人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スチームのカヤサンドを食べに(Keong Saik Rd)

Keong Saik Rdを上っていくと、ど~ん!と見えてきました。

スチームのカヤサンドを食べに(Keong Saik Rd) _d0131068_16522824.jpg


そうそう、この三角形の建物です。


どうして前回こんな目立つ店が見つけられなかったのか、
不思議で仕方がない・・・



ここにスチームのカヤサンドがあると聞いてやってきました。
大抵は焼いたパン(=カヤトースト)なので、これは珍しいと思って。

スチームのカヤサンドを食べに(Keong Saik Rd) _d0131068_1654428.jpg

折ってあるように見えるけど、実は4分割されてます。
中身はこんな感じ
スチームのカヤサンドを食べに(Keong Saik Rd) _d0131068_1656199.jpg


ここの自家製カヤジャムは甘さがかなり控えめ。
塗ってある量も少なめだったので、味がよく分からなかった(笑)
バターはたっぷり(^^)

焼いたタイプとどっちがいいかと聞かれたら・・・
焼いたほうかな!たまにはスチームもいいかも。


ここはホーカーとは又違った雰囲気で、いいですね~。
ちょうど座ったところが三角州の角っこで、ポケ~っとしながら朝の風に当たると気持ちいい。
これから出勤するサラリーマンが談笑しながら食べてたり、OLさんが一人で食べてたり。

私にとっては非日常だけど、私以外はこれが日常なんだな~と思いながら・・・

今度はカヤトーストを食べに行ってみよう。

※スチームなのでカヤトーストではなく、カヤサンド(狸田さん命名)に変更

店名 Tong Ah Coffeeshop
場所 36 Keong Saik Rd
時間 6.30am – 10.00pm Closed on Alt Wed
Commented by tanukidaponta at 2010-02-14 00:13
こういう三角ビル、あまり見かけないポンで、なかなか風情があっていいものポン
トーストじゃないカヤサンド?は、油たっぷりというのがいただけないポン...
狸田は、トーストの方が好きポン
それもカリカリに焼いてもらいたいポン~~
Commented by すぅ at 2010-02-14 00:48 x
Leeさん、遂に亞東(東亞?)に行ったんですね♪
朝だとちょっとは涼しげに見えて、これならいいわぁ!!
私が行った遅い午後は、直射日光の西日が強烈で、ここでカヤトーストを食べるっていう決心がつかなかった^^;
朝一か夜に行けば良いのね。

肝心のカヤサンド(トースト?!)、私の想像とは違ったなぁ〜。
なるほどね、これがスチームなんですね。

>味がよく分からなかった
バターたっぷり、甘さ控えめのカヤだと、やっぱりお味はボケそうですね〜。
このバランスって案外難しいのねぇ( ´艸`)

>今度は焼いたカヤトーストを食べに行ってみよう
このトーストバージョンもあるんですね?
う〜ん、やっぱりトーストに1票かなぁ。
Commented by lee_makan at 2010-02-14 06:00
◆狸田さん、こんにちは。
そっか!カヤトーストではないですね!(笑)今気付いた!
ここは急な坂道の途中にあって、面白い地形です。

あ、トーストじゃないからバターの油が気になったのかな・・・
次回はトーストを食べてみますねー。
Commented by lee_makan at 2010-02-14 06:04
◆すぅさん、こんにちは。
トーストじゃなかったね~(笑)
スチームって言っても蒸しパンではなく、普通の食パンがちょっと温められているだけで。
でも、レンチンだと乾燥するけど、スチームなのでしっとりです。
周りを見てもトーストの方が人気でした。
Commented by wan_chai at 2010-02-14 11:17
こういうコロニアルなスタイルの店は
香港やシンガポール、ペナンなどの隠れた魅力ですね。

香ばしいトーストも良いのですが
スチームはパンの美味しさが出るので、こちらも好きです。

ま、電子レンジでしょうが・・・
Commented by あじゃみん at 2010-02-14 12:56 x
最近、カヤトーストご無沙汰です。
次回は、初めての子と一緒なので、やっぱり食べた方がいいかなぁ~。
初めてだったら喜園か亞坤かなぁ~。
やっぱり韓国のことよりシンガになってます私・・・(笑)
Commented by bossma30 at 2010-02-14 13:53
>私にとっては非日常だけど、私以外はこれが日常なんだな~と思いながら・・・
これこれ、街角朝食の醍醐味だよね
あ~、どっか行きたいなぁ
Commented by saltycaty at 2010-02-14 21:04
Catyも新しいパンだと、焼かないでそのまま食べるのも好きだよん。

こういう耳のない、ふにゃふにゃしたパン、こっちでRoti Hailam(海南ブレッド)という名前で売られているけど、
個人経営のコピティアムでもよく使われているみたいだねぇ・・・。
Commented by lee_makan at 2010-02-15 06:21
◆わんちゃいさん、こんにちは。
この辺りにはまだこういった建物が残っていますが
オーチャードRdは別世界です・・・
どちらにいても非日常を感じますが、やはりこっちの方がいいです(^^)
あ、スチームパンはステンレスの蒸し器から出てきたみたいです。
Commented by lee_makan at 2010-02-15 06:22
◆bossmaさん、こんにちは。
街角朝食!そうそう、それです!
ホテルの朝食では味わえない魅力ですね。
そろそろどこか計画されますか?(^^)
Commented by lee_makan at 2010-02-15 06:30
◆catyさん、こんにちは。
Roti Hailamで検索したら、catyさんのパオの記事に辿り着きました(^^)
スチームなら、同じスチームでもカヤ・パオの方が美味しいかも♪
by lee_makan | 2010-02-13 17:14 | 食@シンガポール | Comments(11)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan