人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Claypot Ckicken Riceの箱詰め作業

Claypot Ckicken Riceはその場で食べるのが一番!

と分かっててもやってみたかったのは、
このお店でテイクアウェイする人が多いから。

もしかして持って帰っても美味しい?って思って。

私が行ったのは午後7時前。
Chinatown Complexではまだ空いている時間帯。
このお店の前のテーブルにもまだまだ空きがあったし。

それでも注文したら20分かかるけどいい?と最初に聞かれ、
お姉さんに「そこに座って待ってて」と言われて、ずっと店のまん前で待ってました。

Claypot Ckicken Riceの箱詰め作業_d0131068_1855317.jpg


このストールは2軒分使っていて、左が調理場、右が洗い物したり、テイクアウェイ用の
箱詰め作業をするところ。
席は満席じゃなくてもコンロは満杯。全てに土鍋が置かれて煙がモクモク・・・
お母さんらしき人が時々土鍋を開けて中の様子を確認してる。

出来上がったら手前の台にしばらく置いておく。蒸らし時間?

少ししたら他の人がその土鍋を右のストールへ持っていき、
中から肉を取り出してご飯をかき混ぜ、箱を作って中にナイロンを敷いて
ご飯を詰め、チキンを戻し、葉っぱを入れて蓋をしたら出来あがり。
とっても手早い。私のは一番小さな5ドルのもの
中には家族分を持って帰るのか、大きな3箱分を抱えて帰るお母さんも。

Claypot Ckicken Riceの箱詰め作業_d0131068_1857910.jpg
これはその場で食べた場合の5ドルのやつ。
この土鍋がしばらくは熱いので、その間におこげをせっせと作ってくれる。

Claypot Ckicken Riceの箱詰め作業_d0131068_18571676.jpg

そして出来るおこげ
ご飯がくっ付いてて固まってるのが分かるかなぁ~?
これがバリバリと美味しいのだ。

でも、テイクアウェイは手早く箱詰めされるので、おこげが出来る間もなく・・・

と言うことで、やっぱりその場で食べるべし!

Claypot Ckicken Riceの箱詰め作業_d0131068_19143885.jpg

ここのスープもよく出てました。美味しいのかな?

このスープは右のストール奥ある保温庫に出来たものが入ってて
注文が入るとそこから運ばれて行ってました。
Commented by kaonoi at 2011-05-11 22:02
うちの近所にあるクレイポット・チキンライスの店も
けっこうな客数 持ち帰りがあるようです
でも、明らかに熱々+お焦げが美味しいんですけどねぇ

特にその店のクレイポットは、特殊な土鍋で
熱が持続するようになっているそうなのに
Commented by lee_makan at 2011-05-12 03:03
◆kaonoiさん、こんにちは。
kaonoiさんのご近所ならアンモキオ?
アンモキオは美食の宝庫ですよね~。
でもFCがあちこちにあって、一度迷ってから近寄ってません^^;

その特殊な土鍋ってのも気になりますが、何が違うんだろう。。。
Commented by mayis-havaalani at 2011-05-12 10:44
ここへはストール番号よりおいしそうな香りで
たどりつくことが多いです(笑)
スープもあったとは知らなかったです。
いつか訪星の際必ず行きたいですo(^_^)o

これを家(日本)で作ったら材料費がかかりそうですね…。
ちょっと考えておきます。
Commented by lee_makan at 2011-05-12 20:39
◆mayis-havaalani さん、こんにちは。
スープの存在、薄いですよね。
でもこれが結構売れてるんです。。。

何でも作ってみようとするmayis-havaalaniさんを尊敬します。
私は作る前から美味しいものは出来ないと思ってしまうから^^;
作ったらブログで紹介してくださいね~。
Commented by すぅ at 2011-05-13 00:54 x
このおこげ、美味しそうに出来上がってますね〜。
お持ち帰りだと、これが出来る前に箱詰めされちゃうのかしら?
だとしたら、それはちょっと残念ですよね。

スープも人気ありますよね。
座って待っている間に、どうもあの暑さと息苦しさ?で、ついつい隣のジュースを飲んでしまう・・・
日本にいると、ご飯時にジュースなんて絶対飲まないんですが、シンガだとついつい飲んじゃうんだな〜ヽ(´▽`)/
Commented by lee_makan at 2011-05-13 10:43
◆すぅさん、こんにちは。
このおこげが美味しいので、もう少し長い間置いてから
箱詰めしてくれたら・・・と思ったりも。

そうそう、特にあのストール前は暑いから
スープまでなかなか頼めないですよね。
実はこの帰りにシュガーケインジュースを買って帰ったのですが
これが青臭くて美味しくなかった・・・
絞りたてだったのに・・・
Commented by kaonoi at 2011-05-13 16:43
紫磁とか言う石のように固い焼き物らしいです
青磁はは聞いたことがありますが
紫と言うより黒っぽい色でしたね
Commented by lee_makan at 2011-05-14 05:31
◆kaonoiさん、こんにちは。
青磁はベトナムの陶器にありませんでしたっけ?
紫磁は聞きませんね(字も見たことがありません)
クレイポットライスの土鍋は元は白っぽいのが多いですから
ここのは特別なんでしょう。
ちょっと食べてみたいです。
Commented by tanukidaponta at 2011-05-14 08:01
土鍋飯、見た目ほど味が濃くないポンが、ここのはいかがポン?

紫磁、狸田も初めて聞いたポン~

特製も特製っぽい名前ポン~
Commented by lee_makan at 2011-05-14 09:18
◆狸田さん、こんにちは。
そうなんですよね、ご飯の色を見たら味が濃いそうなのですが
そうでもないんですよ。
私は中華ソーセージ入りが好きで、適度な甘みもあって美味しいです。

紫磁の土鍋で炊いたクレイポットライス、気になりますよね^^
Commented by bossma30 at 2011-05-14 12:16
>紫磁の土鍋
萬古焼とは違うんでしょうか?
いずれにしても、味のしみたオコゲはたまりませんね。
Commented by lee_makan at 2011-05-15 10:03
◆bossmaさん、こんにちは。
私は萬古焼も知らないのですが、どうなんでしょうね。
熱が持続するということは、おこげもバッチリできそうで
美味しそうですよね^^
家でおこげを作ってしまうと洗う時が大変なので
おこげは外で食べたいです(笑)
Commented by mayis-havaalani at 2011-08-04 21:13
クレイポットライス作りました(^▽^)
トラバ頂戴します。
Commented by lee_makan at 2011-08-05 06:05
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
すごい!作ったんですか~!?
早速見に行きます!
by lee_makan | 2011-05-11 20:52 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan