人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お醤油饅頭とagar agar

スパイシーなものを食べた後には甘いものが食べたくなったりしませんか?

店側にはそんな狙いはないと思うけど、
Shami Banana Leaf Delightsの真っ直ぐ向かい側に
美味しそうなお饅頭の山が!

お醤油饅頭とagar agar_d0131068_925475.jpg

この小さなお饅頭、Mini salty tow sauっていうらしいです。
お月見団子みたいに並べられて可愛い♪

お醤油饅頭とagar agar_d0131068_9251954.jpg
あ、ほんのりお醤油味! だからsaltyなのね。
美味しいけど、普通の餡子の方が私は好きかな。

そんなお饅頭を頬張ってるとジュース屋さんの看板の・・・
お醤油饅頭とagar agar_d0131068_9301420.jpg
お醤油饅頭とagar agar_d0131068_9302780.jpg
あのagar agarが気になって・・・

この時はおなか一杯で飲んで確かめられなかったのだけど
帰って調べてみたら、寒天とかゼリーのことみたい。

どんな形で入っているのかしら。
ん?CUTの欄に書いてあるから、ゼリーをCUTして売ってるのかな?


帰りは潔く(!)MRTで中心部まで帰りました。
お醤油饅頭とagar agar_d0131068_933256.jpg

Commented by ippuu at 2010-09-11 11:44 x
Leeさん、

こんにちは、

agar agarについてですが、Facebookで「誰か、教えて!!」とたずねたところ、シンガポールの友人二人から返答をもらいました。

一人目の答え、「それはこんにゃくゼリーのようなものです」

二人目の答え、「agar agarはいろんな色をしたゼリーで、その友人の印象では、長方形が伝統的な形だそうですが、現在ではいろんな形があるそうです。

そして、写真が写っているHPのURLを添付してくれました。

http://www.roseskitchenette.com/category/jellies-and-jam


フードコートなどで売っている場合はいろんな色や形、大きさなどがあるんでしょうね。ちょっと興味あります。^^
Commented by lee_makan at 2010-09-12 05:36
◆ippuuさん、こんにちは。
私もシンガの友達に昨日聞きました。
それに寒天=agarですね。
シンガのローカルフードでもスイーツのことになると、
知らないものが一杯あります。
Commented by ippuu at 2010-09-12 11:24 x
Leeさん、

こんにちは、

知らない食べ物を開拓していくのって、楽しいですよね!特に外国では見た目と味が違う場合もありますから、興味尽きないですね。^^
by lee_makan | 2010-09-10 09:39 | 食@シンガポール | Comments(3)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan