人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空港で関西弁が響き渡る・・・

帰りの空港で。

スタバで5.5ドルのカフェラテ(S)を買って、近くのソファーでくつろいでいると
何やら関西弁が聞こえてきた。

さっき私の注文を受けたスタバのお兄ちゃんの前におばちゃん3人、へばりついてます。

で、何を言ってるのかと思えば、

「これ、いける?これ!これ!!!」

って、何度も日本語でお兄ちゃんに詰め寄ってました。

代表者のおばちゃんの手のひらにはコインが数枚。

お兄ちゃんはもちろん意味が分からず困った顔で、隣の同僚に助けを求めても分からず。
手伝おうかと声をかけても、おばちゃんは自分の要求を通すのに必死で聞く耳持たず。
お兄ちゃんはその迫力に押されて私に気付かず・・・

そしたら、そのおばちゃん。


「これで買えるのん、くれる?」
って言った。
(訳:この所持金で買えるものを下さい)

もちろん日本語で。。。




多分、旅行で残ったシンガポールドルを使い切ってしまおうと
かき集めたコインをお兄ちゃんに見せて、何ドルあったのかしらないけど
それでマフィン1個買えるのか、クッキー1枚なのか本人たちは分からないから
選んでくれと言ってるみたい。

結局何か買えたみたいでした。

あれで通じたんだ・・・


海外なんだから、どうして少しでも英語で頑張ろうとしないのだろう。
すべて日本語では相手が分かるわけが・・・

あ、買えたからOKなのか???


あのおばちゃんたちは旅行中ずっとあの調子で乗り切ってきたのだろうな。026.gif
Commented by mayis-havaalani at 2011-07-22 08:59
おばちゃん軍団、挨拶も覚えないででいったのかなあ…。
帰ったあと友達に「全部日本語でOKやで!」とか自慢するのだろうか(汗)

うちの店に来る大陸の方もたま~にチャイ語オンリーな方がいまして、
お互い筆談と身振り手振りでがんばっていたら、「トイレはどこですか?」でした(^_^;)
Commented by lee_makan at 2011-07-22 15:41
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
普通に関西弁で喋ってました。
ちょっとゆっくりとは話しかけてたかな?(そういう問題?)
よくチャイニーズのおばちゃんと関西のおばちゃんは似ているって言われるけど、私は否定できません・・・(笑)
シンガでも中国語が出来ないって言ってるのに、
中国語で捲くし立てて来るんだもん!
Commented by lovehorse at 2011-07-22 21:43
あはははは!
なんかわかる~。
うちのオカンはこのタイプでした。
自分は日本語まくし立てて、
「私の言うことは通じんねん!」
と自慢してました。
Commented by tanukidaponta at 2011-07-23 16:34
この手のおばはん、バンコクの空港でも見たポン~~

自分が関西弁でまくしたてて、全然通じないのを全て相手のせいにして、なんで自分が言っていることが理解できないのかと文句言ってたポン

おばはん、自分中心に地球が回っているポンで、怖いもの無しポンし、反省も無しポン~~
Commented by すぅ at 2011-07-24 01:18 x
ふふふ、ちょっと違う角度ですが、私も遭遇しあことありますよん。
ミュンヘン郊外のノイシュヴァンシュタイン城へ行く麓のバス停で
「ここのレストランの人、『パンよ、パンちょうだい』って英語で言っているのに分からないのよ。ドイツ語しか知らないのかしらね」って!!
同じグループのおばちゃんたちも「ホント、ぜんぜんわからないのよね〜」って!!
(以上の会話は関西弁でした)
思わず振り向いて『パンってポルトガル語ですが?』と言いたくなりました。
ま、ある意味英語?にトライしている分だけいいのかなぁ・・・
Commented by lee_makan at 2011-07-24 05:03
◆lovehorseさん、こんにちは。
通じるというより通じさせてる気がしますが・・・
どこまでもポジティブな関西のおばちゃん、尊敬します
Commented by lee_makan at 2011-07-24 05:07
◆狸田さん、こんにちは。
バンコクにもいましたか!
ヨーロッパよりアジアの方が自分たちに近いものがあるので
我が物顔かもしれませんね~。
でも、物怖じせず海外旅行が出来るところは見習いたい。
by lee_makan | 2011-07-22 04:29 | その他 | Comments(7)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan