人気ブログランキング |

春の検査

3/16に春の恒例の血液検査をしてきた坊ちゃま。
その結果が先日出ました。

先生の第一声が・・・

「すごくいいよ~。ビックリした。
 手術して1年で、今年14歳の年齢を考えると上出来だわ~」って。

嬉しかったです。
最近よく寝るようになって(夜中は起きてますが・・・)、足腰もフラフラが
ひどくなったので、老化がもう一段階進んだのは間違いないのだけど
それでも検査結果がいいとなると、腎臓も肝臓もまだまだしっかりしているのかな。

体重は少し増えて4.5kg

尿素窒素(BUN) : 28.0[19.8] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.96[0.3] mg/dl (基準値0.5~2)

※[ ]内数値は1/28のもの

尿素窒素の値が少し上がっているのが気になりますが
それでも先生は上出来と言ってくれたので大丈夫なのでしょう。

昔は診察というと大暴れして、先生も診るのが大変だったのだけど
今では診察台の上でも大人しいものです。

特に大変だった血液検査も最近では楽勝。

ところがこの前は想定外の問題が・・・

血管が出ない。。。

痩せたからか全然出ないんだそうです。

手足から採血しますが、前足2本は1年前の手術で使っているから取れないのだとか。
また、後ろ足2本とも取れるところが見つからず。

これは普通の採血方法ではダメだと言って、細い採血器具を持ってきました。
今までに見たこともないような赤ボールペンの芯のようなもので
7・8本に血液を取ってました。

足だけ見たら絶対柴犬とは分からないくらい細くなった坊ちゃま。

それでもまだまだ元気みたいです^^

どこも痛くなく、苦しくなく、穏やかな日々が続きますように。。。
Commented by すぅ at 2011-04-03 01:39 x
Leeさん、こんばんは!!
坊ちゃまの健康診断の結果も上々だったようで、良かったですね〜♪
これでひとまず安心ですね。

人間もワン子ちゃんも確実に来る老いだけど、そんな中でも穏やかに楽しく暮らせるといいですよね。
Leeさんのお家にはそんな愛情がいっぱいあふれているんだと思います。
Commented by lee_makan at 2011-04-04 19:28
◆すぅさん、こんにちは。
健診の結果は良かったのですが、足腰が弱ってきているのが気になります。
今さっきもひっくり返ったカナブンのように手足をバタバタさせてました・・・
少し行動範囲を狭めた方がいいかも。
本当はもっと一人ぼっちにならないようにしてあげたいのですが、なかなか難しいです。
by lee_makan | 2011-04-02 05:44 | 坊ちゃま日記 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る
更新通知を受け取る