人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドのドーナツ、Vadaって・・・

実はVada、Idly、Pongal、Pooriなど食べたことがありません。

まだまだ大阪では見られないインドの軽食Tiffinですが
Dosaを食べてから、それが美味しく気に入ったので
なかなか他のものに手が出なくて・・・

いつもMasala Dosaを頼んでからメニューを見て、
他のも食べてみたいな~って、思ってます012.gif

インドのドーナツ、Vadaって・・・_d0131068_179217.jpg


Vadaにもいろいろあるんですね。

違いがよく分からないのだけど、
Sambar Vadaが一番上に書かれているってことは、これが一番Popularなのかな?

これはよく揚げたドーナツが豆のグレービーに浸かっているみたい。
よく見かけるVadaの写真で、ドーナツにチャトニーが添えてあるタイプと
器の中でお汁に浸かっているタイプがあるけど、お汁の方ね。

Medhu VadaのMeshuとは、柔らかいという意味で、
フワフワのソフトなVadaらしい。
確かにメニューの説明にもDeep Friedとは書いていない。
そしてこっちがチャトニーが添えてあるタイプ。

Masala Vadaはクリスピーに揚げたドーナツらしく、チャトニーの他に
サンバルや豆カレーなどが一緒に出てくるみたい。
辛いもの好きなので、Masalaって言葉に惹かれます^^
それにクリスピーってのも美味しそう。

Curd Vadaは酸っぱくないヨーグルトに浸してあるドーナツかぁ。
いきなりこれを頼む勇気はない・・・

Vegetablue Cutletって何?って思ったら、Catletでカツレツらしい。
つまりコロッケ!これは食べてみたいけど、3ドルってことは何個出てくるのかなぁ。。。
これだけでランチにするわけにもいかないから、数人で行った時に分けてみたい。
Commented by lovehorse at 2011-06-21 07:01
Leeさん、私の帰りのUAのHinduミールで、カレーに浸かった白い丸いもの2個と、少し大きめのがんもどきのようなものが出たのです。(後日アップしますが)上記の中の1つのような気がしました…。
Commented by lee_makan at 2011-06-21 18:38
◆lovehorseさん、こんにちは。
それはきっと白いのがIdlyで、がんもどきがVadaじゃないですか?
機内食でもそんなのが出るんですね。
何でもそうだけど、初めて食べる時は美味しいものを食べたいです^^
こんなものか~で終わって後食べれなくなったら悲しい・・・
アップ、楽しみにしてますね~。
Commented by すぅ at 2011-06-22 23:47 x
以前にロビンソンロードのほうで、VadaとIdlyのセットを食べましたよ〜。
ここのVadaは揚げたタイプで、スパイスがホールで入っていて、ちょっと食べにくかったかな。
Idlyはちょっと酸味が強くて、蒸した肉まんの底のように、ちょっとべちゃっとしていた記憶が・・・
どうも自分が思っていたものと違っていたなぁ〜。
パロッタのように、お店によっていろいろ違いがあるのかもしれませんね。

あれからここでは食べていませんが、次回はこの手のものを、テッカセンターあたりで試してみようかな〜( ´艸`)
あ、Komala'sでもいいかもしれませんね!!
Commented by lee_makan at 2011-06-23 05:15
◆すぅさん、こんにちは。
今すぅさんのIdlyとVadaのレポ、見てきました。
確かにIdlyはちょっとしなっとして見えますね。
VadaはMedhu Vadaだったらフワフワなのかも。
まだまだ勉強不足でよく分かりません^^
Komala'sも手軽にいいですよね。ってイーシュンのしか行ったことがないけど。
インド料理、食べたくなってきました・・・
by lee_makan | 2011-06-21 04:49 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan