人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはりマイルドなHainanese Curry Rice(Tiong Bahru)

最近気になってるHainanese Curry Rice
前回はRedhillの人気店で食べてみた。
で、今回は朝食会場のお向かい側にあるLoo's Hainanese Curry Riceへ行って見ました。

やはりマイルドなHainanese Curry Rice(Tiong Bahru)_d0131068_9584621.jpg
(この写真は火曜日の朝8時過ぎ)

私が食べに行ったのは日曜日のちょうど12時。
混んでるかな~と思ったら、4・5人並んでいるだけで、席も満席ではなかった。
これはラッキーと、並んでいる人の後ろについて、前の人たちの注文の仕方を
じっくり観察。←初めての店ではこれが重要。

特にHainanese Curry Riceはおかずを自分で注文しなければいけない。

前もって調査してたので、大体は決めてたけど
いざおかずを前にするとすんごい悩む、悩む・・・

結局美味しいと噂のこれらにしてみました。

やはりマイルドなHainanese Curry Rice(Tiong Bahru)_d0131068_1025449.jpg

全部同じ色で分かりにくいけど、左上から時計回りに
ポークカツレツ、キャベツ、イカの3種類。
英語が通じないかと思ったら、大丈夫でした。
愛想のいいおじさんが包丁をまな板の上で始終トントンしながら
注文を聞いては切ったおかずをご飯に載せていきます。
最後にカレーやおかずのお汁を掛けてくれて完成。

面白いのはショーケースのおかずを見ながらその前をお客さんが横に移動するのではなく、
ショーケースの内側、つまりお店の中を移動していくのです。
初めてだったので、え!いいの?!とドキドキしてしまいました。

お味ですが、一言。マイルドです。
もっとスパイシーかと思えば優しいお味のマイルドカレーでした。
Redhillのもそうだったけど、この手のカレーはマイルドカレーなのかな?

イカは臭みがなく柔らかい。キャベツはここもやはりしらたき入り。
ポークカツレツがここのは少し分厚く、油もよく切れててサクサクしてて
これは美味しかったです。
それとご飯がとても美味しかったように思います。

確かに美味しかったけど、おぉ~!これは!!!っと、感動するほどではなかったかな。

スパイシーなものが大好きな私には、Hainanese Curry Riceでは
少し物足りないのかも。
食べながら、「これなら母も美味しく食べられるかも!」って、
あまり香辛料が得意でない年配の日本人観光客でも
食べられる料理だと思った。。。

ガツンとスパイシーなカレーじゃなく、マイルドカレーが食べたくなったら
またここのポークカツレツカレーを食べに来たいです。

あでも、いろんなとこのHainanese Curry Riceを食べるたびに
リトルインディアの美芝路剪刀剪咖哩飯を思い出す。
あそこのは確かもっとスパイシーだったはず・・・って。
今回も思い出したので、次回は久しぶりに行ってみようかな~。
なので、ここの再訪は随分先のことになるかも・・・


店名 Loo's Hainanese Curry Rice
場所 Blk 57 Eng Hoon St #01-88 Tai Kwang Huat Coffeeshop
時間 8:00~14:30  隔週木曜日休み
Commented by tanukidaponta at 2011-05-01 09:24
>スパイシーなものが大好きな私には、Hainanese Curry Riceでは
>少し物足りないのかも。

さすが、中華の国シンガプーラポン~~

カレー粉は使っても、スパイシーにはならないポンで、日本人にも受け入れられそうポン~~

次回の美芝律剪刀剪咖哩飯に期待ポン~
(ちなみに、Lee_makanさんは、美芝路と書かれているポンが、看板には美芝律と書かれているポン)
Commented by リョウ at 2011-05-01 11:24 x
美芝律剪刀剪咖哩飯、うちのすぐ近くなんですよ~。
お昼や夕方はいつも結構並んでます!!人気店ですね。
私はまだ食べてないけど、夫は好みではなかったそうな。
でもあの行列を見ると1度は試してみなくちゃ・・と思います。
ソイソースをかけるカレー・・想像がつかないな~。とりあえず食べてみるべし?!
Commented by lovehorse at 2011-05-01 17:09
ここって、いつか行ってみたいと思っていたのですが、
注文の仕方がイメージできました!!
そうか、あんまりスパイシーではないんですね。ふむふむ。

私も5月下旬にちょっとだけ行くので、ただいま研究中。
優先順位つけないと、腹の限界が来てしまいますもんね。
Commented by mayis-havaalani at 2011-05-01 20:23
こういうスタイルのストールは注文方法がわからなくて
遠巻きに眺めてるだけだったので勉強になりました!
キャベツとしらたきのおかず気になります(しらたき大好き)。
あっさり炒め物ですか?今度作ってみます。
Commented by lee_makan at 2011-05-02 06:36
◆狸田さん、こんにちは。
あら?ホントですね。
でもこのお店の看板メニューに美芝路って書いてあるんですよ。コレは一度友達に確認してみます。。。
Commented by lee_makan at 2011-05-02 06:38
◆リョウさん、こんにちは。
お近くですか!ご主人が好みじゃなかったってのも分かる気もします。
これは一度リョウさんが行って食べてみてきてください!
でも、ちょっと小汚い店だから無理にはお勧めしませんよ^^;
Commented by lee_makan at 2011-05-02 06:40
◆ lovehorse さん、こんにちは。
小さい店構えですが、いつも賑わってるし気になりますよね。
もうすぐ訪星ですか!いいなぁ~。
帰ってきたばかりだけど、すでにローカルフードが恋しいですよ。
色々調べるのも楽しみの一つ。じっくり研究なさってください。
Commented by lee_makan at 2011-05-02 06:50
◆ mayis-havaalani さん、こんにちは。
私も行くまでは注文どうしよう・・・ってちょっと心配だったのですが、おかずが目の前に並んでいるので食べたいものを指差すだけで何とかなるものです!
キャベツのはChap Chyeと説明している現地ブロガーさんたちもいます。
英語ではStewってなってるので煮込み料理ですね。
また、このカレーはマカンスートラでは Chap Chye Rice部門に入っています。
この手のカレーの代表おかずなのかもしれませんね。
Commented by すぅ at 2011-05-02 22:20 x
あら、お店の幌、新調しました?
なんだかとってもきれいなお店に見えますね〜( ´艸`)

辛いものLoveなLeeさには、ここのカレーはちょっと物足りないですよね。
確かに、このさらっとした風合いのカレーだったら、日本の家庭のカレーっぽいし、年配の方にも違和感なく食べられそうですよね。
カツカレーって感じも日本人好みかも!!

私は朝食に行ったせいか、お子ちゃま舌の私でもすんなり胃に収まっていい感じでした。

マイレージ特典旅行の事なんか考え始めたら、久しぶりにがっつりとチキンマサラやプロウンマサラが食べたくなってきました(^-^)/



Commented by lee_makan at 2011-05-03 05:02
◆すぅさん、こんにちは。
あの赤いイスさえ見なければちょっとしたカフェみたいに見えますよね^^
最初朝食後すぐに下見に行ったのですが、これはやはい朝食には無理かも・・・と別の日のお昼に食べに行ったんです。
日本のカレーっぽいけど、やっぱりこっちの方がさらっと食べられますね。
あ、そろそろ訪星計画ですか!
お仕事の都合に合わせて上手くチケットが取れたらいいですね。
by lee_makan | 2011-05-01 05:20 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan