人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここがシンガなら・・・

最近、料理をするようになりました。簡単なものだけど・・・

で、私が一人暮らしをしたらこんな食生活だろうな~
ということがすっごい分かりました。

まぁ、ほとんどフライパン料理です。
ようは、ちゃちゃっと炒めて出来るもの^^

それと、

にんにくチューブ
鷹の爪
ブラックペッパー


がすごい勢いでなくなっていきます(笑)

作るようになって気付いたのだけど、ついスパイシーさを求めるがあまり
調味料を入れすぎてしまうようで。
時々塩っ辛いものが出来上がります^^;

あまり料理が得意でない私の強い見方はこちら!

クックパッド

これ、便利です!

何がって、紹介している人は主婦やOLさんがほとんど。
だから、レシピが私でも分かりやすい。
作り方の手順の写真だって載ってたりする。
分からなければ投稿者にコメント欄で質問も出来る。

また、検索機能が優秀で、
例えば、「冷蔵庫にエリンギが残ってるわ~」ってなると
「エリンギ」で検索。すると、人気レシピがずっら~ってランキング順で出てくる。
それを見て、「あ、このピリカラ料理は簡単で美味しそう!」って♪

それにみんな上手に手抜きできるところは手抜きして、工夫して時間短縮してる。
これはとっても参考になる。

あと、つくれぼって言って、そのレシピで作ってみましたレポが写真付きでアップされている。
それがまた参考になる!
レシピ通りには作ってなかったりして、ニラがなかったからネギで!とか、
生クリームなかったから牛乳で!とか。それもありなんだ~って。

一度作って美味しく出来たらちょっと楽しくなってきました。



でも仕事が忙しくなってきたので、最近はゆっくり作ってもいられない。
そんな時は、ここがシンガならな~ってホーカー飯が恋しくなります。

こちらは前回の訪星で見つけた超お得情報!(今はもうやってないと思われます・・・)
ここがシンガなら・・・_d0131068_9262530.jpg

8時から12時、それに14時から18時までの間、
プラタとコピのセットが2ドル!

ちょっと早めのランチなら十分使えるじゃない。
この写真は8時過ぎのもの。朝ごはんを食べた後だったので食べられず。

絶対作るの嫌になるわね~!

ここがシンガなら・・・_d0131068_9263947.jpg


今、日本では牛丼価格競争が激しいらしい。
280円とか、250円とか。
私は、こっちがいいな~053.gif
Commented by SURAYA at 2010-04-29 10:20 x
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

ネットをうろうろしているうちにたどり着きました。
いつも読み逃げしていたので、今日こそきちんとご挨拶しなきゃと思いまして<(_ _)>

私もシンガポール大好きでほぼ毎年行ってました。
(結婚前ですが)
うちも辛味調味料の減りが早いです!
タバスコ、サンバル、柚子胡椒、黒胡椒が多いです。
ニンニク・生姜は切らした事がありません(^^)

ホーカーなんで日本にないんでしょうね・・
料理が億劫な時、おかずだけテイクアウェイできれば助かるのですが。
スーパーのお惣菜を買うとは違うんですよね。

最初から長いコメントでごめんなさい。
また遊びにきます。
Commented by lee_makan at 2010-04-29 11:10
◆SURAYAさん、初めまして。
あら、辛いもの好きなんですね~!一緒です!^^
なぜかタバスコは持っていないんですけど・・・

日本にはフードコートはありますが、全然シンガとは別もので。。。
スーパーのお惣菜だと作り置きだけど、ホーカーではちょっと待てば熱々を持って帰れますからね。
これが出来たら一人分作るのも面倒になるでしょう^^

あまりシンガ情報が書けないのですが、こんなブログでよければ
是非また遊びに来てくださいね~。
Commented by bossma30 at 2010-04-29 15:11
料理も義務になるとツライことがあるけど、楽しいでしょ?
Leeさんなら、既成の味に捉われない料理ができると思うわ。
新しい美味を発見することは、新しい星を発見する悦びに勝る!(え~と、誰の格言だったかな~忘れた)
Commented by lee_makan at 2010-04-29 22:11
◆bossmaさん、こんにちは。
まだまだ失敗も多いです~^^;
でも自分で作った料理、責任持って食べてます。。。
bossmaさんみたいにエスニック料理をささっと作れるようになりたいですねー。
Commented by wan_chai at 2010-04-29 22:55
クックパッドは今やレシピサイトの最大手になりましたね。
4~5年前まではボブとアンジーとかも頑張っていましたが
システムの勝利でしょう。

そしてビジネス的にも成功している珍しい例かと・・・。
Commented by lee_makan at 2010-04-30 05:51
◆わんちゃいさん、こんにちは。
ボブとアンジーも見てましたが、今ではすっかりクックパッドです。
やっぱり見やすいですねー。(慣れもあるけど)
ランキングが気になって、即プレミアムサービスに登録しちゃいましたよ^^
後、レシピ投稿者の写真。
すごく綺麗にセンスよく写真が撮られていると、それだけで美味しそう!作ってみたい!ってなりますから。
料理は見た目も重要なんだーと思い知らされました。
by lee_makan | 2010-04-28 17:45 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan