人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?

以前ちらっと書いたリトルインディアの美芝路剪刀剪咖哩飯

狸田さんに、

>Lee_makanさんは、美芝路と書かれているポンが、
>看板には美芝律と書かれているポン

と言われて改めて見てみると、ホント!私は勝手に美芝路って書いている。

だけど、中国語が分からない私が勝手に書くはずがないしなぁ~と思って
当時2007年10月の写真を引っ張り出して見ました。

そしたら確かにお兄さんの前の看板は美芝律だけど
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_5514682.jpg

メニュー看板は美芝路ってなってました。
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_5515565.jpg


私はこれを見て書いたんでしょう。

どう違うか分からなかったので、シンガ友人に聞いてみると

どっちも同じこと。。
自分のお店だから、好きな漢字を書く。


何となく・・・納得いかない答えなんだけど・・・015.gif


せっかく引っ張り出した古い写真なので、もう少し紹介。

このお店はリトルインディア、ムスタファの裏手のKitchener Rd. とJalan Besarの
交差点にあります。壁に赤い字で漢字が書いてあったはず。

ショーケースのおかずはこんな感じ。
上の段には揚げ物がずらり。
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_6145179.jpg

手前のお鍋にチキンがゴロリ
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_69162.jpg

これらおかずをハサミでチョキチョキ

リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_611219.jpg

奥の鍋に入っているのがカレーグレービーやソースが数種類。
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_69107.jpg

最後にそれらを少しずつお玉にとってドバッと掛けて出来上がり。
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_6172863.jpg

リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_6173655.jpg

カレーだけでなくソースも混ざるので複雑な味です。

↓Loo'sのカレーと比べると色の違いがよく分かる。
リトルインディアの剪刀剪咖哩飯は美芝律?美芝路?_d0131068_620150.jpg

日本人にはLoo'sの方がすんなりと馴染める味かもしれません。
美芝律のはちょっと癖があります。

でも、この美芝律剪刀剪咖哩飯で食べたのは2007年10月のことなので
まだ私がローカルフードにあまり慣れていない頃のこと。
今食べると全然感想が違うんじゃないかなぁと思う。

久しぶりに食べたくなりました!

ちなみに、ここは313 SomersetのFood Republic に支店を出していて、
小汚い店はちょっと・・・と言う人は313の方を強くお勧めします!
AsiaXの「シンガポール飲食店情報」より

最近、kaonoiさんがこの313の方のカレーをレポされています。
Commented by lovehorse at 2011-06-02 05:32
なんだか、揚げ物がガラスケースに挟まってませんか?(笑)
やはり、最初に食うときは、ちょっと勇気いるルックスですよね!
白っぽい、長い小判型の形状のものは何でしょうか。
Commented by kaonoi at 2011-06-02 10:54
いや~まさにこの乱雑さが真骨頂なんですが (笑)
313の方は、テナント料金上乗せって感じで
いまいち納得がいかなかったですね (笑)

こちらもTBお願いします
Commented by lee_makan at 2011-06-02 19:55
◆lovehorseさん、こんにちは。
かなり年季の入った店なので、初心者にはきついものがあるかも^^;
シンガに慣れているlovehorseさんなら大丈夫ですよ!
小判型のものはカマボコみたいなものでしょうね。
これもチョキチョキして載せてました。
私は練り物があまり好きじゃないのでパス。。。
Commented by lee_makan at 2011-06-02 19:57
◆kaonoiさん、こんにちは。
この写真は私が今まで撮った中でもワースト3に入りますね(笑)
313の方が綺麗でいいのですが、なぜかこの汚い盛り付けの方が美味しそうだったりします。
Commented by はな at 2011-06-04 03:48 x
313なら家の近所なので、次に行った時に食べてみますね。
Food Republicの割引カードも持ってるし^^
Commented by lee_makan at 2011-06-04 05:04
◆はなさん、こんにちは。
ここのは独特なので、お口に合うかどうか。。。
313やIONのフードコートでは、結構有名店の支店が入ってるみたいですが、あまりに小奇麗過ぎて本店と結びつかなかったりします^^
Commented by tanukidaponta at 2011-06-07 23:37
>当時2007年10月の写真を引っ張り出して見ました。

しっかり調べてもらって、ありがとポン~~

このおおざっぱさが、東南アジアポン~~(笑)

タイでも、地名なんかで、別の文字(発音は一緒)を使って書いていたりすることが結構あるポン(が、それは正式名称があるポンで、間違いってやつポン)

下から5枚目の写真、宙に浮いているフライが素敵ポン~~(笑)
Commented by lee_makan at 2011-06-08 06:28
◆狸田さん、こんにちは。
いいえ、私も気になったんで^^
好きな漢字を書くって言うのは、何か縁起を担いでとかかな?と最初は思ったのですが^^
カレーもガラスに飛んでるし、飛びたい放題ですね~(笑)
by lee_makan | 2011-06-02 05:02 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan