再検査の結果は・・・!

摘出した腎臓から移行上皮癌が見つかった愛犬坊ちゃま。

その癌がどこまで広がっているか、膀胱の際部分を再検査したところ、

摘出した腎臓以外には広がっていませんでした!

先生の言葉で言うと、「余裕を持って切除されている」と言うことそうです。

電話でこの言葉を聞いた時、???ってなってしまって

「結局、いいことなんですよね!?」って念を押して聞いてしまいました^^

それでもこの移行上皮癌はたちが悪いようで転移しやすい癌みたいです。
なので血尿がでないか、オシッコの出が悪くないかなど、よく気をつけないと!

とりあえず、ホッとしました~。最悪の最悪は免れたようです。
今は元気です、手術前よりも元気です。

ちょっと胸部がまた膨らんでいる気がしたので、
「また体液が溜まりだしたのでは?」と心配になったので
昨日の先生とのお電話で訊ねてみたところ、

「腎臓が変形してそこに体液が溜まってたので、
 その部分を切除した今は溜まるところがなくなったので、それはないと思います。
  残っている腎臓も同じようになる可能性もあるにはありますが・・・」
とのこと。

でも私が気になったのは左部分。そこには腎臓はもうありません。気のせいかな。

ウエストがすっかり細くなって、オムツがギュッと閉まってしまうので、
余計に胸部が強調されるのかもしれません。
寝癖じゃないけど、オムツを取るとウエスト部分の毛はへしゃげてるし・・・

これでりんくうでの診察も一旦終了です。

本当にお世話になりました~001.gif
[PR]
Commented by すぅ at 2010-04-17 16:10 x
組織検査、良好だったんですね。
ホント良かったです!!
坊っちゃまの食欲も、身体も元気そうだし、それが一番何よりですね。
手術を決断するまでの、Leeさんご家族の葛藤は大変だったと思います。
でもその決断の結果、全てが良い方向にすすみ始めたんだと。
坊っちゃまの様子、また教えてくださいね!!
Commented by lee_makan at 2010-04-18 05:25
◆すぅさん、こんにちは。
そうなんですよ!膀胱までいってしまってたらどうしようと思ってたら、大丈夫でした!
足腰のヨロヨロも今では気にならなくなり、散歩もぐいぐい引っ張るくらい。
ご飯前では飛び跳ねて喜んでるし。
嚢胞を摘出して身軽になって動きが楽そうです。
12歳でも元気な12歳だったから順調に乗り切れた今回の手術。
私も体調管理に気をつけないと、健康上シンガに行けない!なんてことになったら寂しすぎる~^^
すぅさんもお気をつけて!
Commented by bossma30 at 2010-04-18 09:56
動物の回復力には、驚きますよね。
人間みたいにクヨクヨ悩まないのが良いのかも?
Commented by kaonoi at 2010-04-18 12:25
とりあえず一安心ですね
体調も戻ってきているようだし
おめでとうございます
Commented by あじゃみん at 2010-04-18 15:33 x
転移がなかったようで、本当に良かったですね。
何歳だろうが大切な家族ですもの、元気でいてくれないと!!
私は、動物好きなのに飼っていた動物に縁が薄いというか、あまり良い目に遭ってないので、最近は飼っていませんが、こういうのを読むとやっぱり動物の家族っていいなと思います。
これだけ愛情を注げる子がいるなんて、うらやましい!
Commented by lee_makan at 2010-04-18 21:05
◆bossmaさん、こんにちは。
本当に!歳だからどうかなぁ~って心配してたのですが
心配無用でした^^
でも、術後の入院中の顔はかなり落ち込んでましたよ。
早めに退院できたのも、回復するのに良かったのだと思います。
Commented by lee_makan at 2010-04-18 21:11
◆kaonoiさん、こんにちは。
ここまで回復したら手術の影響はもうないと思います。
(ただ、さっきまでゆるゆるピー騒動で大変だったのですが・・・)
Commented by lee_makan at 2010-04-18 21:16
◆あじゃみんさん、こんにちは。
一人暮らしだとなかなかペットを飼うってことは難しいですよね。
特に介護となると付きっ切りになるので。

>これだけ愛情を注げる子がいるなんて、うらやましい!
自分の子供がいてもいい歳だから、本当に子供みたいなもんですね。
でも、心配ばかりかける悪い子です!(笑)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-19 07:25
Leeさん

坊ちゃん、転移していなくて本当に良かったですね! また足腰のほうも大丈夫とのこと、良かった良かった!

レオンは血便とか出たことがあって、検査とかなにやらでお腹を剃られたことがあるのですよ。 結局はストレスだということになり、今は大丈夫ですが。 レオンはお茶目な割にはストレスに弱いんです。
Commented by lee_makan at 2010-04-19 13:16
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
今では本人何もなかったかのような顔して家中を歩いています・・・
オムツ姿ですが(笑)
これも今後どうしようか思案中なんですが、やっぱり何度かに1回はオムツの中でしているので、外すのが怖いんですよねー。

レオンはストレスでそんなことに!?
もしかして寂しがり屋さんとかかな~。
心配かける子ほど可愛いって言いますからね^^
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-19 19:22
今しばらくは坊ちゃま、おむつのままなのですかね~。 ゆるゆる便のようですし。 いつも目を光らせているわけにもいかないですものね。

レオン、ストレスに弱いのですよ。 大きな音がすると、文字通り飛び上がりますし。 良く漫画で、ワン子が驚いて足を車輪のように回してからすべりする姿があるじゃないですか。 レオンはそのものズバリなんですよ。
Commented by lee_makan at 2010-04-20 14:13
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
昨日からはおなか具合も元に戻ったようです。
室内犬ってこういう時ハラハラしますよね。
レオンはまだ耳が遠いってことはないだろうし、
本当の怖がりさんなんですね。
思わずレオンの脚がグルグル回っているのを想像して笑ってしまいました!
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-21 09:41
Leeさん、おはようございます。

坊ちゃま、お腹の具合がよくなってきて良かった! また坊ちゃまの近況をアップしてくださいね。
Commented by lee_makan at 2010-04-21 13:43
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
昨日は小鹿か!ってくらい飛び跳ねてたんですよ。
ちょっと元気な姿をアップしなきゃね~。
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-24 19:54
Leeさん、そろそろ坊ちゃまの元気な姿が見たいので、宜しくお願いしますよ~(笑)。
Commented by lee_makan at 2010-04-25 13:25
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
元気な姿をオミセしたいのですが、写真が寝てるところしかなくって。
オムツして寝てたらすごい病人みたいじゃないですかー。
一番元気なのは朝ごはん前なんですが、ご飯前に他の事でモタモタしてたら、「ウォーーー!」って遠吠えされて起こられるんですよ。坊ちゃまの朝ごはん、4時なんで近所迷惑になってしまうんです。
器にフードをモタモタ入れてるだけでオーオー言って怒られるので、前の晩御飯時にタッパーに翌朝の分を入れておいて、さっと入れれるようにしてます。
ほら、短気でしょ?(笑)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-25 15:49
えっ、坊ちゃまの朝御飯は午前4時! それじゃあ、Leeさん、睡眠時間殆ど無いじゃないですかあ。

坊ちゃま、ご飯が遅いと「ウォーーー!」なんですか。 確かに短気かも(笑)。
Commented by lee_makan at 2010-04-26 05:16
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
みんなにビックリされるんですけど、そうなんですよー。
もともとは6時くらいだったのですが、私がお受験で早起きするようになってからどんどん早くなってしまって。
夕方も4時なので、12時間毎と規則正しく・・・です。
そして朝ごはん食べた後はとっとと布団へ戻って8時ごろまで爆睡します。マイペースですよー。

今日ももうちょっとでウォーーーー!って言われる寸前で間に合いました(笑)
ゴールデンは声を上げないですか?レオンもココもお利口さんみたいだから、ご飯もらう時も大人しく待ってるんでしょうね~^^
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-27 07:49
は~、そういうことですか。 坊ちゃまには負けますね~。

ココとレオンは、お客さんが来ると嬉しくてワンワン吼えますが、それ以外は吼えませんね~。  ごはんの時には準備しているお手伝いさんのすぐ横に座って、お手伝いさんの手元をじっ~と見ていますが、やはり吼えません。

朝方は午前6時過ぎにトイレのために外に連れて行くのですが、その時間の前にトイレに行きたい時なんかは吼えて知らせる時はありますよ~。 午前4時とか5時とか(笑)。
Commented by lee_makan at 2010-04-27 20:01
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
腎不全にしろ、癌にしろ、食欲がなくなる病気なので
これはまだまだ元気って証拠です!

ココとレオン、可愛い~!手元を見てるんですか!?
それもお座りして!!
by lee_makan | 2010-04-17 07:20 | 坊ちゃま日記 | Comments(20)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る