人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)

いつもの朝食会場で、人気のKuehのお店。
桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_9131917.jpg

Kuehって聞くとマレーシアのスイーツってイメージがあるのだけど、
Teochew Kuehは中国の食べ物だそうで、しっかり朝ごはんになるんですね。

ここではお客さんはショーケースや奥の方を指差しながら注文しています。
その日によって出来上がるものが違うのかな。
このおばさんも・・・
桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_9171195.jpg


桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_9184264.jpg私もショーケースの中から
選んでみました。
甘くなさそうなものを。

これ二つで1.4ドル。

甘いダークソースとチリを
かけてくれます。

もう少しチリがほしかったな。

桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_9224040.jpgこれは中身がニラ。
味は・・・ニラそのもの(笑)

ニラを炒めたものを
もちもちした皮で包んで
蒸してあります。

このもちもちが結構おなかに来るので
たくさんは食べられません。

桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_9202057.jpgこっちがピンクの方。
形が見え難いけど
桃の形になってます。

これは生後1ヶ月の
赤ちゃんのお祝いに
使われたりするそうです。

少しビックリしたのは
中にご飯が入ってました。


調べたら、代表的な具は中華ハム、えび、豆などで
それにもち米も一緒に炒めて作るんだそうです。
ピンクの皮は、小麦粉とタピオカ粉と食紅を混ぜたもの。
この皮に具を包み込み、桃の型に押し込んで形を作り、蒸して出来上がり。

今回食べたものの具は、ミンチと椎茸などでした。
なかなか美味しかったですよ^^

桃の形のRice Kueh(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_9304484.jpg

看板右上の紅桃粿っていうのが、この名前みたいです。
by lee_makan | 2010-10-29 09:41 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan