人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのこども戎

前月の7月22日(金)と23日(土)に大阪の今宮戎でこども戎がありました。

今までこんなのがあると知らず、今年初めて行きましたが
昭和55年から毎年開催されているらしいです。

特に有名なのが、ここで行われる今宮戎漫才新人コンクール

境内の隅っこでやっててそんなに凄いコンクールだとは思わなかったのだけど、
今までの受賞者には、宮川大助・花子やダウン・タウン、ナインティ・ナインにメッセンジャーと
そうそうたるメンバーが!

今年の受賞者の中からビッグスター誕生となるかもしれませんね。


で、私の目的は漫才ではなく・・・

実は私のかわいい姪っ子が幼稚園で書いた絵が選ばれ、こども戎で展示されると聞いて
それは見に行かなきゃ~!ってことで行って来ました。
クラスから2人ずつ選ばれたそうなのだけど、
なんせ、選ばれるってことが初めてだったので、周りは大騒ぎ

本人は「どの絵のことかなぁ~」なんて、無関心・・・

どんな風に展示されたかというと、
初めてのこども戎_d0131068_15135374.jpg

こどもえあんどんになってました。

見に行った時にはすでに薄暗くなってたから、ライトアップされてなかなか綺麗~。
初めてのこども戎_d0131068_15142283.jpg

初めてのこども戎_d0131068_15143781.jpg

子供の絵って生き生きしててパワー全開!
リンゴは赤色じゃないくてもいいし、カニの足は15本あったっていい!

姪っ子の描いた絵は、お友達の顔で一杯でした。
みんなニコニコ笑ってて、とっても楽しそう。
きっと幼稚園が楽しいのだろうな~。

他にもソリ滑りがあったり、
初めてのこども戎_d0131068_15145515.jpg

スーパーボールすくいがあったり、
初めてのこども戎_d0131068_15151578.jpg

紙魚釣りゲームや折り紙コーナーなど子供の楽しめるものがいろいろありました。

最後にスイッチを入れると大きなリボンがピカピカ光るカチューシャ(500円)を
買って帰ったのだけど、翌週、地元の夏祭りでも同じものが150円で売ってて、
ビックリした!^^;



ついこの前幼稚園に入ったばかりだと思ったら、もう来年は小学生。
子供の成長は早いわ~。その分、自分も歳を取ってるのだと思うと恐ろしい・・・

ちなみに双子ちゃんもすくすく育ってます。
初めてのこども戎_d0131068_15154266.jpg

お姉ちゃんがやってみせる組み立て体操を、
自分たちもやってるつもり・・・037.gif
Commented by kaonoi at 2011-08-05 09:38
この行燈型表示は良いですねぇ
子供たちにもいい記念になると思います
Commented by すぅ at 2011-08-05 23:38 x
『こどもえあんどん』、これはいいですね〜♪
夕方暗くなってもよく映えるし、これがひとつの作品のように見えますね。

>ちなみに双子ちゃんもすくすく育ってます。
ひゃ〜、もうこんなに大きくなったんですね〜。
さすが以心伝心?、2人とも同じ格好だわ( ´艸`) 
Commented by tanukidaponta at 2011-08-06 12:05
おおっ!
昼行灯じゃなくて、よかったポン~~(笑)

この
「こど もえ あんどん」
後ろから光が当たってるポン?
綺麗で、子供たちも喜びそうポン~~
Commented by lee_makan at 2011-08-06 21:55
◆kaonoiさん、こんにちは。
なかなかいいアイデアですよね。
もっと大きな行灯もあったんですよ。
姪っ子も嬉しそうでした。
日頃の私とのお絵かき遊びの賜物かと^^
Commented by lee_makan at 2011-08-06 21:58
◆すぅさん、こんにちは。
ひとつひとつの絵が、とっても可愛いんですよ。
子供の絵って、いいですね~。

双子ちゃんも大きくなったでしょ~。
お姉ちゃんがブリッジをするんですが、この子達は
おなかを上に出来ないから、この格好になったんですって(笑)
Commented by lee_makan at 2011-08-06 22:01
◆狸田さん、こんにちは。
どうして、こど もえ あんどんと切るんでしょう(笑)
後ろに蛍光灯が入ってるみたいでした。
またえべっさんでしてるってところがいい感じで。
今年で幼稚園も卒園なので、いい思い出になったと思います。
Commented by tanukidaponta at 2011-08-07 21:27
>どうして、こど もえ あんどんと切るんでしょう(笑)

一枚目の写真を良く見るポン~
赤系の文字で「こど」
青系の文字で「もえ」って、ちゃんと書いてあるポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by lee_makan at 2011-08-08 10:37
◆狸田さん、こんにちは。
それを言うなら、一字一字色が違いますよ^^
by lee_makan | 2011-08-05 06:04 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan