とかにも
好みがあるのかな~。

私の心配をよそに
のほほ~んとした顔
してる・・・
Commented by lovehorse at 2011-09-09 05:25
おはようございます!
坊ちゃまのお誕生日おめでとうございます!!
なんかお顔ですね。安心しきっているかんじ~。
こんなに大事にしてもらって、幸せだなぁ。本当に。
Commented by kaonoi at 2011-09-09 08:03
画像を見ているとのんびりした感じですが
食べないのは心配の種ですねぇ
涼しくなって、食欲が戻れば良いんですが
Commented by lee_makan at 2011-09-09 15:20
◆lovehorseさん、こんにちは。
ありがとうございます!もう14歳にもなってしまいました~。
顔はいい顔しているんですけどね、
毎日少しでも楽しいことがあるのなぁと
目を覗き込んで問いかける毎日です・・・
Commented by lee_makan at 2011-09-09 15:21
◆kaonoiさん、こんにちは。
本人は穏やかに日々暮らしているのかもしれません。
アタフタしているのは私だけで・・・
こんな顔を見ていると、
特に心配しなくてもいい気もするんですが。。。
Commented by すぅ at 2011-09-09 22:04 x
坊ちゃま、お誕生日おめでと━━!!
おいしそうなケーキに釘付け、『待て』状態なんでしょうか( ´艸`)

食事や水分をあまりとらないのは心配ですよね。
何か良い手があると良いですね。
でも全く受けつけないという訳でもなさそうだし、気圧(お天気とか)の関係もあるかしら?
それとも、食事をしないとLeeさんがかまってくれるので
嬉しくなってあまえているのかな〜(^-^)/
Commented by lee_makan at 2011-09-10 04:41
◆すぅさん、こんにちは。
このケーキは坊ちゃまの口には入りません。
毎年デコレーションを買っては人間だけで食べるんです^^

全く食べないわけではないので、そう心配はいらないのかもしれませんが
食べないときの理由が分からないので困ってます。
甘えもあるかもしれませんね~。
Commented by bossma30 at 2011-09-10 08:29
>甘えもあるかもしれませんね~。
それはあるかも・・・
判ってはいても、できる以上のことをしやりたのが飼い主ですものね
ウチの子は麺類が好きだったので、よくウドンをあげてました
「つるつる啜れるようななったら、CMに売り込めるで」
なんて冗談言いながら、懐かしい思い出です
Commented by lee_makan at 2011-09-11 04:48
◆bossmaさん、こんにちは。
うどん啜ってるワンちゃん!
ソフトバンクのお父さんなら出来そうだけど^^

坊ちゃまは初めて飼った室内犬だったので、人間と同じものをあげると絶えず欲しがって後々大変になると思って、ドッグフードや
犬用オヤツに徹しました。
今では腎疾患を患ってるので尚更決められたものしかあげられず。
それでもお肉は少しだけあげてて、ササミを食べさせても良いと聞いて美味しそうに食べてた時は見てるほうも嬉しかったのですが、それも最近食べなくなって・・・
Commented by ベルディ at 2011-09-11 10:28 x
遅ればせながら、坊っちゃまの14才の誕生日おめでとうございます!

千葉県は船橋に引っ越してきて1週間になりましたが、ワンズの散歩中にお話しをさせて頂いた方によると、先代のワンコは18才まで長生きしたとのこと。 坊っちゃまも食が細くなってきたとは言え、全く飲み食い出来なくなったわけではありませんし、元気そうな顔をしていますから、まだまだ大丈夫ですよ!
Commented by lee_makan at 2011-09-11 16:04
◆ベルディさん、こんにちは。
坊ちゃまへのコメントありがとうございます!
ついに引越しされたんですね。
夏は涼しい新潟で過ごし、これから寒くなる季節に関東へ移られたのは、ワンズにはちょうどいいですね~。
もう雪まみれのココとレオンが見られないのは残念!

食が細くなるのは人も同じだから、仕方がないのですかね。
あまり無理に食べさそうとするとストレスになるとも聞いたので
ほどほどにして、見守っていきたいと思います。
Commented by mayis-havaalani at 2011-09-12 17:51
遅くなりましたが、坊っちゃまお誕生日おめでとうございます(^^)

3枚目の写真のあどけない顔、14才とは思えないくらい
あどけなくてかわいらしいです。
ワンちゃんに関してあまりよく知らないのでなかなかコメントできませんが応援してます!

Commented by lee_makan at 2011-09-13 06:18
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
坊ちゃまへのコメントありがとうございます!
14歳いうと、人間の歳にしたら72歳にもなるんです。
もういいおじいちゃんですよ~。
それでもかわいい子供みたいなもので^^;
by lee_makan | 2011-09-09 04:55 | 坊ちゃま日記 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan