人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリン味のマレー系おやつ(Maxwell FC)

昨日は久しぶりに夢を見ました。
起きてから、「あ~、またか・・・」っていうくらいよく見る夢。

それは

シンガ行きの飛行機に乗り遅れる夢!

もう、何回も見てます!
今回は空港まで行くタクシーの中で、パスポートとチケットを忘れたことに気付き、
取りに帰って間に合わなかったって話。

夢でもいいから、せめてシンガに着いてから目覚めたかったなぁ・・・


あまりシンガのおやつを知らない私ですが、 Maxwell FCをプラプラしてたら
目に止まったストールがXing Xing Tapioka Cake 興興

この興興って漢字に見覚えが!
確か有名なはずと思って買ってみることにしました。

プリン味のマレー系おやつ(Maxwell FC)_d0131068_1015131.jpg
左:Tapioka Cake
右:Onde Onde

どちらも3つで1$


プリン味のマレー系おやつ(Maxwell FC)_d0131068_10212734.jpg
Tapioka Cakeは羽二重餅に
ココナッツをまぶしたような感じ。

甘さ控えめで、とろ~んとしてて
滑らかです。


プリン味のマレー系おやつ(Maxwell FC)_d0131068_1021593.jpgOnde OndeはTapioka Cakeの中にピーナッツソースのようなあまり味のしない?ものが入ってました。。。

って私は思ったのだけど、帰ってから調べるとこれはピーナッツではなくパームシュガーのシロップらしい。

それにOndeとはマレー語で丸いという意味らしいのだけど、
これって丸い?
もしかしたら違うものを食べたのかしら???


プリン味のマレー系おやつ(Maxwell FC)_d0131068_1022164.jpg
こちらは何か分からないもの。
1つで1$だから他のより
ちょっとお高め。
指差して入れてもらったので
何だか分からず・・・。

Onde OndeもTapioka Cakeも
やわやわスイーツなので、
違う食感のものを選んだのだけど・・・



プリン味のマレー系おやつ(Maxwell FC)_d0131068_10222919.jpg
これが美味しかった!

お芋さんの上に茶色いキャラメル味のココナッツがくっついてて。
スイートポテトを食べているような、
プリンを食べているような。
ココナッツのシャキシャキ感も残ってて。

3つの中で一番美味しかった!
これはもう一度食べたい!
何て名前なのか・・・


やっぱり私はドロドロ系とか、やわやわ系とかより
歯ごたえのあるものの方が好きみたいです043.gif
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-19 19:18
Leeさん、今晩は!

息子の経過が良いようなので、私もちょっと余裕が出てきました。

Leeさん、シンガ行きの飛行機に乗り遅れる夢をみるのですか! 本当にシンガがお好きなのですね。 行けないという強迫観念が出るくらいですから(笑)。

私は最近は、スプラッター系の夢を見るので辛いですよ~。 ホラー映画は好きでが、スプラッター系は弱いので。 これは息子の手術の関係でしょうね。 あまりに単純な精神構造をしていると、我ながら悪夢から覚めてへらへら笑っております(それも凄く不気味)。

興興、有名店ですよね~。 でもTapioka Cakeは、Tiong Bahruの方が美味しいと思いますよ。 ここのOnde Ondeは食べたこと無いのですよ。 いつもまだ出来ていないとか、売り切れとか言われて。 プリンみたいのは食べたことないですね。 次回行ったときに探してみましょう~。
Commented by lee_makan at 2010-04-20 14:10
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
手術が決まってからは心配の連続だったのでしょう。
頭痛はどうですか?マシになってればいいのですが・・・
お見舞いに行ってお父さんの方が倒れては大変ですからね^^;

その怖い夢っていうのもずっと緊張しっぱなしだったからじゃないですか?
それとも・・・
この間スティーブンキングの本を読んでいませんでしたっけ?
それ、影響ないですか?本の内容は私は知らないのですが
彼のホラーが好きで一時はまってて、よく悪夢を見ましたよ(笑)

このストールは多分verdy_coco_leonさんのブログで見てたんだと思いますよ。
それか例のリストでか^^
是非プリンみたいなものを食べてみてください。
でもイモ好き女子が好みそうな味かも!(笑)
Commented by kaonoi at 2010-04-20 14:28
甘いものは嫌いではないんですが
マレー系のお菓子はコレステロールが恐くて (笑)

最近は出張土産の 草加煎餅です < 休憩時
Commented by lee_makan at 2010-04-21 06:00
◆kaonoiさん、こんにちは。
甘いものでは餡子系和菓子が一番身体に優しいかもしれませんねー。
関西だからか草加せんべいはあまり食べたことがありません。
固そうですが・・・
固いといえば、麻花兒を久しぶりに食べたいです^^
これもカロリー高そう!
Commented by verdy_coco_leon at 2010-04-21 09:39
Leeさん、おはようございます!

血圧は高めですが頭痛はなくなりましたし、腰も寝ている時に痛むくらいで、日中は気にならなくなりました。 お祓いしなくても良いかもしれません(笑)。

あ~、そうですね。 怖い夢は、スティーブン・キングの影響あるかもしれません。 そのあとディーン・クーンツの「1年でいちば暗い夕暮れに」という、人がバンバン殺される本を読んでいるし…。 怖い夢みて当然かも…。
Commented by lee_makan at 2010-04-21 13:40
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
S.キングときたら次はD.R.クーンツって自然な流れですか!(笑)
クーンツも読みあさりましたよー。
なんていう題名だったか忘れたけど、ゴールデンと会話が出来る話・・・
題名も内容も忘れたけど、泣きながら本を読んだことだけは覚えています(笑)
Commented by saltycaty at 2010-04-22 17:35
よくK.Lで見かけるOnde Ondeは、
これよりも丸くて緑色に白いココナツがまぶしてあって見かけも綺麗よん。

マレイのクエはあまり好きではないので、めったに食べないけど、
渋い緑茶と一緒に食べたら、
結構、美味しいかなって気がする。←甘いマイロと一緒は嫌だけど(笑)
Commented by lee_makan at 2010-04-23 10:31
◆catyさん、こんにちは。
私もこれがOnde Ondeかどうか、自信がなくなってきました・・・
大体俵型だったし・・・
私ももちもちしたマレー菓子は苦手なはずなんだけど、
見かけると食べてみたくなるんですよね。

マレイの人はこれとマイロとでお茶するのかな?
甘々だね~^^
by lee_makan | 2010-04-18 21:02 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan